短期大学以上の大学の
非常勤講師の職を探すにはこねしかないのでしょうか

A 回答 (2件)

【補足に対する追伸】

そうですか。そのサイトを起点に動いておられるとすれば、あとは、

1)こまめに学会の大会に出席して、先生方と懇意になる

2)本や雑誌にこまめに書いて、学術界に目をつけてもらう

3)実業界でも突出すれば、目をつけてもらえる

4)あとはじかに大学に、自己PRの手紙を送るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職活動という名に相応しいのは4)ですね。
あとは、受け身で時間がかかりますし、アメリカ式に、自分を売る
ことが、こねがものをいう世界の打破には必要なスキルだと思いました。
あなたのアドヴァイスを頂き、元気が沸いてきました。
有り難う御座います。

某大学の非常勤講師をしています。

やはりコネが一番強力ですが、下のURLからたどっていく手もありますよ。

参考URL:http://cis.nii.ac.jp/directory/

この回答への補足

この学情の情報はいつもチェックしているところなので
私としてはこれ以外の情報が欲しいのですが
有り難うございます

• 0