アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でのCBR1000RRを購入します。購入アドバイスをよろしくお願いします。

先日から、以下の質問をさせていただいて、皆様に回答いただき感謝しております。
購入するバイクをCBR1000RRと決めました。昨日いろいろとバイク屋さんを廻ってきました。
1台非常に興味を引かれるバイクがありました。2007年式 20,000km 逆車ノーマルです。
金額的には私の検討範囲で、理由を聞いてみると転倒暦が左側に2回程あり、左側のカウル等は新品になっていました。
左フォークも交換、ステム交換、ジェネレーター?交換等覚えていないですが、相当な部分の交換がしてありました。
タイヤの交換頻度も非常に多いことから、推測するにサーキット走行が多く、サーキットでの転倒かなと考えていますが、この車両の購入について、皆様どう考えられますか?
私の予算だと05式位までが限界で、走行距離や車体の綺麗なバイクは他にもあるのですが、この車両は07式と新しく、見た目は非常に綺麗でもあるので。
自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。

ただ、もう一台迷っているバイクがあります。04式で走行距離は9,000km程度です。販売店はホンダドリームです。販売店のレベルは非常に高いと思いますし、ドリームの認定中古車になっていました。
こちらは相当に安心が買えるのかなとも思います。ただ車体の色が私好みではあまりなく迷っています。


なにぶん、経験値が低すぎますので、SS経験者の皆様。どちらのバイクが一般的な考えで、より私向きなのか教えてください。皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。


---------------------------------------------------------------------------------

CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。

バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。
現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。
私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。

どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。
この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。
当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。
この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

正直言って07の方はやめておいた方がいいと思います。


フォークを交換しているぐらいの転倒ならフレームまでいっている可能性が高く、見た目がきれいでもまともな車両とは思えません。

>自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分にはあまり問題はないのかなと素人考えをもっています。
逆です。
初心者だからこそ、しっかりとした車体のものを買った方が安心して走れます。
低年式の車体を買って、エンジンのオーバーホール、車体各部のグリスアップなどをしっかりとしてもらった方がいいと思いますが、車体各部のオーバーホールと車体代では予算オーバーしてしまうでしょう。

認定中古車の方がある程度の保障はありますし、指定部品なら各部点検もしています。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/product/used …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。初心者だからこそしっかりしたバイクに乗る。重要だと思いました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:08

’07はギャンブルですね


「フレームに不具合が合ってもOK!見てくれが良ければそれで良し」とするならそれもありでしょう。
単純なスリップダウンなら良いのですが、そうではなさそうですよね。
一般的に相場より安い物には必ず何だかの問題があります。
例え運良く激安で入荷したバイクでも相場で売るのが商売ですからね。
安い=悪い、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。これも確かにおっしゃる通りです。金額も高額ですしギャンブル的な要素は避けたほうが無難かも。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:09

私も07は他の方と同じ意見でギャンブルが成功すれば良いけど何らかのダメージをフレームに受けている可能性はありますよ、ただし試乗でも出来れば少しは参考になると思いますがバイクの中古で試乗はよほどのことが無ければ出来ないはず。



私も過去にサーキットで転倒してフロント周りをごっそりと交換した物を友人から購入したことがありますが、この場合少し試乗させて貰い少し手を入れれば完全に治ると思い購入しました(実際にその後手間を掛けて修理しました)しかも友人ですから格安でした。

ショップでGSXR1100を悩んだときは立ち転けの傷が有るバイクにしたこともあります、登録が半年違いで片方はスズキのワークスカラーで異様に綺麗(もちろん色々見ても悪そうに見えない)もう一台は黒の限定車でアンダーカウルに立ち転けの傷が何カ所か有るけど年式なりの見た目でした、ショップの担当も事故車の可能性を否定しないし悩んだあげく好きな黒に傷は承知で契約。

もちろんエンジン一つ始動すら出来ないところでしたが結果は自分で傷の補修などをしただけで異常は一つも無く非常に楽しい思い出を作れました(4気筒のバイクは長いバイク人生で3台しか乗ってないけど)私なら色なども多少は考慮しますが安心して乗れるバイクにします(ホンダの認定制度は知りませんがよほどしっかりした車両で無ければ認定はしないと思う)

後は気長に探してみる、もしくはバイクの整備などに詳しい知人がいれば同行して品物を色々と吟味するくらい、CBRに付いては身近に居ないために乗り味などはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。確かに良いバイクでないと認定は出来ないですよね。しっかり検討したいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:11

04のドリーム認定車両に一票。


年式が古いのは我慢しましょう。
相場より安い物は殆ど後で後悔します。
認定車両なら多少のクレームも聞いてもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。認定中古車っていうのは確かに安心ですよね。後々の対応も良いでしょうね。しっかり検討します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:12

07はやめときましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/27 22:34

07は…試乗できて,まっすぐ走り,左右へも違和感なく曲がれるのが確認できない限りヤメておくのが無難でしょうねぇ…もっとも,質問者さんが各種リスクを受け入れるつもりなら外野からガタガタ言うことはできませんが.




> 自分には腕もないので、このような履歴を持った車両でも普通に使う分には…

腕の問題ではなく,誰が乗っても問題がある車両なら問題があり,問題が無い車両なら問題ありません.
それが確認できないってのが問題なんですねぇ….

04は国内仕様ですかね…ノーマル車両と仮定して,「アトでフルパワー化」を考えると排気系の入手がどうなんでしょうねぇ.そもそもフルパワー化したら車検に通るかどうかは現物次第だし.

あっ,04も色が気に入らないなら,お勧めしませんけど,中古なので今後,希望色に巡りあえるかどうかは分かりませんよねぇ.
逆車なら…そもそも台数が少ないんで,乗りたい気持ちが強いなら,色には目をつぶってもいいかも.


ということで,今の情報だけなら一般的に04の認定中古車が誰にとっても良い選択と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。確かに自分でも認定中古車っていうのが良いっていうのは分かっているんですよね。でも車体のカラーっていうのは値段やバイクのコンディションを越える要素も僕にはありんですよね。難しいです。しっかり検討します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:14

個人的には、600RRが一番乗っていて楽しいです。

900~1000クラスと比べると、明らかにワンランクパワーがない(逆車の場合の比較)ですが、公道でも結構エンジン回して乗れます。それ以上のクラスになると、ホントにサーキットでしか本領は発揮出来ないのでフラストレーション溜まります(^^;)。

特に、ワインティング走行は圧倒的に600だと思います(^^;)。高速を長距離走るなら、排気量は大きい方が良いです。



個人的には、レースで使った(であろう)車体はお薦めしません。まぁ、普通に乗る分には問題ないんでしょうけれど…絶対に、フレームは歪んでますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/27 22:35

CBRはレーサーレプリカですので、アメリカンとは乗り方や目的が違います。


ハーレーに乗っていたことがあれば1000RRも可能かなと思いますが、予算的にどうなんでしょうか?
600と1000では、数字の通りパワーが違います。遊び半分なら600かと思いますが、峠や高速を走るのなら物足りなさが、必ず出てくると思いますので、走り重視なら1000RRでしょうね。

あと購入店舗ですが、信頼のおけるところが一番いいです。ドリームは専門店ですから当然ですが、
お気に入りのバイクがあるお店は、どうなんでしょう?

色々と交換して、更に逆車・・・。07で20,000kmそろそろ色々と金がかかる頃でないでしょうか?
デザインもポイントとなるでしょうが、お金もそれ以上ポイントとなりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!