電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園教諭の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

こんにちは。
私は大学3年生の、幼稚園教諭を目指している者です。

幼稚園教諭には中学生からずっとなりたいと思っていて、私の夢でした。

実際に大学に入って子供と関わるなかで、保育の面白さをとても感じています。

なので、本当は幼稚園教諭になりたいんです。

ここで迷っていることは、給料の低さなんです‥。
幼稚園教諭の方には失礼なのですが、実際にこの仕事に就いても給料が低すぎて、派遣との掛け持ちや、割りに合わなくて続けられないということをよく耳にします。

そうしたことを考えると、私は小学校の免許も取れるので、最近はそちらの方がいいのかな‥という迷いもあります。
今の時代、結婚しても収入が必要な可能性も沢山あると思うので‥(>_<)

子供はどの年齢でも大好きで、ただ、やりたいことや自分に向いているのが保育なんです。
公立の幼稚園を受けるなら、小学校の教採を受けるつもりで考えていません(>_<)

やりたかったことを諦めるには勇気がいり、真剣に悩んでいます。
私の迷いは幼稚園で働くという現実を、よく知らないためにあるものだと思います。

なので、そのことについて教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

身内に保育士がおりますのでいろいろ問題を聞きます。

1.給料
 初任給は公務員ですのでどこも似たり寄ったりだと思います。ただ、女性のためもともとの給与額が低いです。また、年功序列に近い人事になり、なかなか上が退職する職場ではないです。少子化のあおりを受け、数自体も年々減少傾向、男性がよく給与を考え、あきらめるようです(大黒柱としては将来性は薄い)

2.求人
 ほとんどが非常勤でそちらの方がバイトとかけ持つようです。正規雇用が大変狭き門となっています。また、公務員は副業は原則認めないことで、時間も勤務時間以外に養護教育の発表としての資料や日常の連絡やお便り、教材作成とサービス残業が大変多いようです(これは教師にも言えることですが)

3.退職理由
 職場内の人間関係やモンスターペアレンツの親などが退職理由として多くなっているようです。また、子供も家庭が荒れるとその通り不安定になりますし、ちょっと目を離したすきに思い負けないけがをしてしまいます(転び方もわからない子供や危険を認識できない子など増えているとのことです)

本人いわく「給料の金額ではやってられないが安定しているし、結婚や出産後も働ける。正直大人の人間関係のほうが大変で子供たちの笑顔があるからやっていける」のだそうです。
また面談受ければわかると思いますが正規雇用自体が大変な難関のはずです。いろいろな道を模索できるように資格は取っておいたほうがよろしいでしょう。
現実が見えてないと思いますので、現状確認とその道を選んだ理由はしっかりしといたほうがいいのだろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

丁寧な回答ありがとうございました。

そうですよね。
やっぱり保育士も今はパートや非正規などが多くて、職場の問題もいろいろあるんですよね。

現実をよく知って、自分の道を決めたいと思います。
親切にしていただき、ありがとうございました(*^^*)

仕事って、お金じゃなく納得だと思うんだよね。

親として、「割に合わない」と考える人はなって欲しくないと思う。自身も教育界に入って20年経つが、この前自分の給料1ヶ月分を労働時間で割ってたら、1500円いかなかった。人並みに稼いでいるつもりだけどね。微妙だなぁ、この金額、高校生の倍いかないんだね。生徒も「びみょー」って言ってた(笑)。少しがんばれば、それくらいたやすく稼げるかもと思ったみたい。朝は7時代には出勤だし、それ故午前様って事はないけど、日曜もけっこうないし、月の休みは3日くらいか。やりがいだけで「ありがとう、先生で良かった」の言葉で保ってるって感じですよ。
 習ってきたことを最大限に生かす、やりたいことを「まず」してみるべきだと思うけどね。入った意味をなくすことは、あなたの親にとってはこれほど無意味なことはないからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

回答ありがとうございました!

「ありがとう」の言葉をずっと大切にしていて、素敵な方ですね。

私も見習いたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

参考URLを見ても納得だが、幼稚園教諭も小学校教諭も中高教諭も、初任給き基本そう変わらんと思うが。

それに絶対派遣の掛け持ちは物理時間的にムリ。非常勤など、正社員扱いではない人のことをインプットされているのじゃないかな。ちなみにこれで少なすぎるというのなら、世間を知らなすぎるけど。

参考URL:http://nensyu-labo.com/syokugyou_youtien_kyouyu. …

この回答への補足

すみません、参考URLとはどちらのことですか?

それから、幼稚園も小学校も初任給はそう変わらないことはもちろん知っています。
初任給は大企業でない限り、このくらいだということも。

ただ、幼稚園は給料が上がりません。
また、上がるまで仕事を続けられないという話をよく耳にするので、こちらで質問させていただきました。

掛け持ちは物理的に続けられませんよね。
私も幼稚園教諭と派遣の仕事を掛け持ちするようでは、続けられません。

小学校の教師でも、もちろん続けられない場合もありますが、公務員ですから幼稚園教諭より安定しています。
幼稚園に職に就いてから不安定さに気がついても、遅いんです。

だから今、真剣に悩んでいます。
悩みは世間うんぬんではなく、よく耳にする幼稚園教諭の現実問題が本当かどうかなんです。

質問の書き方が悪かったら、ごめんなさい。
もしまた回答をいただけるなら、そのことを踏まえた上でお願いいたします。

• 0