アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体がだるくて頭痛がします。

こんにちは。
昨年まで夏は、どんなに暑くても元気だったのですが、今年は猛暑が続いているせいなのか体が重くてだるい症状が6月くらいから続いています。
普段は6時間睡眠なのですが、最近は大事を取って7~8時間睡眠を心がけ、一応3食きちんと食べていますが体が動かず、休日は常に寝ているかぼーっとしています。
頭痛や肩・首の痛みもあります。全体的に不調です。

そこでお伺いしたいのですが、ここ数カ月でいつもと違うような体調を崩されている方いらっしゃいますか?
またその原因は暑さのせいだと思いますか?
あと、改善策などありましたら教えて下さい。

毎日何もする気が起きず、もしかしたら五月病や鬱のような精神的なことなのかと不安になることもあります。
ちなみに私は33歳・女性・事務職(週5/7時間労働)・既婚(子供はいません)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夏バテ

• 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

「未病」ってやつじゃないでしょうか?

私はものすごくしんどくて、立っていられないような状態で内科に行っても、血液検査など
 何もない、健康、異常なし
でした。

その内科医はたまたま漢方医で、「あなたは“気虚”という状態。西洋医学の病気とは違うが、不調がこういう風に出るタイプ。」と言われました。
舌をべーっと出すと、白っぽくてふちが歯の形にでこぼこしてませんか?
私はそれで判断されました。

私のその夏の不調の原因は、クーラーの風の直撃でした。
もともと代謝が悪く筋肉も少なく冷え性で、家では夏もクーラーはつけず、冷たいものも飲まないのですが、職場は逃げられず…。

また、あるときから急にカフェイン過敏になり、取りすぎで眠れない・動悸がするようになったりもありました。
パソコンばかりで運動不足の生活も、私は合わなかったようで、不調のひとつの原因だったように思います。パソコン好きなんですけど。

気虚が高じるとうつ症状なども出るそうで、その時は確かに肉体も精神も完全にかなり悪い状態でしたし、もともとうつ経験もありました。
うどんくらいしか食べられないし、2週間くらい仕事もできず(パソコンが見られないのです)寝込んでました。

30前後で体質ががらりと変わって、体調を崩したりすることが増えましたので、そういう感じではないかな?と疑ってみるのもいいかもしれません。

東洋医学系の内科、整体、ヨガ、養命酒などが私の対策でした。
内科で調べてもらっても、特に原因がない、血液検査なども異常がない、ということなら、そっちがわの対策が必要かもです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「未病」はTVCMで少し聞いたことがあります。内科などでは異常がないのに、何かしら辛い症状があるのですよね。
舌をチェックしてみましたが、少し白いかな?と思う態度で、でこぼこもありませんでした。

ただwakowellさんが仰るように、私も今年から職場でクーラーが直に当たり、更にほとんど飲まなかったコーヒーを今年になってたくさん摂取するようになりました。
また、ほぼ毎日長い時間PCに向かっているのも同様なので、もしかしたらwakowellさんと同じような症状なのかもしれません。
少し原因のようなものがわかりホッとしました。

幸いにも来月会社の健康診断がありますので、お医者さんに相談してみようと思います。
ヨガは以前から興味がありましたので、これを機に簡単そうなものから始めてみようかなと思います。

ご丁寧にありがとうございます。

医療機関にて医師の診断を受けないと正確には判明しないし、資格のない匿名の状態では違法となりますので経験による可能性をアドバイスさせていただきます。

貧血はないですか?水分は摂取していますか?
対策としては医師の診断を受けること・熱中症にきをつける・水分をこまめに摂取する・体を動かす(ストレッチでも良いです→肩をまわすなどでも可)
もちろん栄養と睡眠は重要ですよ。
六月ごろからと書かれている内容は夏バテと診断される症状ですが断定できませんのであしからず。
お大事に。  鉄分やビタミン不足による不調なら心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご経験による的確なアドバイスありがとうございます。
一応貧血はありません。ただ、座っているのに立ちくらみ?のような症状がたまにあります。
水分はあまり気にして飲んではいませんが、恐らく1日1.5L~2L位飲んでいると思います。
ほとんどお茶とコーヒーです。

私は普段あまり体を動かさない(日常的な動作のみ)ので、仰る通りストレッチなどしてなるべく体を動かすようにしようと思います。
夏バテも考えたのですが、毎年全くと言っていいほど夏バテとは無縁だったもので、今年に限って何故こんなに調子が悪いのか、そして無気力なのか不安でした。
このまま続くようでしたら医師の診断を受けようと思います。

ご回答ありがとうございます。

私は10年以上整体をしている者です。

このような症状はほぐしてもらえばすぐスッキリして体が軽くなるはずです。

だるくなるのは何が原因かと言いますと、ほとんどが筋肉がこったりすることによって血流が悪くなり体が重く感じるのです。

だからほぐして血流を良くすることによって体が軽くなるのです。

頭痛は首の上の所(頭蓋骨の下)をほぐすとすぐ楽になりますが上手な人でないと効果が薄いです。

整体師に限らず何でもうまい人と下手な人がいるので色々探しましょう。

それでも良くならなければ病院で血液検査でもしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
だるくなる原因をお伺いして、仰る通りだと思いました。
普段からクーラー風が直に当たり常に体は冷えていて、更に運動不足なので血流は恐らく悪いと思います。
また、PC操作が多いので同じ姿勢でいたり、気がつくと肩を張っていたりするので、筋肉も凝っていると思います。
適度に体を動かしてほぐし、教えて頂いた首の上の所を押すマッサージをやってみようと思います。

それでも症状が良くならない時は、整体に行ってみます。
整体は1度だけ行ったことがあるのですが、あまりに痛すぎてちょっと避けてましたが・・・(汗)

ご回答ありがとうございます。