プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDA X4にはメインスタンドがない?

ご存知の方教えてください。
既に生産終了から数年経過しました。ドラッグ風のスタイルと足つきの良さで次期購入候補に上げています。初期型とLDのライドフィーリングの違いはどうでしょうか。

A 回答 (1件)

X4にはメインスタンドは付いていませんね。

インプレッションについてですが。私の友人達が、V-maxとX4に乗っています。
X4のインプレッションですが。以前借りて乗ったときの印象です。

カタログ上ではドラッグを強調した文面でした。ロー&ロングな車体と相まって、ゼロヨンは速いのでしょうが・・・・・。

実際に運転して見ると全く速さを感じないバイクです。エンジンフィーリングが余りにもおとなしい。

あまりにフラットトルク過ぎて、パワーの盛り上がりが全くありません。また、ノーマルマフラーの消音の良さもそれに拍車を掛けています。

ドラッグ??そりゃぁないだろう?なんて思ってしまいました。大人のいい子ちゃんのバイク。まさにCBの形違いなんて印象でした。

個人的にはV-maxの方が遥かにドラッグらしいエンジンフィーリングです。これは乗っていてエキサイトします。素晴しいフィーリングのエンジンだと思いました。

しかし。そのような話をしてから数ヶ月が経った頃。その御仁がチューニングが完了したので走りに行かないか?というお誘いをうけました。

断る理由も無いので、お付き合いしたところ、ノーマルとは激変したカラーリングのX4になっているではありませんか。

しかもパット見、スーパートラップの4本出しやFCRキャブ、4層オイルクーラー等が入っています。聞けば、フルチューンをやったとのこと。わたしの、辛口のコメントに業を煮やし、一気にフルチューンしたみたいです。

ニヤニヤ笑いながら、私に乗ってみろといいます。エンジンを掛けると明らかにハイカムが入っているアイドルです。

コレは手強いかもしれないな。なんて思いながら発進しました。4本出しのスーパートラップが素晴しい音を奏でています。

そしてグイッとアクセルを捻ると。カボォォォォォ!!!っとエンジンが咆哮します。素晴しい加速感。目の覚めるような加速感でした。

ノーマルのいい子ちゃん振りは何処へいったのやら。カムに乗った狂気の加速が続きます。あまりの楽しさに、このまま走りにでも出かけようかと思ったほどでした。

車体の操安はドラッグタイプとしては非常に素直で、コーナーも違和感無く乗れます。この辺りはV-maxより優れている点だと思います。それにこのフルチューンのエンジン。最高のバイクだと思いました。

質問者さんが、ここまでのフルチューンを施されるかどうかは判りませんが、それだけの素性を秘めたバイクだと思います。もちろんノーマルで乗っても非常に乗りやすいバイクですが。

そしてLDですね。わたしならこの車種は選びません。排ガス規制がかかっているからですね。先にも書いたようなフルチューンは規制がかかっている車両では、車検を考えると現実的でないと思いますから。

やる・やらないは別にして、その可能性は残しておいた方が楽しみがあると思いますので。アレやコレやとメニューを考えるのも楽しい物です。

ドラッグよりに振ったスタイルも、OHも兼ねてサス等を交換すればスタンダードでもLDに似たようなスタイルになるでしょう。しかし排ガス規制だけはどうにもなりませんね。

チューニングなどしない。ずっとノーマルで乗り続ける・・・そんなスタンスならば、LDも良いかと思います。

しかし、あのフルチューンエンジンのフィーリングを知ってしまったら、ノーマルには戻る事はできません。

フルチューンとは行かないまでもキャブやマフラー等を交換するだけでもフィーリングは変わりますから。しかし排ガス規制がかかっていては・・・。

くどいですね(笑)。フィーリングについては人それぞれ感じ方が違いますからね。質問者さんはノーマルでもOKとなるかもしれませんけれど。

とにかくノーマルは大人しいですが、素性は良いバイクです。足つき性に関してはスタンダードでもかなりシート高が低いので問題ないと思いますよ。

取り留めの無い長文、勝手な意見と失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、X4のフィーリングが伝わってきました。

メインスタンドがないのはやはりそうでしたか。V-MAXにはありますよね、なぜ省いたのだろう。

ドラッグ風にしてはそこまで大人しい走りというのは知りませんでした、仰るようにCBの優等生ぶりを受け継いでいるのでしょう。

バイクが勝手に曲がってくれるほど素直な走行なら長距離が楽でしょう、これは歓迎します。

チューニングはあまり考えていないのです。
チューニングで大金を叩いてしまうと、次のバイクに気が移ったとき(元々浮気者です!)買い替えできないという問題が起きそうなのと、加速Gで頭がボーと貧血気味になるのが怖い根性なしですから(汗)。

あの妙に中途半端なノーマルマフラーは気にいっています(笑)、しかし静かな排気音には異論あり。
この部分はノーマルマフラーを細工する事で何とかなればトライします。

今乗っているバイク(中古購入後4年経過)は低速トルクが貧弱で街中を通過したくありません。
おまけに気持ちよくコーナーを曲がりきった覚えがありません。
まるでバイクと力比べしている様です(単なるテクニックの未熟と言われればその通り、若しかしてコーナリング習得バイクかも)
その代りノーマルマフラでも排気音だけは◎です。

今までは排ガス規制とは無縁の安直バイクライフでした、ついにこの時代が来ましたか。

cross-flowさんのご意見取り留めのない長文などではありません。走っているのを見たことがないので充分参考になりました。
ありがとうございました。