プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつによる?物忘れ、吐き気、集中力の欠如。困ってます

ご覧頂いてありがとうございます。
僕は2008年4月に全日制の高校に入学したのですが、
いろいろあり2009年の4月に公立通信制高校に転入しました。現在はすでに取得した高認(大検)を使い、大学受験(2011・私立文系)をする予定です。つまり受験生です。
その休学中に、心療内科を受診し、「うつ病」と診断されました。
うつ病と診断された当時は、酷かったです。

現在は治療の甲斐あってか、だいぶよくなり、気が沈んでいるということはほぼなくなりました。
ほぼ自分がうつだとは思っていないくらいです。随分楽になりました。まだ通院しており、薬も飲んでいますが。

ですが、最近になって困っていることが3つほどあります。
まず1つ目に、「集中力が落ちた」ことです。
例えば、新聞や、書籍など、長文の活字を読むのがどうも億劫です。
前は文庫本くらいなら数時間で読み終えてしまいましたが、今となっては、何日間もかけてやっとこ読み終わるレベルです。
全体的にスピードが落ちたような気がします。受験勉強等で英語の長文や現代文など、設問を解くのに異常なまでに時間がかかってしまいます。勉強になりません…
速く読む気になれば読めると思いますが、なんとなく・・・言葉で言い表しづらいのですが、とっかかりにくいという感じです。
医者の先生にも相談しましたが、ある程度は仕方ない。疲れてるんだよ。まあ一人で勉強するのは大変だよなぁ~…と言われました…。

2つ目に、「精神的に緊張した時の胸つかえ、吐き気」です。
先月、東京の某大学のオープンキャンパスに一人初めて行ってきたのですが、そのときに、たまたま体調が悪かったのか、電車に酔ったのか、学食を食べている時にいきなり嘔吐してしまいました。
なんとか帰ってきたのですが、それ以来、一人で何処か遠出すると、昼飯が食えなくなってしまいました。喉から胸にかけてつえている感じです。あっ、この状態でメシ食ったら吐くな。という感じです。おかげでフラフラしたり体調が悪くなったり大変です。
もちろん家ではちゃんと食べることが出来ます。前、親や友達とOCなどに遠出したときは普通に食べられたのですが・・・
一人で不安だ、緊張している等の精神的な要因と、前吐いたことによる、また吐くんではないだろうかという観念がリフレインし、それが原因になっているような気がします。
挙げ句の果てに、週1の学校の昼飯でも食えなくなる始末です。(もちろん前は食えていました。)
この件はまだ医者に言っていないので、次の通院のときに言おうと思っていますが、どうにか治すことは出来ないでしょうか…。非常に困っています。
似たようなことが小学生の時にありました。学校の給食で吐いてしまい、それ以来1ヶ月くらい給食が食えなくなったんです。

さて、これらはうつや薬など、また他の病気が関係していたりするんでしょうか。

3つ目に、これが一番困っているのですが、「物忘れ」です。
短期間的な記憶が飛んでしまうのです。
例えば、次に何をしようとしていたのか忘れた、だとか、人と話していて、次に何を話そうとしていたのか忘れた。などということです。
ふと思いついたことを忘れるんです。そこで、思いついたことをかたっぱしからメモすればいいのではないかと思いつき、今ではいつも

欠かさずメモ帳を持ち歩いているのですが、それでも忘れます。(メモ帳に書くほどのことでもないような事を忘れる、といった感じでしょうか。)それでも今はメモ帳が必須アイテムになってしまいました…
また、何かを考えていて、不意に話しかけられたりすると、考えていたことを忘れてしまったりします。
あと、常に頭の中でいろいろなことを考えてしまいます。頭がパンクしそうです。
非常に疲れてしまいます。いろいろな事を考えてしまうので、その考えていたことをいくつか忘れてしまい、それが気になって気になって仕方なく、何も手に付かなくなってしまいます。何もできなくなります。。勉強も十分にできません…
人間なのだから忘れることくらい日常茶飯事な訳ですが…昔もこういう事はたくさんあったはずですが、最近気にしすぎているような気がします。
もしかすると別に何も考えていないのに何か考えているように錯覚しているのかもしれません。
自分でも自分自身がよくわかりません…

そんな物忘れをする自分が許せず、イライラし、ストレスが溜り…という悪循環です。
これに関しては医者にも言ったのですが、「ちょっと疲れているんだよ」と軽く流されてしまいました。
ほんとにこれに関しては一番困っています…

自分は頭が前よりおかしくなったんじゃないかとよく思う昨今です。
どうすれば改善するでしょうか…
アドバイス、助言等宜しくお願いします

A 回答 (6件)

心の病は、恥ずかしいものではありません。

ただ、まだよく理解が得られていないだけなのです。

あまり、自分を責めすぎてはなりません。
誰が自分に優しくしてくれるのでしょうか。
それは自分だと、認めてあげてください。
そしてその辛さを、お医者様にお伝えしてください。

セカンドオピニオンも悪い選択ではありません。

私は、自身の鬱や統合失調に教訓を得て、心理カウンセラの資格を修得し、非常勤で精神科付きの心理カウンセリングを行う事もあります。
つまり、沢山の苦しむ方を見てきました。

少しでも、貴方の気持ちが軽くなればと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

そうですね。
心療内科・精神科等はあまりいいイメージは持たれていませんよね。

今まで以上にきちんとかかりつけ医に相談しようと思います。

カウンセラーの資格を取得されたとは・・・!
凄いですね。

ありがとうございます。

再び失礼します。

みんなに打ち明けるには、とても勇気が必要です。

なぜ?
親に、うつ病?!みっともない!そんなの病気でない。

こう言われました。

当時、辛くて、よく自殺することばかり考えて、事実、カッターで手首を切った事もあります。

他の方の回答を読みましたが、ウツの専門の本は読んだことありますか?
結構、心のバイブルになりますよ。

この時期、家も暑いので図書館などで探してみて下さい。

人により症状が違うのでオススメはないですが…

けど、リセットが必要だから、ウツになる。
ご家族が進学を伸ばしても良いと、おっしゃるのなら、私も静養をオススメしたいです。

ウツは本当に怖いです。

主人の兄はある日突然ウツになりそれからは人生が180度変わり、今では重度の精神障害者です。

家族が気がついてやらなかったから、本人が誰にも言わなかったから。

相談者様も、人の目が気になるから家族以外には話せないんでしょうね。
もし、回復したら、その時に報告すれば良いですよ。
厳しい事を言いました。

人は人、あなた様はあなた様。

心を優先に、パワースポット10時~14時の間に行くのもオススメですよ。
たくさん自然パワーをもらって下さい。

私も良く、天然温泉に行きました。リフレッシュされて良いですよ。
ご両親に提案されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただき、ありがとうございます。

辛かったのですね・・・
それに比べたら僕のなんかちっぽけなもんですね。

うつ関係の本は1冊読んだことがあります。
他にも読んでみようと思います\(^o^)/

怖いですね・・・
確かに静養したほうがいいのかもしれませんが、受験はしたいです。
難しいところですね・・・

まわりには徐々に打ち明けていこうと思います。

皆様のご助言を参考にしつつ我が道をいこうと思います。

リフレッシュ、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

>そんな物忘れをする自分が許せず、イライラし、ストレスが溜り…という悪循環です。

うつ病の原因はストレスです。いらいらすればするほど泥沼になるのは当たり前ですよ。
受験はいったん忘れて、治療に専念したらいかがでしょうか?

うつ病で集中力や記憶力が落ちるのは、あなたが悪いわけではなくて病気の症状ですから仕方がないことです。
何もうつ病の状態で無理に勉強したって効率が悪いどころか、悪化させて人生を棒に振ることだってあります。いったん受験はあきらめて、病気を治してから仕切り直してはいかがでしょうか?

1年我慢して治療して、後の人生をハッピーにさせるか、
このままズルズルと勉強で大して成果も出せずにイライラしながら体調を悪化させるか。
どっちが賢いと思いますか?

ネットで検索すれば情報は出てきますが、うつ病の治療は甘くないですよ。
何か重要なことをしながら治った人って少ないことがすぐに理解できるのではないでしょうか。

大切な人生ですから目先の事よりもあなたの健康を優先して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>受験はいったん忘れて、治療に専念したらいかがでしょうか?

このようなご意見をいただくことはある程度予測しておりました。
確かにごもっともなんですが、どうしても現役の年で大学受験をしたいんです。
そして、大学生になりたいのです。
大学生活をエンジョイしたいんです。

僕は高校デビューを華麗に失敗(笑)したので、大学では充実した生活を送りたい。
そのためにもいち早く大学生になりたいんです。

浪人なんかしてしまってはそれこそ精神が持たないような気がします。

甘い考えかもしれませんが、大学には行きたいんですよね・・・現役で。

うつ病の回復期は、以前の元気な時とどうしても比べてしまいます。

ひどいうつ状態の時は、読書や新聞もTVも見ることができません。回復期は新聞を見ても見出しだけ。文章の内容は3行前のことはもう一度読み直さないと頭に入っていません。TVもドラマや映画はストーリィを追えなくなります。この状態が3~10年は続きます。今の状態と上手に付き合うように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに比べてしまいますね。

>ひどいうつ状態の時は、読書や新聞もTVも見ることができません。回復期は新聞を見ても見出しだけ。文章の内容は3行前のことはもう一度読み直さないと頭に入っていません。TVもドラマや映画はストーリィを追えなくなります。

↑すごくよくわかります。
まさにこれです。
最低3年も続くんですか・・・・
大変ですなあ。。。

こんにちは

まだ、体調は良くないようですね。
私も、ひどい時は、記憶が飛んだり、食欲不振、目まいなどいろいろありました。

ウツは、めんどくさい友達と思って付き合うのが一番です。

恐らく、家庭環境も影響してると思いますが、長い人は30年以上も通院されています。

私も1年2ヶ月目、前回は2年半。

もし、受診の時に先生と何でも、小さい事でも相談、お話出来ないならば、病院を変えるのもオススメします。

ちなみに、私はウツになったことは、みんなに話しました。
恥ずかしい事はない。

今はいろんなウツがあります。
バカにする人は、こちらから切り捨てれば良い。
今は、きっと私の話も難しいかもしれません。

症状がひどい時は入院治療と言う方法もありますが、まずは、周りにも理解してもらって、外に出るのが良いです。

あと、日数を決め、頑張った自分にご褒美を与えて下さい。
私は、前回もすでに就職していたので、3ヶ月おきにディズニーリゾートに行くこと。
今は結婚して、遠くなったので、月1で美味しいものを食べる事。
を、しています。

自分を責めないで下さい。
ウツになるにも理由があります。
かなり、頑張りすぎていたんですね、周りにもきっと、理解してもらえない事もあったでしょう。
以前、先生に、
「今の自分を受け入れ、病気と立ち向かう覚悟が出来た人からウツから卒業できる」
今、まだ暑いですが、適度の運動もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか治りませんよね・・・

まわりに打ち明けたんですか!
すごいなあ。
自分は家族以外には言ってません。他言無用です。

流石に引かれるかな…と。

でもお考えは素晴らしいと思います。
そうですよね。それくらいで離れていってしまう人なんて友達じゃないですよね。

でも打ち明けるのは・・・難しいですね・・

外に出るのはいいかもしれませんね。
自分へのご褒美、考えてみます。

そんなに頑張っていたつもりはないんですけどね^^;
無意識に頑張ってしまっていたのかもしれません。

ありがとうございます。

運動、してみます。

専門医ではないので、軽く聞き流す程度で読まれてください。

それは何か、別の疾患を発症されてはいませんか?
印象としてはパニック障害…的な。

あと、睡眠に関しては何も問題はありませんか?
変な時に眠くなるとか、怠けているわけでないのに起きれないとか。

記憶力の欠如に伴い、メモ帳を携帯するようになったあなたの向上心は大変評価すべきだと思います。
逆に、それすら評価してくださらないようなお医者様は…もしかして相性が良くないのかも知れません。

お医者様に、この苦しみや苦労をわかって頂けない事は、一番歯がゆいですよね。

気晴らし程度に、別の方のカウンセリングを受けてみてはどうかなと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうなんでしょう・・・
医者からはうつとだけしか言われていません。
今度聞いてみます。

睡眠は少し問題があります。
寝ても寝たりなく、寝過ぎてしまいます。
あと、これは自分の怠惰的なこともあるのですが、生活が夜型になりつつあります。

うーんどうなんでしょう。
一応信頼はしているのですが・・・。
実はメモしている件はまだ先生に言っていないんです。

もし信用できないようならセカンドオピニオンを視野に入れてみます。