人生のプチ美学を教えてください!!

アメリカ留学ビザについて

30台半ばの友人が、仕事をやめて9ヶ月間、シカゴに留学しようとしています。個人的にはとても応援しているのですが
先日、ビザで家族以外の連絡先を3名分、書かなくていけなくなったが、書いてもいいか、と聞かれました。

この手の話は、よくわからないのですが、名前と連絡先だけでしたら問題ないように感じます。
ただ妻は非常に不安がっているので、どうしようか悩んでいます。

A 回答 (3件)

アメリカ留学ビザ取得経験者です。

もし名前を書いたら、あとで借金の肩代わりをさせられるような、何か重大な責任を背負わされるのではないか?という心配をされているのではないかと拝察しますが、そんなものでは全くありません。
ただの形式的なものですので、快諾して全く問題ないものです。
が、お願いするほうはけっこう真剣に「信用できる人」を選んでいるものです。
応援していらっしゃるのなら、ぜひYes.と言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、提供することにしました。

昔からの友人なので、力になれてよかったです。

友人の娘さんが留学したときに名前と住所を提供した経験がある。

1番2番さんの言う通り、何も問題はない。
安心して応援してやるとよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、提供することにしました。

心より友人を応援するつもりです。

これは非移民ビザ発給に際して、本人と母国との帰属性(つながり)を示すためにも必要な項目なのです。

親戚以外の知人で、留学の事実を知っている2人(3人ではなかったような…?)の名前と住所と連絡先を書かなければなりません。

我が家の場合も、友達に連絡して、承諾を得たのちに書かせてもらいました。

何かを保証するようなたぐいのものではなく、名前を書かれた人に連絡が来ることはまずありません。(よほどの一大事でもない限り…)
お友達との信頼関係があるなら、快く協力してあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼関係を大事にしたいこともあり、協力することにしました。

心より友人を応援するつもりです。