プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の傷跡なんてそこまで気にならないものでしょうか?

私は7年ほど前に、長い間ひどいリストカットをしていました。が、精神面でも回復してきて、リストカットはもうする気も起きなくなりました。
今の私自身は傷を見られても、何か聞かれても、まったく平気なのですが・・・

私の傷は、両腕の手の甲から手首から肩にまで隙間なくあって、しかもパッと見ると、肌が陥没したりしていて、酷すぎて火傷のあとのようになっています。
自分で見ても、気持ち悪いくらいです。

「堂々としていればいい」と前向きに考えていましたが、
普通に暮らしていて、周囲の人は「見ていて気持ち悪い」とか「うつったりする皮膚病じゃないか」とか、
必ずしも悪意はなくても「不快」に感じるのでは……と悩んでいます。
買い物でそばを通ったり、電車の中で肌が触れたり、そういうことは沢山起こってしまうので、口に出せずに気分を害している方もいるのでは…と。

それでも堂々と半袖を着てもいいのでしょうか?

やはり周囲の人の気持ちを考えると、暑くても長袖を着て隠すべきでしょうか?
それとも私が考えすぎているだけで、他人の傷跡なんてそこまで気にならないものでしょうか?

うまく纏められずに長くなってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は自傷経験者です。

今でも時々切ってしまいたくなる衝動に駆られます。
腕や脚に傷跡がありますが、隠しています。今の時期暑いですが、薄いカーディガンでも羽織っていれば大丈夫ですし。
もちろん他の回答者さんのように気にしない、気にならないという方もおられるでしょうが、血を見ただけで倒れるような方には自傷の傷はショッキングで見るだけで辛くて堪らないと思います。
自傷は道徳的に褒められたものではありませんが、人からどうこう非難されるべきものではないと思います。こうしなければどうにも辛かったからしたわけですし。
ですが、だからといってそういった傷や血に耐性のない人たちに不快な思いをさせていい権利があるはずがありません。私も経験者ながら人のものを見るのは苦手で、自傷痕のような傷を隠さずにいる人をたまに見かけますがつい目を反らしてしまいます。
そんな人は世の中にたくさんいるのですから、やはり傷跡は隠すのが自傷経験者としてのマナーだと私は思います。
    • 0

私もリストカットの痕が

手首から二の腕までズラーっとあります。
30個くらいの傷跡です。
電車に乗っているとつり革につかまっている時や
ドア付近で目に留められますが、大丈夫です。
皆さんのおっしゃるとおり、
気にしている訳じゃないと思います。

半袖で歩いて良いと思いますよ。
今は猛暑です。無理すると熱中症になってしまいますよ?
自分らしく生活するべきだと思います。
    • 0

「気にならない」と似ているんですが,ちょっと違って,「気づかない」ことが多いと思います。

傷あとを指差して,「ここ見て」と言われれば,傷に対して「どうしたのかな」とか,「気持ち悪い」とか思うかもしれません。
でも,この現代社会で,そこまで行き交う人に対して視線をむけていないのも事実です。

ちょっと違うかもしれませんが,私は昔,ワイシャツの胸ポケットに赤の水性ペンを芯をしまわずにさしこんで,家に帰ったら胸の辺りが真っ赤,「ドラマで胸刺されたみたい」と思ったことが何度もあります。
でも電車の中で誰もなんとも言わなかったし,視線も特に気づきませんでした。
他人のことなんて,良くも悪くもあまり見ていないと思います。

ついでにいえば,私は暑がりですが,半そでのワイシャツは着ません。
汗をかくとベタベタして気持ちが悪いので,常に長袖です。
半そでにするとそんなに涼しさが変わるかなあとも思います。
なんというか,仰るとおりで堂々としていていいことですし,好きにしていいことだけに,かえって迷うのでしたら,長袖にしていつも安心しているのも楽でよい選択かもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が思っているほどには、気にならないものなのかもしれませんね。

涼しさより気疲れが気になってきたら、長袖も着てみようと思います。

逆にあなたはどうですか?他人の傷などを見ても気になりませんか?

私は傷が視界に入ったら気になりますね。
小さい傷なら、視界に入っても気にならないかもしれませんが、大きい傷なら「うわ、痛そう~」って思います。
でもそう思うのも一瞬ですね。他人の事をずっと気にしてる人なんて、いませんよ。電車なんて特に。
他人の事を考え過ぎですよ。もし、あなたの事を「うつる病気かなぁ?」とか思ったら、その人はあなたに触れない様にするでしょうし、「見てて気持ち悪い」って人は見続けません。
逆に見ても、触れても何にも気にしない人もいるし。
電車や買い物で今日しか会わない人達の気持ち考えてたら、疲れちゃいますよ。
傷は消えないんだし、これから上手く付き合っていくしかないんですよ。誰に何思われてもいいじゃないですか!あなたが今日しか合わないであろう人に気を使っても、その人達はあなたに何もしてくれないですよ。
あなたが傷を隠したいなら隠せばいい!あなたが気にならないなら隠さなくていいんです!
    • 0
この回答へのお礼

不快に感じたら周囲の方が積極的に避けてくれる、とは考えてもみなかったので、なんだか目が覚めた気分です。
私は避けられても傷つかないので、周囲の人の判断に委ねるというのも、いいかもしれませんね。

基本的には他人のことですから気にしない方が多いとは思いますが、

>自分で見ても、気持ち悪いくらいです。

と自分でおっしゃっているのですから、日焼け防止のアームカバーなど夏でもあまり暑くならないようなものを着用するのが宜しいかもしれません。
リストカットの傷ということでナーバスな問題だとは思いますが、今は回復したとおっしゃっているのであえて着用を勧めます。見えなければ絶対に「悪意はなくても「不快」に感じる」人もいませんから。

私は不快ではないですが、そういった傷や怪我の跡などを見ると他人でも痛々しく感じてしまい、変な気分になったりします。

無神経な回答ですがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
TPOに応じて、たまにはアームカバーなどを使ってみたりもしようと思います。

私もリスカの傷跡があります(手首に無数)。

あえて隠していませんし、聞かれても「仕事でな」と言ったり、冗談風に「古傷さ」とか一言でスパッと返します。ただ、話は続けません。
傷跡の程度によりますが、堂々としていては?周りに害していないかがものすごく気になるなら、長袖でもいいかもしれませんが。。
あくまで堂々していられて、御自身が大丈夫なのであれば、暑いですし、長袖を着なくてもいいのではないかと。。
    • 0
この回答へのお礼

私は「ちょっと事故っちゃって」と軽く返せば、それ以上深くつっこまれたことはあまりありません。
中途半端に隠すよりは、堂々としていたほうが周りも気にならないかもしれませんね。

気にならないというかさ、どうしたのかな?と思う気持ちは素直な反応でしょ?

貴方も相手に何か深い傷や見える場所に傷があれば。
どうしたのかな?と少しは思う筈。自然な反応としてね。
ただ、どうしたのかな?をそのまま一方的に膨らませる事は無い。
なぜならそこには自分の知らないその人の歴史があり、事情があり、プライバシーがあるから。
深入りする事は無いし出来ない。自分が逆の立場なら嫌な事は普通はしない。
素直に尋ねられる位信頼関係がある相手なら別だけどね。
そういう意味では「気にならない」んだよ。
一瞬どうしたのかな?と思う人もいるだけで。
貴方はその傷も乗り越えて今がある筈なんだよね。
傷跡は深いかもしれないけど。
その傷を乗り越えた貴方という人間そのものが大切で。
傷が貴方の価値を損なう訳じゃない。
特別に気にして隠す必要も無い。
ただ、あれこれ言われたくない、無用な詮索を避けたいなという場面があるなら。
その際には貴方として柔軟に対応するのは構わない。
貴方が気にしている日常生活の一場面、一遭遇なら。
全然気にしなくて良いんだと思う。
皆その時その時を生きてるんだから。貴方の事だけを気にして動いている訳じゃない。
貴方は貴方のペース、スタイルで良いんだと思うよ☆
    • 0