忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。


重複した質問もありましたが、私のパターンでの回答が欲しく質問させて頂きます。

今回、赤信号にて停止中に後続者に追突されました。
警察からは私→0:10←相手と言われ、事故状況につきましても、相手様とは何の食い違いもございません。
事故後に首がピンと張る感じがあり、相手方の保険会社(三井住友?)に伝えて病院に行きました。
診断の結果、経度の打撲で全治一週間程度との事でした。
仕事と家事の両立の為、やはり痛みは辛く、1週間毎日病院に電気治療をしに行こうかと思って居ます。

そこで質問があります。

(1)示談金と慰謝料は別物でしょうか?

(2)1週間通院した場合の示談金または慰謝料の相場はおいくらでしょうか?

(3)幼児が3人同乗しており、追突の際の振動がとても怖かったと車に乗る度に思い出して言います。これは、ケガ等ではないので通院の必要もなく、または保障外でしょうか?

(4)三井住友の悪評も目立ちますが、、何か気をつける点はありませんか?
全くの無知な為、保険会社の応対にも何でも頷いている状況です。

長文乱文ですみませんが、困っていますのでアドバイスの程お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も車にぶつけられて通院した主婦です。


もう示談をしてしまいましたか?

全て相手の保険会社の言いなりになるのは得策ではありません。
いかに支払を少なくするかを念頭において話をもってくるので、様々な情報を仕入れて納得いく金額を導き出してください。
保険のプロであるからこそ、素人とは知識量に大差があり、簡単にだますことができます。
これはどの保険会社も同じです。
相談者様は、本来ご自分が有利な立場であるはずですから、相手の言いなりにならないでください。
必要もないのにいたずらに示談を引き延ばすのはいけませんが、ご自身が納得するまでの時間は必要だと思いますよ。

私の場合、私の過失割合が高かったため(これは判例による判断です。一般的な理屈・心情ではとうてい納得できませんが)自賠責にのみ請求しましたので、相手の保険会社からの補償についてはわかりません。
今回のご質問に関しては、回答の主旨がズレてしまって的外れになるとは思います。
もうひとつの質問が締め切られてしまっていたため、こちらに書いてしまいました。

まず、図書館やインターネットで、交通事故について調べてみてください。
保険会社がかなりヒドイやり方をする参考例を探し出せると思います。
私も、1月に事故に遭ってからとことん調べました。
保険会社に言われたことは全てメモして、おかしなことはないか徹底して調べ上げるつもりの理論武装も必要です。

また、事故の後、どんな症状で、どのくらいの期間、家事ができなかったか、を細かくまとめておくとよいと聞きました。

それと、症状があるうちは、きっちり通院するべきです。
※ムチウチでなく打撲と言われたのですか?
ムチウチは後から症状が増えてきて、後々まで響き、取り返しがつきませんけど・・。

以上は(4)の回答にもなるかと思います。
(1)~(3)についてはわかりません。申し訳ありません。
お子さんの心理的な面については、通院して診断書をとれば損害賠償請求は可能かも知れません。
通院した事実だけでも作っておくとよいかも知れません。
実際にお子さんの心のためにもなると思います。
私も、小学生の時に母の車に同乗していて交通事故に遭いましたが、記憶がよみがえって怖くて最近まで運転ができず、15年間ペーパードライバーでした。
多少大げさだと感じても、最終的には「書類や証拠を見せてください」の世界だそうです。
補償内容を把握して、万全で臨んでください。

もう一つの質問についてですが(〆切っているのにすいません)、
主婦の休業損害について・・・
自賠責では「一日5,700円×通院日数」が出ました。
相手任意保険では、賃金センサスにより一日9000円超(日数は示談の中身による?)になるのでは?これは、女性の平均年収(給与と賞与)の一日分だそうです。
ちなみに、自賠責の慰謝料は休業損害とは別に計算されましたよ。

示談を急がず、今はご自分とお子さんが事故前の心身を取り戻すことができるよう、お大事にしてください。
    • good
    • 3

>質問を公開して あります・・・


日に約1,000件の質問がありますので
質問投稿日と時間 又は ジャンルと日付を明示下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のハンドルネームをクリック頂ければ、最新の質問が見れる様になっていると思うんですが、見れないでしょうか?
ジャンル→損害保険
事故の主婦・休業補償について…
という物です。

お礼日時:2010/07/28 13:22

専門家ではありませんが


全て 100対0 の事故で 4度の経験がしました。
当然 地域と人はそれぞれ別な人で いろんなケースが有りました。

参考になれば お話してもよろしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1つの質問を公開しておりますので、ご覧頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/07/28 10:25

これらの事故は ほぼ どの事故も「一週間の診断」です。


一週間の診療での状況から 進行致します。

NОI様の回答の様に 通院日数の世界と云われるのは 通院日数で保障は決まります。
例えば 一週間目は7日 2週間目は5日 3週間目は3日 4週間目は2日
として 合計17日となります。

家庭の主婦と思われますが 
保障は代車も含め故障車の保証と「慰謝料+休業補償」が通院日数での計算になります。
当然 損保さんから お話があったとおもいますが・・・念のために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。事故にはお詳しいですか?他にお聞きしたい事があります。お返事下さい。

お礼日時:2010/07/27 20:31

1)示談金という賠償はありません。

世間一般の俗語です。
治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費など含めた総称を損害賠償といいます。
2)慰謝料 1日あたり4,200円が相場です。
3)通院してなんぼの世界です。
4)評判、風評は無責任なそれぞれ個人の利害が絡んだ価値判断 正しいものとは云えません。保険会社はどこも同じようなものです。

保険屋が対応することで、客観的公平な立場で妥当な処理をするものと思います。素人の入れ知恵は時に円満解決に水を差すことになりかねませんね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。おっしゃる通りで、確かに素人が保険のプロに対して言及する事はよくありませんね。
疑問に思った事など、保険屋さんに聞いて円満に終わらせたいと思います。

お礼日時:2010/07/27 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の慰謝料について質問です。

6月に10対0で事故しました。
私は0の方です。
相手は三井住友海上みたいなんですけど1ヶ月大体15日ぐらい通院してます。
今月いっぱいで打ち切りと言われたんですけど大体慰謝料ってどのぐらい入ってくるんですか?
専業主婦です。
わからないことばかりなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お怪我の具合はいかがですか?

保険会社から今月いっぱいで打ち切りと言われたようですが、あなたがまだ頭痛が続いているなら完治するまで通院は続けるべきです。保険会社は「そろそろ通院を打ち切りに」と言ってきますが、通院期間を決めるのは保険会社ではなく主治医です。
まだ頭痛が続く場合は「後遺症認定」が受けられる可能性もあります。
また専業主婦も休業損害は出ます。

こちらをご覧になればわかりますが、保険会社の提示してくる賠償金額は低いことが多いです。しかし相手は保険のプロですので、自分で色々調べて交渉しようと思ってもなかなか素人では太刀打ちできません。
一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
あなたが入っている保険に「弁護士特約」がついていれば、その保険を使って弁護士にお願いすることもできます。

お大事にしてくださいね。

Q全治一週間の事故でも多少は慰謝料はでる(自賠責)?

相手の不注意により交通事故にあいました。過失は100:0です。
ただ、相手が任意保険に入っていなかったので治療費等は、こちらの
加入している保険会社の人身傷害特約を使って受け取ります(保険会社が後で自賠責の請求をするらしい)

挫傷と擦り傷で全治1週間の怪我で通院は救急車で運ばれたときを含めて3回ですが(事故の規模から言えば奇跡に近い。私のバイクは全損、廃車)、相手の自賠責から多少は慰謝料がでるのでしょうか。
相手からの支払いは期待していません。しかし物損分はしっかり補償してもらえそうです。


また、休業補償ですが私の場合、この春大学院修士を終了ということで、ここ半年は修士論文作成でいそがしく、アルバイトは全くやっていませんでした。しかし、事故当日は単発(2日間)のバイトへ行く最中でした。やはり、このような状況ですと休業補償の請求はできませんか?もちろん、その単発バイト(2万円くらい)は行けなくなりました(事故の時居合わせた通行人の方が連絡してくれた。)

Aベストアンサー

相手の任意保険会社が、払ってくれているように 
思っているのでしょうが、
120万円以下は、自賠責から 支払われています。
相手の任意保険会社が 立て替えてくれているだけです。

さて 本題ですが、休業補償を請求する場合は 
それを裏付ける書類さえあれば、支払われます。
過去3ヶ月の明細書等・・・
ただ 単発の場合だと 書類をそろえるのは、
無理ですよね?
休業補償は あきらめたほうが よろしいですね。
他の方からの 回答を お待ちください。
いい案が あるかもしれません。

慰謝料は 実通院日数X2X4200円もしくは、
治療期間X4200円の少ないほうが、支払われます。

3日なら 3X2X4200円=25200円 支払われます。

Q全治2週間の慰謝料はどのくらいですか?

事故を起こして全治2週間の診断を受けました。相手の保険会社からの連絡では給与の保障とは別に2週間の怪我を負ったことによる精神的苦痛に対して慰謝料を支払うという話をしてきました。

相手は車で私はバイクでした。
ところがこういった事故がはじめてで2週間の慰謝料というのがどのくらいが妥当なのか、どのくらいが相場なのかわかりません。私としては仕事ができないことはもちろんのことですが、色んな人から仕事を貰っているのでその間にそれに対する信頼を損なうこと、その間に他の人に仕事をとられてしまう可能性があることが精神的苦痛でもありますし、2週間の間動くと痛い日常生活に対する苦痛とあわせて
10万円ぐらいが妥当なのかなと思っているのですが高すぎでしょうか?

Aベストアンサー

>それだと例えば全治3ヶ月だとしても通院が月3回計9回だとして37800円ぐらいということですか?ちなみにこれは所得になるのでしょうか?

そういうことです。
結局、精神的苦痛などは、立証できなきゃ払われないわけで、立証できるものが、唯一、通院日数というだけです。
それ以外に精神的苦痛を感じたのであれば心療内科でも通院して、事故との因果関係が証明できれば、請求できます。

賠償金は所得にはなりませんので、課税されません。

Q事故の保険金が支払われない(三○住友海上)

身内が、おととし車同士の事故がありました。
どっちが悪いかははっきりせず昨年決着がついたようですが、
まだ保険金20万強(?)が払われていません。

また別の身内が去年夏に車対バイク(身内)の事故がありました。
これも同じ保険会社ですが、休業補償など、一切払われて
いないようです。自賠責の限度保障120万を超えているので、
120万以上の未受取金があります。

後者は先方(車)が悪いと認めておらず、5:5でも譲歩されず
話しあいが続いているようです。

どうしてこうも支払われないのでしょうか?
また、いつ保険会社は払うのでしょうか?

もしかして社会問題になった不払いでしょうか?
私も車で同じ損害保険会社に加入していますが、不信感沸いてきます。

Aベストアンサー

バイクの事故の物件は まだ 賠償比率が決定していないので
処理(支払い)はされないのでは?

自分も 三井住友海上 モドリッチ GKでしたか 加入していますが
一時金払いの特約があります とりあえず 自身の加入する 三井住友海上が 入院治療費などを 立て替えて支払ってくれ 後々 相手側保険会社へ 賠償比率分を請求するといった 特約ですが
コレには加入していませんか?

不払いの件は、
昨年末に 自損 車両保険を使用しての修理し 修理期間14日の 代車費用請求をしたのですが 車屋さんの日五千円×14日=7万円の請求を 蹴飛ばし 5万円に値切って来ました。
以前 親の車の修理の際 代車費用は 別途領収書で請求したので
今回も 自分が立替請求をしたのですが
車屋さんに値切り 5万円にされそうになりました。
神奈川県小田原支払いセンターへ問合せても 一般的には この価格とか 曖昧な 規定のない金額提示で拉致開かず
契約代理店に苦情を申し立て 7万円とさせました。
なんだかんだといって 出し渋る傾向が 強く垣間見れました。
不審な点は どんどん質問し 取れる保証は きちっと請求し 受け取りましょう。
保険屋って いかに 出さないかを 生業にしているので!

バイクの事故の物件は まだ 賠償比率が決定していないので
処理(支払い)はされないのでは?

自分も 三井住友海上 モドリッチ GKでしたか 加入していますが
一時金払いの特約があります とりあえず 自身の加入する 三井住友海上が 入院治療費などを 立て替えて支払ってくれ 後々 相手側保険会社へ 賠償比率分を請求するといった 特約ですが
コレには加入していませんか?

不払いの件は、
昨年末に 自損 車両保険を使用しての修理し 修理期間14日の 代車費用請求をしたのですが ...続きを読む

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む

Q全治一週間の慰謝料

友人女性が70歳くらいの男性に暴行されて、脛椎捻挫、打撲等で全治一週間の診断書が出ました。
相手は治療費は支払うと言ってくれましたが、この場合の慰謝料というのはどうしたらいいのでしょうか。
全治一週間くらいでは慰謝料は請求しないのでしょうか。

Aベストアンサー

慰謝料は、その診断書で請求するのではなく、最終的に完治または症状固定という医師の診断後に請求するものです。

ですから、今請求するのではなく、完治後に請求してください。

例え1週間でも、請求はできます。

Q事故の主婦・休業補償について質問させて下さい。

事故の主婦・休業補償について質問させて下さい。

先日、赤信号にて停止中に後続車に追突されました。
私→0:10←相手でした。
相手側の保険会社(三井住友)とのやりとりになるのですが、とても不信かつ疑問に思う事がありました。
私は週4日、1日4時間程度のパートをしております。時間は17時~21時です。
保険会社に仕事について聞かれたので上記を説明した所、休業補償が出るから書類を送るとの事でした。
休んだ日は1日のみ。
会社の社長に書類を書いてもらう為話をした所、
《1日休んだだけで、1日4時間のみの勤務なので主婦の為の補償を受けた方がいいのでは?》とアドバイスを頂きました。
念のためと思い保険会社に問い合わせした所、担当者の人は笑いながら《知ってたんですね~。一応審査しなきゃなんで。》と言われ、家族構成や子供と旦那の名前や年齢を聞かれました。
わが家は核家族で子供が3人(幼児)居ます。
審査が必要な程主婦として補償を受ける事は難しいんでしょうか?
また、主婦補償の説明をされた時に《日額5700円です》と2回も言われ、2回とも分かりましたと答えました。
しかしこのサイトで日額9000円前後と大抵の方がお答えになっていますよね?
私の場合は主婦とパートの両立な為、5700円になるんでしょうか?
それとも本当は9000円程貰えるんでしょうか?
やはり、本来貰うべき金額がごまかされてしまうのは悔しいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

事故の主婦・休業補償について質問させて下さい。

先日、赤信号にて停止中に後続車に追突されました。
私→0:10←相手でした。
相手側の保険会社(三井住友)とのやりとりになるのですが、とても不信かつ疑問に思う事がありました。
私は週4日、1日4時間程度のパートをしております。時間は17時~21時です。
保険会社に仕事について聞かれたので上記を説明した所、休業補償が出るから書類を送るとの事でした。
休んだ日は1日のみ。
会社の社長に書類を書いてもらう為話をした所、
《1日休んだだけで、...続きを読む

Aベストアンサー

見つかりました。
NОI の方の通りです。

念の為に
慰謝料4,200円 と 休業補償5,700円で下記の通りです。
自賠責の保証は 医療費も含めて120万円までです。超えれば別計算です。
個人補償は 通院日数 × 9,900円が 支給されます。

通院終了時に保険会社へ連絡すれば 医師の明細書を保険会社が受け計算されます。
通院費用も距離計算で出ます、パス料金以下ですが・・・
注意として通院期間ではありません、「理由はどうあれ通院日数」での計算です。
主婦補償での 提出書類は必要ありません。

当然 保険会社へは主婦補償でお願いするのが理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報