アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37才働き盛りで、家庭も持ち家計も楽ではありませんが、少しずつでもやりくりして、定期預金をして行こうと思っています、遅すぎますかね?

A 回答 (5件)

遅すぎるかどうかはわかりませんが、

今までの生活パターンを自分に厳しい側に変化させることは年齢的にできない時期と感じます。
いきなり酒とたばこをやめろと言われてできますか?
そんなものです。
    • 0

遅い、早いを考えてもしょうがないのでは?

今現在、経済的に楽じゃないなら、質問者様がおっしゃる通り、やりくりして定期預金をはじめてみればいいと思います。遅いって言われて、何もしなければ現状維持な訳ですから。
    • 0

今からでも良いので、毎月一定額でよいので、積立預金しませんか?

毎月5万円すれば、1年で60万貯まります。10年で600万円になるよ。
定期預金をしたい目標は何ですか? 自宅の購入? 旅行の積み立て?

参考までに、家計の圧迫している原因は何でしょう?
自宅を持っているなら、定期預金は考えないと思うのでね。
私は、自宅のローン既に、完済してますから、預金は他のことに色々使えます。
    • 0

定期預金を始めたいんですね。

詳細は分かりませんが
何か思うところがあったんですね。

何事も、遅いと言う事は無いと思います。

是非、チャレンジされて下さい。

考えているのだと思いますが、
目的をハッキリされると
モチベーションがもっと上がるし
やりがいがあると思います。

例えば、お子さんが上の学校へ
入学した時の資金だとか

いつまでに、いくら貯金したいと
明確にすると良いと思います。

かなり生活のスタイルを
変える事になるかも知れませんし
大変だと思いますが、

切り捨てるところ
必要なところを整理して
頑張ってみて下さい。

参考URL:http://kakeibomanabu.blog134.fc2.com/
    • 0

過ぎてしまった年月は、今更「遅すぎるのでは?」と後悔しても仕方ありません。

しかし、今から堅実に貯金をしようと思い立ち、確実にためて行かれるのであれば決して遅すぎはしません。37歳までコツコツ貯めたお金を、事業の失敗で一度に無くす人もいます。思い立ったら実行ですね。

お給料日、もしくは一定の収入があると思われる日に、普通預金から天引きになる定期預金を作ると、怠けずに貯められます。あまり無理をして高額を毎月貯めようとすると続かないので、出来る金額を。
    • 0