プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身につけたのですか?

工業高校出身の方だったり、そういった自動車系の専門学校に行っていたりする方なのですか?

自分はまるっきりの文系人なので中学でならった抵抗や簡単な回路図しかわからず、バイクの改造で電気系の知識が必要になった場合お手上げ状態になります。


何年も勉強してやっと身につくような高度な知識であれば自分には無理だとあきらめがつくのですが、少しの期間勉強すればできるようになるのであれば、

・バイクにセキュリティアラームを付ける。
・自分でウィンカーインジゲータを付ける。

等をバイク屋に頼まずに自分でしたいなと思っています。


得意な方、知識の御有りな方、ぜひお話をお聞かせください。

A 回答 (3件)

初め、電装は皆さんブラックボックスですね。

私もそうでしたから。なので書かれている事はよく分かります。

何と言っても初めに大事なのはヤル気です。どうしてもコレをやってみたいと言う気持ちですね。イキナリ難しいことをやらない限り、その気持ちさえ折れなければ、後は何とかなるものです。

ただ、初めの頃のコツは自分のバイクに特化した整備や、電気の技術を身につけることですね。バイクによって、電気もいろいろ使い方が違うのです。

他のバイクに使われている、必要でない事を頭に詰め込んでも、中々前へ進めません。まずは自分のバイクの電気や機械を身に着けることによって、応用力が生まれます。そうすると他のバイクの電装でも、とっつき易くなりますから。

なので、一番に用意するものは、サービスマニュアルと言う事になりますか。コレは自分のバイクをメンテしていく上で、必要な情報が全て載っている大変便利なものです。

ココに出ている橙色の線は、何に使用している線なんだろう?とか。サービスマニュアルの配線図をみれば一目瞭然です。(もちろん見方を知っていなければなりませんが。)

まずはサービスマニュアルを用意して、それを見る上で判らない部分を他で検索するのが良いでしょうね。

ネットでも色々ホームページがありますし、本であればモト・メンテナンスなんていう雑誌も発売されています。個人のレベルに違いがありますから、すぐに理解できるかは分かりませんが、自分の尺にあったサイトや本を見つけるのがよいでしょうね。

電気は基礎が大事ですが、中々その基礎と自分のバイクの電装がリンクしないことがあるでしょうが、その辺りが解かって来ると、大変に楽しいものです。

・バイクにセキュリティアラームを付ける。
・自分でウィンカーインジゲータを付ける。

このくらいであれば、少し慣れてくると充分対応する事が出来ると思いますよ。セキュリティなんかは初めから回路図も付いているし、専用品であれば、カプラーもキチンと合いますから、何も難しいことはありません。

一応良さげなサイトがあったので載せておきます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/251 …
こちらも。一度バックして他の点火系等も参考にしてください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/elec/elec.htm

モト・メンテナンスです。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1221151/b/list
別冊のINDEXシリーズの5・10巻は電装特集です。絶版ですが、探せばオークション等で安く手に入るかもしれませんね。

電気は慣れると楽しいですよ。ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変心強くさせられました。

頑張ってみます!

また詳しくサイト等を教えていただきとても参考になります。

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2010/07/24 22:21

ネット上で自分と同じバイクを同じように改造しているサイトを見つけてごらん。


みんな自力でヒントを得ているんだよ。
そして自己責任で何とか頑張っているんだよ。

どうしてもわからない場合はショップに相談してごらん。
パーツを揃えてくれてアドバイスをくれるショップは良いよ。
バイク、車好きは、みんなそこを頼りに改造の道に入っていくんだ。
    • good
    • 2

中学校の技術、小学校の理科の知識でほぼ用が足ります。


特に技術のサブテキスト、みんなはろくに読んでもいないようでしたが(中身の古さは仕方ないとしても)よい教本でしたよ。

現代ではインターネットで参考になるいろいろな回路図が簡単に入手できるので、いい時代になりましたねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!