星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

koerayueraさんと同意見です。


この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。

初めて知りました。
もう少し自分でも調べてみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 16:13

折角ですが、どこもあまり変わらないというのが現実かと思います。


私立の薬学部は、ほとんどが単科大学で(北里も薬学部だけ別キャンパス)、
どこも小さい大学で、ほとんどが必須科目を履修しますので、
授業を受けている顔ぶれはいつも同じです。
私立の薬学部は、研究というよりは、薬剤師の養成に重きを置いています。
実際、星薬科大学を受験する子は、明治薬科大学や北里大学も併願することが
多いのではないでしょうか?
授業料も大差ありませんし、交通のアクセスなどで、選べばいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。
もう少し他大学も色々調べて考えて見ます。

お礼日時:2010/08/04 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q慶應義塾大学 女子寮

娘を慶應義塾大学に入れたいのですが、地方からなので女子寮を考えています。ネットで検索しても男子寮しか出てこないのですが、女子寮はあるのでしょうか?食事付き・管理人付きで、しっかりした女子寮がございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
日吉キャンパスならこちらが該当するのではないでしょうか?
http://www.gakuseiryo-japan.com/estate/458.html
http://www.gakuseiryo-japan.com/estate/649.html

湘南藤沢キャンパス周辺は少ないらしく、ここは食事無しみたいです。
http://www.gakuseiryo-japan.com/estate/338.html

ただ、多少距離があってもいいなら見つかるはずなので、その交通の利便性なども含めた条件面を、娘さんともよく相談した上で決めてみてはどうでしょうか? 食事に拘らないなら一般の物件でも、管理人常駐でセキュリティの高い女性限定マンションなども悪くないと思います。

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

Q女子寮のある国公立大学(考古学)

考古学が学べる女子寮のある大学を探しています。

Aベストアンサー

大阪大学は、考古学あるみたいで、女子寮もあります。

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/jp/index.html

Q北里大学 薬学部について

現在高校2年の女子です。
私は北里大学の薬学部に入りたいと考えています。
そこで
1.バイトはできますか?
2.白金祭はどのような感じですか?
3.サークルはどのような雰囲気ですか?
この他にも校内の様子や、入学して良かった点、良くなかった点など、色々教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>1.バイトはできますか?
文系のようには行きませんが、少なからずバイトをしているようです。

2.白金祭はどのような感じですか?
MARCHなど文系大学に比べると華やかさに掛けると思います。
人によって感じ方が違いますので今年足を運んで下さい。

3.サークルはどのような雰囲気ですか?
医学部の学生とはある一定の壁があるようです。
ただ他の理系学校と差はないと思います。

Q男子大学生です。明後日に同じ大学の女子寮での飲み会に誘われました。自分

男子大学生です。明後日に同じ大学の女子寮での飲み会に誘われました。自分にとっては大学での初の飲み会だというのに自分の周りの男子の都合が悪く、今のところ自分ひとりで女子寮での飲み会にいくことになってしま

います。他の寮からも男子が来るそうですが私の知っている男子はいません。またその寮の女子とは面識がなく、会話が全然はずまなそうでとても心配しています。またその寮には私の好きな人がいるのですが(片思い)何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか? 最後になぜ自分があちらの事を全然知らないのに私を誘ったのでしょうか? その理由が未だにわかりません・・ 色々書きましたが回答お願いします。

Aベストアンサー

緊張し過ぎて論理破綻してきてませんか?(^^;)

> ストーカーだと思われませんでしょうか?

彼女はあなたが好きなことは知らないんですよね?それどころかお互いほとんど知らないんですよね?そんな状態のあなたが来て、「私のストーカー」と思う女性はよっぽど自意識過剰か男性恐怖症ってことになっちゃいますよ。と言うかあなたで無くても知らない男性に対して誰でもそう思うってことになります。そんなはずは無いでしょ?

もしかしたらお二人の間には微妙な機微があるのかもしれませんが、慎重と言うよりはただただ臆病に感じます。きついことを言いますが。

よっぽど心配であればそこも幹事さんにフォローをお願いすると良いでしょう。今回呼ばれた経緯(本当のことは言えないので、もちろんデッチ上げですけど)を軽く説明してもらうとか。

> ここまで来て断わるのは失礼すぎますか?

失礼過ぎますね。

> 今回はメンツがそろわなかったためまたの機会に誘ってください。

苦しい言い訳・・・合コンじゃないんだし、人数合わせる必要無くないですか?
そしてまたの機会とおっしゃりますが、そのときもまた同じ様に悩んじゃう気がします。

女子寮の幹事さんたちはおそらく好意でセッティングしてくれているので、その好意を無駄にしちゃうことになりますよ。もしかしたら反感買うかもしれません。
もしあなたが意中の女性と付き合うことになっても、彼女と同じ寮に住んでいる女性の方々を敵に回すことは交際を継続する上で障害となりかねません。
初めが肝心ですからね。

緊張するのはとてもよく分かります。
慎重な性格な方のようですし、小幅でも一歩一歩確実に確実に進んで行きたいのでしょう。
でもむしろ今こそ良い機会だと思って、大きな一歩前へ足を踏み出して欲しいです。

最終的に判断されるのはもちろんあなたですけどね。
どちらにせよ幸せを祈ってますよw

緊張し過ぎて論理破綻してきてませんか?(^^;)

> ストーカーだと思われませんでしょうか?

彼女はあなたが好きなことは知らないんですよね?それどころかお互いほとんど知らないんですよね?そんな状態のあなたが来て、「私のストーカー」と思う女性はよっぽど自意識過剰か男性恐怖症ってことになっちゃいますよ。と言うかあなたで無くても知らない男性に対して誰でもそう思うってことになります。そんなはずは無いでしょ?

もしかしたらお二人の間には微妙な機微があるのかもしれませんが、慎重と言うよりはた...続きを読む

Q北里大学と東京理科大学の薬学部で悩んでいます

北里大学と東京理科大学の薬学部(両方とも薬学科6年制)に合格しました。
どちらの学校に入学するか悩んでいます。
理科大の合格前までは北里に通うつもりだったのですが、理科大に合格して学校を見に行ったら入学したくなりました。
施設がとても充実していました。
私は薬剤師ではなく企業に入って働きたいと思っています。
そのためには理科大に入ったほうがよいのかとも思います。
しかし、理科大は留年率がとても高いことで有名だと知りました。
私は理科大はチャレンジ受験で合格したのでストレートで卒業する自信がありません。留年は絶対できません。
また都内在住のため通学に2時間以上かかります。
そして立地条件の良い女子校に中高6年間通っていたため、野田に通って買い物も出来ず、土日も勉強という生活にも抵抗があります。また、それが6年間というのもきついかなと思います。
北里大学なら通いやすいし、勉強が大変でも少しは遊ぶこともできるかと思います。

あと4日で決定しなければいけません。
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

北里薬学の卒業生です。

確かに野田は都内からですとかなりかかりますね。アクセスも東武野田線ですと...
ただ、北里の1年次も結構なモノですよ...2年次からですと別ですが。

東京の北里もあの立地条件の割には地味です。歩けば広尾や恵比寿、六本木も行けますけどね。2年次からは本格的な実習がありますので遊びに行ける事も少なくなります。
ただ、開祖の北里柴三郎先生の関係上、慶応の医学部、東大医科研とも多少リンクしていて(近所という事もありますが)幅はあります。

単なる大学として捉えれば(偏差値などで見た場合)理科大ですね。
ただ、北里を卒業して思ったのは病院の存在が結構大きかった印象もあります。病院付きの大学ってそこで体験できるものは結構大きいものだったりします。ちなみに北里の病院の名前は北里大学医学部付属病院ではなく、北里大学病院です。建前かもしれませんが、これはオール北里の病院であるという事を示しているらしいです。
という事で薬学部でも有志による病院見学や成績次第では実習もできます。ホームグラウンドでの実習は初めてでも多少は安心できますし。

学費は理科大の方が若干安かった気がします。
せっかく6年制に入られるのでしたら薬剤師免許は将来のために取得しておいた方が良いですよ。ただ、どちらの大学に入学されても卒業認定が出れば資格試験はそれ程難しくはないでしょう。
企業に入っても履歴書に薬剤師資格という文面があれば意外と効果がありますし、逆に6年制で免許なしですと(敢えて取得していなかったとしても)反対に採用側としては少々不安です。

ただの体験談になってしまいました。
失礼しました。

北里薬学の卒業生です。

確かに野田は都内からですとかなりかかりますね。アクセスも東武野田線ですと...
ただ、北里の1年次も結構なモノですよ...2年次からですと別ですが。

東京の北里もあの立地条件の割には地味です。歩けば広尾や恵比寿、六本木も行けますけどね。2年次からは本格的な実習がありますので遊びに行ける事も少なくなります。
ただ、開祖の北里柴三郎先生の関係上、慶応の医学部、東大医科研とも多少リンクしていて(近所という事もありますが)幅はあります。

単なる大学として捉えれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング