短期大学以上の大学の
非常勤講師の職を探すにはこねしかないのでしょうか

A 回答 (2件)

【補足に対する追伸】


そうですか。そのサイトを起点に動いておられるとすれば、あとは、

1)こまめに学会の大会に出席して、先生方と懇意になる

2)本や雑誌にこまめに書いて、学術界に目をつけてもらう

3)実業界でも突出すれば、目をつけてもらえる

4)あとはじかに大学に、自己PRの手紙を送るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動という名に相応しいのは4)ですね。
あとは、受け身で時間がかかりますし、アメリカ式に、自分を売る
ことが、こねがものをいう世界の打破には必要なスキルだと思いました。
あなたのアドヴァイスを頂き、元気が沸いてきました。
有り難う御座います。

お礼日時:2001/04/07 21:24

某大学の非常勤講師をしています。



やはりコネが一番強力ですが、下のURLからたどっていく手もありますよ。

参考URL:http://cis.nii.ac.jp/directory/

この回答への補足

この学情の情報はいつもチェックしているところなので
私としてはこれ以外の情報が欲しいのですが
有り難うございます

補足日時:2001/04/07 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む

Q非常勤講師の掛け持ちについて

英会話学校の非常勤講師をしていますが、生徒数減により9月から週に一日になってしまいました。同じ駅近くの別の英会話学校の非常勤講師募集への応募を考えていますが、このような同業他社の掛け持ちというのは問題ないのでしょうか・・・?また、そのことを履歴書や面接で話して良いのかどうか迷っています。
教えて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学校によっては禁止するところもあるのではないでしょうか。いろいろな情報がもれても困るので。採用されたときに渡された書類などをよく読んだ方がいいですよ。
あと、面接では話しても問題ないと思います。というより、話しておかないと後々トラブルになると思いますよ。きちんと両者の同意をえて、成立する話ではないのでしょうか、掛け持ちって・・・。
学生の掛け持ちバイトではなくて、英会話講師といえば、生徒を管理することもある責任のある仕事なので、そういったところはクリアにしておいたほうがいいと思います。

Q非常勤講師になるには?

 今年卒業で英語の免許を取得予定です。(中高)
どうしても教員になりたいのです。私立でも公立でも良いのですが最悪の場合いでも講師という形でもしがみついて数年計画で公立専任をと考えています。
 ただ4年間専門課程をまずしっかりやらなくてはと思い、教職課程は勉強していませんでしたので公立学校の教職試験は申し込みませんでした。
公立の非常勤講師になるためには専任試験を受けなくてはいけないのですか?
不採用になった者にしか登録できないというのは本当ですか?
もし可能ならばいつごろどこで調べればよいのでしょうか教えてください。
 

Aベストアンサー

下の「教員採用試験」の情報雑誌ですが
有名なのは、時事通信社の「教員採用セミナー」
とか、共同出版から出ているものですね。
ご存知でしたらすみません。

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q財団法人や非営利団体での職は不安定なのですか?+α

よろしくお願いいたします。
20代後半男性です。
転職1回ありです。

私は社会にでてから、ボランティアでNPO団体の
活動に関わるようになり、もう少し深く関わりたいな、
と思うようになりました。

今の職場は大変忙しく、土日が休みであっても
ほぼ一日勉強か、家で仕事をしています。

今の仕事が社会に役にたってはいないというわけでは
ないのですが、NPOにもう少し時間を割けて関われたら、と思っています。

一応転職活動をしているのですが、財団法人などの非営利経営の
団体は比較的自由が利く、と聞きました。

しかし、財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。また、財団法人の仕事はかなり特殊で、もしも財団がつぶれてしまえば、転職先がなくなってしまうのでは、と
不安になってしまいます。

NPOを支援する財団法人、職などあるのでしょうか?

社会人経験が少ないのでわかりません。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財団法人で福祉施設に勤めています。

> 今の仕事が社会に役にたってはいないというわけ
社会の役に立つ仕事というのはどういった意味なのでしょうか?福祉ですか?福祉なら別にNPOにこだわる必要も無いと思いますが?

> 財団法人などの非営利経営の団体は比較的自由が利く
どのように自由が利くとお考えでしょうか?時間的という意味でしょうか?非営利経営だとしても、経営をしていて、なんらかの施設やそこに在籍している方々もいるので、時間的な拘束は一般企業と変わりません。残業もあります。時間的に余裕のある財団法人などは社会の役に立っていない財団法人でしょうね。

> 財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。
まぁ、全く政治と私の職場では関係ないですね・・・。政治と関係する財団法人は族議員の天下り先として存在する財団法人ですので、そういった法人が社会のためになるとは考えにくいですよね。

> NPOを支援する財団法人
NPOを支援する財団法人よりも、直接、そのNPO法人に勤めれば良いのではないでしょうか?

NPOは非営利団体のことを指しますが、非営利経営は財団法人だけではなく、社会福祉法人、社団法人なども該当します。ですので、NPOにこだわらずにもう少し調べてから考えたほうが良いと思います。

また、財団法人に対して非常に誤解をされていると思います。前述にもあるように私の職場では政治と全く関係ありませんし、私は福祉に興味があり、その福祉施設がたまたま財団法人立であって、福祉はご存知のとおり一般企業と比較して少しは社会の役に立っているようにも思えます。また福祉は非営利経営でなければなりません。そして時間的な余裕などはっきりいって一般企業と同じです。給与面に関しては一般企業よりも待遇が悪いと思います。それでも、在籍している福祉を必要とする方々のために頑張っています。
確かに財団法人は分かりにくい部分があるかもしれません。とくに族議員の天下り先には何故か財団法人立が多いという悲しい状況もあります。ですが、そうした風評に惑わされずにいろいろな知識を吸収して欲しいと思います。

財団法人で福祉施設に勤めています。

> 今の仕事が社会に役にたってはいないというわけ
社会の役に立つ仕事というのはどういった意味なのでしょうか?福祉ですか?福祉なら別にNPOにこだわる必要も無いと思いますが?

> 財団法人などの非営利経営の団体は比較的自由が利く
どのように自由が利くとお考えでしょうか?時間的という意味でしょうか?非営利経営だとしても、経営をしていて、なんらかの施設やそこに在籍している方々もいるので、時間的な拘束は一般企業と変わりません。残業もあります。時間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報