プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯周病は塗り薬で治りますか
テレビを見ているとコマーシャルで歯周病が塗り薬で治るとよく言っています。わたしは治らないどころかかえって悪化するのではと思っていますが、これはわたしの間違いでしょうか。

A 回答 (5件)

治らないと思いますよ。


良くなるとしたら軽い場合だと思いますが。歯茎が少し腫れて痛いとか・・・
歯周病って結局歯石が歯周ポケットに入り込んでいたりするので歯医者で歯石とってもらったりブラッシング丁寧にやらないと良くならないと思いますので塗り薬だけでは程度にもよりますが無理でしょうね。
私はあのコマーシャルはいったいなんだろうと常々思っています。うちの娘などは歯周病になっちゃうからきちんと歯みがきしなさいと言うと、○葉を買ってくればいいなどとぬかして困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあのコマーシャルは不思議に思っていました。健康関係のものには多いように思いますが、有名なメーカーのものでも同じようなものがたくさんあるように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 05:36

アレは、正確に言えば「歯肉炎」を抑える抗炎症剤であって、歯周病の薬ではありません。


歯周病は感染症ですから市販の薬では治りません。

歯周病の治療でも炎症に対する治療は大切ですから役立たないとは言いませんが、塗り薬だけで治そうとすれば悪化するでしょうね。それは薬の所為で悪化したのではなく、効果のある治療をしないから進行しているだけなのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思うご教示でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 05:48

治療に1年、磨き方の指導に1年、計2年かけて治しました。



市販のお薬は腫れている歯茎に対しては効果はあります。
ですが根本的に解決しているわけではないので、治るのは腫れだけだと私は思います。

私の経験ですが、匂いが自分でも気が付く・気になる頃くらいだとまだ腫れて痛いと言う感覚がありません。
歯茎が赤くなっていても毎日見ている状態に見慣れてしまう部分もあると思います。
腫れていて痛みがでる頃にはかなり酷い状態になっているわけですが、この時点で初めて歯周病を認識し、お薬に頼ってみる場合が多いのではないでしょうか・・・
私がそうでしたが、塗っても数十分でまた腫れてくるという感じで慌てて歯医者さんへ駆け込みました。
あと1週間遅かったら抜歯するしか無かったと怒られました^^;

塗り薬そのものが症状を悪化させる事は無いと思いますが、適切な治療を受けるのを遅らせる事で結果として歯を失う危険があると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの病気でも同じようなことが言えるのだろうと思いました。ご体験を聞かせていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 05:46

ご認識の通り治らないですよ。


表面上の症状がとれるだけです。
もちろん歯肉炎程度であれば口腔ケアと一緒に使う価値もあるかもしれませんが
歯科に限りませんが、OTC薬は対処療法的なものも多く
原因を悪化させるものも多いです。
頭痛にバファリンだって、頭痛を起こす大きな問題が仮にあったらどうするの?
ですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思うところが多かったです。原因療法と対症療法の違いをはっきり認識することが重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 05:42

大学の先輩がこういう薬の研究をしていました。


初期の歯肉炎と呼ばれる状態のものに対してはよく効くようです。

初期と言っても、どの程度初期に対して効くか、ですが、

仮に歯周病を10段階に分けたとします。
健康な状態が「0」、重症で手の施しようのない状態を「10」とします。
このように10段階に分けて、1か0.5程度の状態のものに関してはよく効きます。
程度が2以上のものに関しては効きません。
患者さんが「歯周病みたいなので診てほしい。」と言ってくるときは、たいていの場合5程度かそれ以上になっています。

ですから、この薬は効くことは効くのですが、「歯周病かもしれないな」と思った時にはこの薬が効く段階を超えてしまっていて効かないとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示の内容はなるほどとよくわかりました。結論的には全面的に頼るのはよくないということと理解しました。明快なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!