プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、高校一年生です。最近、T君(仮)の暴力に悩んでいます…T君は高校に入学してから、同じ委員会になって知り合いました。最初はとても仲良く、楽しかったです。僕は、ボケ役でみんなを盛り上げる立場でした。そして、T君はツッコミ役として「なんでや(笑)」みたいな感じでした。しかし、時が経つにつれて、僕へのツッコミがひどくなってきました。叩いたりするのは一種のコミュニケーションと、わかっていますが…委員会などで僕が発言するときまじめな意見でも「バカか」「あほ」「お前もう、しゃべんな」など言ってきて叩いてきます。それもT君にとっては軽く叩いてるみたいですが、テンションが上がっているときなんかは、本気で痛いです。でも痛いと言っても、「ツッコミやし」と言って止めてくれません。委員会の会議なんかでは、発表するのが怖くなってきました。それでも今まで我慢してきましたが、今日他校との合同図書研修の打ち合わせがありました。その打ち合わせのときも、他校の生徒がいるのにいつもどおり叩いてきたんです。まじめな意見ばっかりだったのに…もう我慢できません!!
「もう俺にかかわらないで!」と言いたいです。でも、委員会で二人とも副班長格なので話し合わなければならない事があるので、そうもいきません…けど!もう耐えれません今日、死ぬくらい恥ずかしかったです!!僕は、どうすればいいのでしょう…?助けてください!!!

A 回答 (11件中1~10件)

同じ高校一年男子です。

まず、T君とはどの程度の仲なのかによると思います。

もはや仲たがいしてもいいのであれば、大勢の前で突っ込まれたときに罵倒すれば、
ある程度、T君も自らの暴力に気がつくのではないでしょうか。

もしくは、あからさまに避けていることを見せつけるとか。

また、T君の暴力には困っているが、嫌われたくないor仲たがいしたくないのであれば、
T君のつっこみに対して突っ込んでみるなどして笑いながら、『続きは後にしよう』とか何とか言って
その場しのぎを続ければ、向こうさんもなんとなく空気を読むようになるかと思います。

No.1さんのように"法律ネタ"を話しだしてしまうと、ボケだと勘違いされかねないし、
ひねくれもんだと思われて、T君以外の周りからどう見られるか、わかったもんじゃありません。

自分は広く浅く(一部深く)の人間なので、友人関係には困ってませんが、
異性とのトラブル(卑猥な意味はありませんよ)が多くて苦労してます。
いっそ男子校の方がよかったなと思うほどです。
まあ、なんにしろ、最近の高校生はお互い何考えてるか分らないから大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ、高1の方からコメントをいただくとは…感謝感激!!T君とは個人的には縁を切っても全然かまいません。でも、委員会などの仕事上よく協力体制をとるので、そこを考えるとどうも…
しかし、Laurence0さんの言うとおり、本当に最近の高校生はお互い何考えてるかわかりませんよね!
おかげで、気持ちが楽になりました!ありがとうございました!!!

仲良くなりすぎて、T君は遠慮をしなくなったのでしょうね。

「本当にやめてくれないか。」と素直に伝えるか、それが出来ないような雰囲気であれば、少し冷たくあたってみてはどうでしょう。
さすがにT君も異変に気付き、「どうしたの」と言って、あなたの気持をわかってくれるかもしれません。

私も高校1年生なのでわかります。

それでも変わらなければ、少しづつT君と離れていき、他の友達と一緒に過ごす時間を増やしてみる、だとか…
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ございません!えっと…下のjaspriedijaへのお礼内容を見てもらえばわかると思いますが…もうかかわらないようにしようと思います!

「もう俺にかかわらないで!」って言えばいいじゃないですか。

むしろそいつほっといて一人でやればいいじゃないですか。
それができないならまじめな意見で「バカか」とか言われたら
「なんでやねん」ってたたき返せばいいんじゃないでしょうか?

とゆうか「ツッコミやし」とか言えないくらいガチで話し合うべきですよ。
助けてくださいとか言うくらいなら
お前ホントもういやだからやめないなら委員会やめる
ぐらいいってもいいんじゃないでしょうか?
副班長格なら日本語通じるはずです^^b
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません!一ヶ月もたってしまって…実はまだ解決してないんです…T君は力強いので強く言おうにも、すくんでしまいます!さらに、この間叩いて首のところをつかんできたとき「ちょ…やめろよ!」と言ってみたのですが、「だってお前の顔の位置とか、叩きやすいし!ははっ」とか言われました。もう、かかわらないでおこうと思います。ありがとうございました

文面からすると、委員会の担当教師とかは、同席されていなんでしょうか? 

いれば教師に、、使えませんか?一番簡単なのは立場が上の人間、この場合、先輩か教師ですが、そういう人に上から注意してもらうのが良いのだけれど、、あと生徒同士だと何か起きたら面倒なので、やはり教師にツッコまれた直後に「黙って聞きなさい」的に注意されるのが一番なんだけど、いまの教師にはそんな力ないんですかね。

参考になれば幸いです。 

蛇足ですが、教師って勉強以外に頼りになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

教師もいましたが、別に何も言いません…ちなみに、勉強以外で頼りになる先生もいるにはいますが、少数派です!高校は人も多く、名前もろくに覚えませんからね。

円満解決を望むのであれば、Tさんの信頼しているような友達(または先輩)に相談しましょう。

ちょっとオーバーなくらいに、困っている、苦しんでいることを伝えてください。
多分、「おれから 言ってやるよ」と、言ってもらえると思います。

「T君は、決して悪気じゃないんで、ぼくはどう言っていいか分からなかったので、ずっと我慢してたんですけど、言ってもらうと助かります。」
と言って大いに感謝し、しっかりお願いしましょう。
具体的には、
「あいつ、ニコニコしているけど、本当はかなり嫌がっていると思うよ。それに、おれから見ていても
あんまりいい感じしないよ。」
ぐらいの言い方で伝えてもらうと効果ありだと思います。

もちろん効果が出たら、大いに感謝の気持ちを伝えることを忘れてはいけません。

最初はTさんと気まずくなる部分もあるかもしれませんが、そこは
あなたの方から、さわやかな笑顔で話しかけ、以前叩かれて辛かったことを
根に持っていない…ということを 態度で伝えれば そのうち
2人の関係は 自然なものに戻ります。

うまく行くことを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、T君に強く言うことがちょっと怖いので…周囲の力を借りるのが最適かもです!ありがとうございます!!

多分、ただ単純に、彼はツッコミが下手なだけじゃないですか?

ツッコミを履き違いかけてきている・・・とでもいうのでしょうか・・・力が違う方向にいっているのでは?
上手い突っ込みと言うのは後で笑いがドッと押し寄せてきます。以前仲が良かった頃はそのパターンで笑いが取れていたのでしょう。
でも今は笑いが充分に取れていない為いつも以上に強く叩くなどの症状が出ているのですね。
こまったやっちゃな~(笑)
今の段階では先ず話し合いです。テーマは「ツッコミについて」
「敢えてパートナーとして言わしてもらうけど・・・・最近のツッコミ・・・ちょっとヤバイな・・・・・・」この一言はグサッ!と来るはずです。

そして「バカか」「あほ」「お前もう、しゃべんな」など言ってきて叩いてくるのなら
あなたは「ボケ倒す」
「う~ん馬鹿ではないな・・・・どっちかと言えば馬やろう」(例)
「あほ・・・・・???阿呆・・・・あほうとな???」(例)
「わかった・・・・・・どっかの箱に向かって言葉を入れて箱を閉じる」(例)

仲の良い漫才師でも結構主導権を握っているのはボケ役のほうだったりします。
表には見えないだけでね。

そしてあなた自身「ボケ」を極めようとして下さい。技を磨いてください!
交わし技も覚える事ですね!(笑)

彼を阻害するよりもあなたが指導することが好ましいです。相手を認めた上でね。
よく関西の人が関東の人に「お前オチがないなぁ」とか言ってますがそれはその人だけの話で、本当におもろい奴はどっからでも拾う事が出来るのですよ。たとえ落ちがなかったとしても、良い例が「さんま」さんです。どっからでも拾ってるでしょ?

彼は本当は助けてくれと言ってる気がしますね。言葉には出来ないだけで。
先ずは話し合いです!頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決法を教えていただきありがとうございます!!

叩かれたらすぐに最寄の警察に通報しましょう。

あなたは何度も止めてほしいと言っていますよね?
で、あれば問題なく警察は介入するでしょう。

逆に言うと警察に言って逮捕されないと止めないと思っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

け…警察の介入ですか!大事になりそうですね…ありがとうございます!!

大変な思いをされましたね。

彼とは縁を切ってもいいぐらいなんでしょうか?! しかし、委員会上、まずい部分があるのかな。

2人の時間が作れたら、話をしてみましょう。
俺は、つっ込まれ役ばかりじゃない。僕にも、限界があるよ。とか。。。

相手の彼は、いま調子に乗りすぎてるように思えるし、もしかしたら彼自身何かモヤモヤがあり
あなたに当たっているかも知れません。そういう考えも視野に入れると、やはり2人で話をしたほうがよいでしょう。喧嘩ではなく、話です。怒って話せば当然、どちらも居心地が悪くなることもあると思いますので、リラックス+緊張感を持って話しましょう。

最初は彼も、ふざけるかも知れませんが、真剣に話をすれば段々と少しは聞いてくれるかも知れません。
あなたは、我慢の限界まで来ていて、発言すら怖くなってますよね。
その事を素直に、かつ真剣に話して見ましょう。で、ぜんぜんまったくだめなら、委員会だけの付き合いにするのです。重要な話以外は、完全に無視しましょう。相手との距離を置くと考えていただけたらいいと思います。発言でも、知らぬ顔して発言をし、無理そうなら発言しないのが今は賢明かもしれません。

いわゆる「いじめ」体制に入る前に、可愛そうな彼に「いじめは悪いこと」と教えてあげましょう。
たまには真剣に、「それっていじめ!!!???」って言ってみてもいいかも。

自分の自身をなくさないようにして下さい。
あなたの経験は将来きっと、役にたつし、勇気がすごいと思います。
やさしさを見失わないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いでの解決がやはり良いですね!ありがとうございます!!

ボケの立場を利用して、一発かまして下さい。

「お前の突っ込みがへたくそすぎんだよ。もっとまじめにやれ。研究してこい。お前もうしゃべんなボケ。空気読め。ボカスカボカスカ、、、、。」

形勢逆転しませんか?
ただ気弱なだけじゃなくて、ボケって難しいですから、頑張ってね。
上手にボケると面白いって突っ込みより人気者になれますよ。
3枚目に徹して下さい。他校の生徒がいても恥ずかしがらないでね。
固い話題の中でも、ちょっとした笑いを取れるくらいの余裕が出来ると良いですね。
場がなごみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに胸がスカッとできることなんて…最高です!ボケの立場をよくわかってらっしゃる…感激です!
ただT君は、背が高く強い…一方僕は、背が低くひ弱。でも勇気を出して、がんばってみようと思います
ありがとうございます!!

T君は芸人ごっこがやりたいのでしょうね。

そして、自分はツッコミ担当だから多少の暴力や暴言も正当化されると思っている。

あなたが場を盛り上げるのは結構ですが、その役回りに疲れたのであれば、はっきりそのように宣言するしかないと思います。

ただしT君はバカですから、叩かれた時に「やめろ」と言っても、ボケ役がもう一度ボケたようにしか聞こえないでしょう。そうではなく、ツッコミが始まる前に呼び出すなり話しかけるなりして、「俺はもうボケ役はやめる。盛り上げ役はやらない。お前のツッコミも、もういらない」とでもシンプルに宣言するのです。

その後は、暴言や暴力があるたびに無視するなり逃げるなりして、あなたが本気であることを態度で表現してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見をはっきり言い、本気の態度で臨む!つらそうですが、今の状況の解決のためがんばってみようと思います。ありがとうございます!