プロが教えるわが家の防犯対策術!

排水トラップからトカゲが侵入してきました。
信じられないような話なんですが、台所のシンクのゴミ受けを外した所、排水トラップの溜め水の中からトカゲが顔を出していました。

ワントラップ型の排水トラップだと思うのですが、本当にトカゲが上がってくるものでしょうか?自分で見ておきながら、未だ信じられない事実を第三者の方に説明してもらいたいと思い質問いたしました。

家は新築で昨年建てたものですので、排水トラップは最近のものです。どうか分かりやすく、この現象を説明して下さればと思います。

何か対処方法があれば、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トカゲではなくヤモリでは。

    • good
    • 0

トカゲでもヤモリでもなく、イモリです。


ちなみにトカゲとヤモリは爬虫類ですがイモリは両生類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございますm(__)m
爬虫類系が嫌いな為か、イモリもトカゲもヤモリも同じに見えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 14:19

トカゲ、ヤモリは爬虫類で水の中で暮らせません。


両生類のイモリでしょう。前の回答者様も書いておられます。

まだ排水経路が綺麗なのでイモリが住みついたと思われます。食器洗いの洗剤などが来たら逃げ出すか死ぬと思います。

イモリはその名の通り、井戸を護ってくれるという意味です。食器洗い等に有機洗剤などを使っておれば当分貴方の家の排水路を護ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トカゲとイモリとヤモリの違いも分からない私にご丁寧な回答ありがとうございます。
イモリは両生類なんですね。
どうりて・・・。

排水溝の中にトカゲが居た瞬間は、水のトラップをどうやって越えて来たのか?まったく分からなかったのですが、納得いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!