アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。
両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで
市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず
ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが
先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ
(実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです)
強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、
亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。
塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが
紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。
私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。
以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ
治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので
また同じことになったら…と恐怖です
(今はおむつかぶれも汗疹もないです)

インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので
はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、
一般的によく有り得ることか疑問です
治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

>娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です

総Igeは測定しましたか?
食品、動物アレルギーが無くても、花粉、ハウスダスト、ダニなどが原因である可能性があります。

>私も夫もアトピーになったことはありません
両親がアトピー体質でないのに、子供だけが突然アトピー体質になることはよくあることです。

私も質問者と同じくステロイド軟膏を1週間以上塗っても改善されないのに塗り続ける
治療方針には疑問を感じます。

再発した場合は、私ならば別の皮膚科へ受診しにいきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
3日お風呂上がりだけ塗って綺麗なスベスベになったので、もうやめてあとはホホバオイルでケアしてから3日経ちますが
痒がらずに荒れもナシでこのまま大丈夫そうです!
肌荒れのきっかけがハウスダストやダニ、かもしれませんね…
義理実家に暫く住んでたときから両足やら顔の肌荒れが出始めたので(汗)
近い内に総アレの検査をしたいと思います
そしてもし再発したら、違う皮膚科に行くことにします