アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。


重複した質問もありましたが、私のパターンでの回答が欲しく質問させて頂きます。

今回、赤信号にて停止中に後続者に追突されました。
警察からは私→0:10←相手と言われ、事故状況につきましても、相手様とは何の食い違いもございません。
事故後に首がピンと張る感じがあり、相手方の保険会社(三井住友?)に伝えて病院に行きました。
診断の結果、経度の打撲で全治一週間程度との事でした。
仕事と家事の両立の為、やはり痛みは辛く、1週間毎日病院に電気治療をしに行こうかと思って居ます。

そこで質問があります。

(1)示談金と慰謝料は別物でしょうか?

(2)1週間通院した場合の示談金または慰謝料の相場はおいくらでしょうか?

(3)幼児が3人同乗しており、追突の際の振動がとても怖かったと車に乗る度に思い出して言います。これは、ケガ等ではないので通院の必要もなく、または保障外でしょうか?

(4)三井住友の悪評も目立ちますが、、何か気をつける点はありませんか?
全くの無知な為、保険会社の応対にも何でも頷いている状況です。

長文乱文ですみませんが、困っていますのでアドバイスの程お願いします。

A 回答 (5件)

私も車にぶつけられて通院した主婦です。


もう示談をしてしまいましたか?

全て相手の保険会社の言いなりになるのは得策ではありません。
いかに支払を少なくするかを念頭において話をもってくるので、様々な情報を仕入れて納得いく金額を導き出してください。
保険のプロであるからこそ、素人とは知識量に大差があり、簡単にだますことができます。
これはどの保険会社も同じです。
相談者様は、本来ご自分が有利な立場であるはずですから、相手の言いなりにならないでください。
必要もないのにいたずらに示談を引き延ばすのはいけませんが、ご自身が納得するまでの時間は必要だと思いますよ。

私の場合、私の過失割合が高かったため(これは判例による判断です。一般的な理屈・心情ではとうてい納得できませんが)自賠責にのみ請求しましたので、相手の保険会社からの補償についてはわかりません。
今回のご質問に関しては、回答の主旨がズレてしまって的外れになるとは思います。
もうひとつの質問が締め切られてしまっていたため、こちらに書いてしまいました。

まず、図書館やインターネットで、交通事故について調べてみてください。
保険会社がかなりヒドイやり方をする参考例を探し出せると思います。
私も、1月に事故に遭ってからとことん調べました。
保険会社に言われたことは全てメモして、おかしなことはないか徹底して調べ上げるつもりの理論武装も必要です。

また、事故の後、どんな症状で、どのくらいの期間、家事ができなかったか、を細かくまとめておくとよいと聞きました。

それと、症状があるうちは、きっちり通院するべきです。
※ムチウチでなく打撲と言われたのですか?
ムチウチは後から症状が増えてきて、後々まで響き、取り返しがつきませんけど・・。

以上は(4)の回答にもなるかと思います。
(1)~(3)についてはわかりません。申し訳ありません。
お子さんの心理的な面については、通院して診断書をとれば損害賠償請求は可能かも知れません。
通院した事実だけでも作っておくとよいかも知れません。
実際にお子さんの心のためにもなると思います。
私も、小学生の時に母の車に同乗していて交通事故に遭いましたが、記憶がよみがえって怖くて最近まで運転ができず、15年間ペーパードライバーでした。
多少大げさだと感じても、最終的には「書類や証拠を見せてください」の世界だそうです。
補償内容を把握して、万全で臨んでください。

もう一つの質問についてですが(〆切っているのにすいません)、
主婦の休業損害について・・・
自賠責では「一日5,700円×通院日数」が出ました。
相手任意保険では、賃金センサスにより一日9000円超(日数は示談の中身による?)になるのでは?これは、女性の平均年収(給与と賞与)の一日分だそうです。
ちなみに、自賠責の慰謝料は休業損害とは別に計算されましたよ。

示談を急がず、今はご自分とお子さんが事故前の心身を取り戻すことができるよう、お大事にしてください。
    • good
    • 3

>質問を公開して あります・・・


日に約1,000件の質問がありますので
質問投稿日と時間 又は ジャンルと日付を明示下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のハンドルネームをクリック頂ければ、最新の質問が見れる様になっていると思うんですが、見れないでしょうか?
ジャンル→損害保険
事故の主婦・休業補償について…
という物です。

お礼日時:2010/07/28 13:22

専門家ではありませんが


全て 100対0 の事故で 4度の経験がしました。
当然 地域と人はそれぞれ別な人で いろんなケースが有りました。

参考になれば お話してもよろしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1つの質問を公開しておりますので、ご覧頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/07/28 10:25

これらの事故は ほぼ どの事故も「一週間の診断」です。


一週間の診療での状況から 進行致します。

NОI様の回答の様に 通院日数の世界と云われるのは 通院日数で保障は決まります。
例えば 一週間目は7日 2週間目は5日 3週間目は3日 4週間目は2日
として 合計17日となります。

家庭の主婦と思われますが 
保障は代車も含め故障車の保証と「慰謝料+休業補償」が通院日数での計算になります。
当然 損保さんから お話があったとおもいますが・・・念のために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。事故にはお詳しいですか?他にお聞きしたい事があります。お返事下さい。

お礼日時:2010/07/27 20:31

1)示談金という賠償はありません。

世間一般の俗語です。
治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費など含めた総称を損害賠償といいます。
2)慰謝料 1日あたり4,200円が相場です。
3)通院してなんぼの世界です。
4)評判、風評は無責任なそれぞれ個人の利害が絡んだ価値判断 正しいものとは云えません。保険会社はどこも同じようなものです。

保険屋が対応することで、客観的公平な立場で妥当な処理をするものと思います。素人の入れ知恵は時に円満解決に水を差すことになりかねませんね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。おっしゃる通りで、確かに素人が保険のプロに対して言及する事はよくありませんね。
疑問に思った事など、保険屋さんに聞いて円満に終わらせたいと思います。

お礼日時:2010/07/27 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!