何故、今の若者は定職に就かないのですか?
何で生活費を捻出しているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

定職に就かない=フリーターということでよろしいですか?



若いうちはアルバイトの方がうんと楽だからじゃないですかね。
勉強や苦労を嫌う人は、正社員になるための努力もしたくないだろうし。その日遊べて、食べていければ「まぁいいか」となるのでしょう。
年をとったときのことを考える人はまずそんな選択はしませんから、要は将来を見据える能力の欠如が原因なのだと思います。
もちろん全ての定職に就かない若者がそうだとは限りません。

かくいう私もまだ大学生で、今年就職活動を控えているのですが、やはり「若者」とひとくくりにされるのは嫌だなぁと思いながら回答させていただきました。
私の弟(未成年)は精神的な病気でフリーターにならざるを得ませんでしたが、本人も将来に不安をかかえながらも、現在のアルバイトを頑張っています。いずれ定職に就くために、と病気を克服しようとしています。
定職に就かない若者の中にもそういう事情をかかえた人もいますよ。
    • good
    • 2

人生の岐路で最善の方向を選んでいる。


勉強が嫌いで、将来の職業についてもあまり意識しなかった場合、

中学から高校で行けるところへ行く。
上の学校へ行ければ行く。
就職先があれば働く。偶然大企業に拾われても能力が追いつかない。
一方、親元に居れば 小遣い程度のバイトで食うに困らない。

バイト先は沢山あるし、これからもこんな生活が続くと思っている。
自分が歳をとっいる事に気付かないし、考えてもいない。

年齢でバイトを断られたり、親が死んだりして生活環境が変わったりするまで気付かない。
    • good
    • 1

僕は一応、若者ですが1つは生きていけるからです。


昭和期は、結婚や就職は必須だったでしょう。今はそうじゃないんです。
どっちがマチガイとかじゃなく「違い」だと思って下さい。
そもそもオジサンオバサンも100年前の武士の世習いだった、
論語の暗唱も剣道も出来ないでしょ?
時代がそれぞれ違うだけです。おじさんおばさんも人のことは言えないんですよ。

そもそも「卒業ー就職」と言う雇用形態が出来たのって
1950-1990ぐらいのものです。ごく最近だし短い。
江戸時代まではかなりその日暮らしの人が多かったんですよ。
明治大正は失業者は今と比べ物にならないぐらい多かったし。

もう1つは夢や目標のものでしょう。
バイトスタートにせよ、正社員スタートにせよ
今の老人や中高年の世代は、高卒でも就職先があったし、どんな小さな会社でも
物価も上がったが給与も上がった。
例えば僕の祖父は高卒ですが、マジメに働いてたらちゃんと家を買えました。年金も貰ってます。
父もそうです。
でも今は高卒の子がどんなに真剣に働いても家を買えるような環境ではない。
そんな状況で、マジメにやってやろう、って方が変なんじゃないですか?
僕は大卒ですが、もし中卒高卒ならと考えると「1発当てる」感じ以外に成功のイメージは持ちづらいです。「人並みに」はなれるかもしれませんけど、最初から「人並みに」と考える若者がいたらおかしいですよ。
それならいっそ享楽的に、って思うのが普通じゃないでしょうか。

もう1つは価値観の多様性ですね。
大企業に就職する、フェラーリに乗る、みたいなことに興味がない、ってより悪なんです。
大企業は途上国の人を奴隷のように働かせている残酷な組織、
フェラーリに乗るような奴は勝ち組じゃなくて資源を枯渇させ地球にダメージを与えるアホ、
と言うイメージです。
特に欧米ではエリート層を中心に凄く広まっています。
コロンビア大を出て、わざわざ年収200万のNPO職についたオバマ大統領のような若者が
世界中には何百万人といるわけです。
定職だからエライ、高収入、安定性があるからエライ、とはそもそも思ってないんですね。



僕自身は割と勤労意識があります。
遺伝的なものだとも感じますが、この世代の特徴だとは思えないですね。
    • good
    • 11

K本工業(岸M太I社長、O府O市西Y川区N島)という社長本人が安全装置を「わざと」切らせた上に


足踏みスイッチに不法改造した劣悪極まりないブラ企のプレス工場に引っかかったことのある俺からすれば、
正社員扱いだろうが岸MT一という「ナニワ金融道」の「DQNネーム」に改名すべき悪徳社長の経営する
K本工業なんかで、
         危険手当無しの法律上の最低時給(最低の時給)
                 + 
   嘘しかない求人票=「わざと」安全装置を切ってるのに「安全な」というのは、
   「注意してれば怪我なんかしないし、怪我をしてもそいつの不注意だ」というのが
          岸M太Iという悪徳社長です=
                +
     月2回のはずの土曜の休みは実際は「たった一回あるかどうか」
                 +
     ある朝いきなり「こっちが慰謝料を貰いたいぐらいだ」と被害者ヅラした上に
      30日の法定手当ても踏み倒し


あんなどうしようもないブラ企なんかで職業欄の雇用形態に正社員と書くくらいなら、浮き草なアルバイトのほうが10億倍マシです。いや、普通のアルバイトでは「安全装置を『わざと』切った機械で『両腕を肩口近くから』までも潰される」なんてまず無いでしょう。
しかし、?阪府?阪府西淀?区の?島という湾岸地域(本の本社所在地は、?阪環状線西側のB駅と地上に出てるのに?下鉄K駅寄りの間で、今は実際は駐車場になってて会社のサイトでもそうでしたが、いつの間にか更新してやがりました)にある株式会社K本工業(岸M太I社長)という悪質ブラ企のプレス工場は、

「安全装置をわざと切った上に、縫い物のミシンと同じ足踏み式スイッチ」に不法改造した社長の性根のままの劣悪プレス工場であり、大げさでもなく実際に「両腕を潰されてもおかしくない」は業務上過失致死がいつ起きてもおかしくないというどうしようもないブラ企なのです。
他の「先輩社員」も染まりきった「舟幽霊」のような連中です。
株式会社岸M工業(K本T一)というブラ企は、ザビエル山田という人の漫画や故・ねこぢるの旦那さんの山野一(やまのはじめ)という人の「どぶさらい劇場」「貧困魔境伝ヒヤパカ」という漫画の中の世界が、現実世界を侵食したのか?と、入社前・経験と知恵不足(ネット普及前)といえ当時の己の正気をも併せて疑いたくなるブラ企なのです。

さあ、こんなどうしようもないブラ企があるのに、hagi2117 さん、貴方は「若者の社会人は正社員たるべし」というのですか?
もし正社員入社しても、岸M工業(K本太I社長)のようなどうしようもないブラ企だったら、「職歴欄の汚れ」になるだけだし年金など社会保険の加入記録で、まともに善良なトコに入ろうと思っても「なかったこと」に出来ない以上「こらえ性がない」だのマイナス要因にしかならないのですよ。

石の上にも3年とでも言いたいのかも知れませんが、「ブラック企業」の存在を考慮しない以上上から目線のタワゴト以外の何物でもないのですよ。
    • good
    • 3

色んな回答があると思いますが、結局は「定職に就かなくても生きていける環境」だからではないでしょうか?



当の本人たちはあれこれと理由を付けるでしょうが、「親の過度な援助」と「恵まれた社会」であることは否めないでしょうね(おじさん的には)。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷河期の原因は何だったのでしょうか

過去に氷河期が何度かありました。
あれの原因は何だったのでしょうか?
またなぜ氷河期が終わったのですか。
今後も氷河期が来る可能性はありますか?

話は変わりますが、NHKテレビでかつて数億年前の地球はアイスボール状態だったという説を紹介していました。
これと氷河期とは関係がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>過去に氷河期が何度かありました。
>あれの原因は何だったのでしょうか?

一般に氷河期と呼ばれているのは、人類誕生というイベントを持つ「新生代四期」、200万年前から1万年前までの間で、「氷期・間氷期サイクル」と言い、約10万年程度の氷期と1万年の間氷期が繰り返された時期を指します。
地球の寒冷化に伴う同じような氷河期は過去に何度もあり、その中でも氷期と間氷期は刳り返されています。そして、それには様々な原因があり、判明しているものといないものがあります。主な原因に就いては、#2さんの紹介して下さったサイトが大変詳しく、私も勉強になりました。

地球の平均気温は、主に太陽から受け取る日射量と、地球から放出される赤外線の量で定まり、これを記述するモデルを「エネルギー・バランス・モデル」と言います。これを直接コントロールするのが温室効果ガスで、そこに大気循環や海流、大陸移動を伴う陸地・海洋の分布、生物圏からの影響が伴って「季候」となります。
また、氷期が訪れ、太陽光反射率の高い氷河の面積が大きくなって寒冷化が加速することを「正のフィードバック」、温暖化によって大気中の水蒸気が増え、雲によって寒冷化に転ずることを「負のフィードバック」と言います。
温室効果の要因としては、二酸化炭素、メタン、エアロゾルがあり、二酸化炭素は植物などによる生命現象、メタンはメタンハイドレードの流出、エアロゾルには火山活動や惑星衝突などが原因として上げられます。

このように、地球の季候変動には様々な要因があり、氷河期の原因もそれぞれに異なりますが、人類が経験した第四期の氷河期は、赤道付近のあったパンゲア大陸が分裂し、大陸移動によって陸地が極地方(高緯度地方)に集中したことが主な要因だと言われています。古生代オルドビス紀末期(4億5千万年前)の氷河期はこれと良く似ており、やはりゴンドワナ大陸の南下が原因だそうです。このときは生物の大量絶滅が起きており、生物年代はシシル紀に移行しています。
古生代石炭紀(3億5千万年前)の寒冷化は、ご存知の通り大森林による大気中の二酸化炭素の減少で、こちらは生物活動が主原因です。太陽活動の例では、17世紀頃の「小氷期」などが幾つかあり、凶作とペストの流行が重なって大被害が出たという記録がありますが、間違いなく太陽が原因だったかは、まだはっきりとは分かっていないそうです。

>またなぜ氷河期が終わったのですか。
>今後も氷河期が来る可能性はありますか?

氷河期の原因に就いては先にも挙げた通りですが、氷河期が終わる原因に就いては、私は余り詳しいものを読んだことがありません、ゴメンナサイ、分からないです。
現代は氷河期が終了した、「後氷期」「完新生」など呼ばれてていますが、先に申し上げた通り、間氷期のサイクルは約1万年です。既に1万年過ぎてしまいましたから、これからは再び氷期が訪れるのではないかと言う学者さんもいるそうです。

>スノーボール・アースになれば地上の生き物は生きてはいけないと思いました。
>これと氷河期とは関係がありますか?

スノー・ボールは、7~5億8千万年前、数回に渡り起きた地球の全面結氷ですが、当時ロデニア大陸が北に集中していたという点では、第四期の氷河期と原因は同じだと思います。でも、規模がぜんぜん違いますよね。
スノー・ボール期には、氷河の成長によって強烈な「正のフィードバック」が起きました。現在のアフリカ・コンゴ辺りにはまだ辛うじて土というものがあったそうですが、氷河はその内陸まで迫ったそうです。気温は―40℃、海洋の氷の厚さは平均で1.4kmに及びました。
これが何故終了したに就いては、やはり同時に始まったロデニア大陸の分裂が関係するのではないかと思います。ですから、この頃は、比較的活発な火山活動もあったはずです。数回に渡って繰り広げられた全面結氷は、火山活動、地熱、二酸化炭素の蓄積(光合成生物の衰退)などにより、僅か100年余りで気温が-40℃から+50℃に跳ね上がるというダイナミックな融け方だったそうです。それから、またコチコチに凍るんですね(ウ~、寒)。
そのころ、陸上にはバクテリアくらいしか進出していませんでしたから、ほとんどの生物は海の薄氷や割れ目の下に寄り集まって、僅かな太陽光を頼りに必死に生命を繋いだと聞いています。中々逞しいものですが、それだけではありません。
先カンブリア代ベンド紀、6億年前と言いますからその最中です。世界中の海でエディアカラ動物群という、地球最初の大型多細胞生物が大発生しています。彼らはスノー・ボール期の後半を堂々と乗り切り、生物層が次ぎの古生代カンブリア紀を迎えたのは5億4千万年前ですから、「V/C境界絶滅」と呼ばれるエデャカラ動物群の絶滅は、寒冷化とは無関係だったと言われています。そして、その大量絶滅の原因は、まだはっきりと分かっていません。
全面結氷でも絶滅しなかった強かな連中が、いったい何処へ行ってしまったんでしょうかねえ?

以上、知っていることだけ書きましたが、何か参考にして頂ければあり難いです。

こんにちは。

>過去に氷河期が何度かありました。
>あれの原因は何だったのでしょうか?

一般に氷河期と呼ばれているのは、人類誕生というイベントを持つ「新生代四期」、200万年前から1万年前までの間で、「氷期・間氷期サイクル」と言い、約10万年程度の氷期と1万年の間氷期が繰り返された時期を指します。
地球の寒冷化に伴う同じような氷河期は過去に何度もあり、その中でも氷期と間氷期は刳り返されています。そして、それには様々な原因があり、判明しているものといないものがあります...続きを読む

Q彼氏が定職に就かない

私の彼氏は定職に就きません。
いつまでもフリーターでいるつもりのようです。
やっと正社員になれたと思ったら、
一日で辞める始末。
仕事している私が、
いくら「ちゃんとした仕事見つけて」と言っても、
聞く耳持ちません。

どうしたら、彼氏はフリーターをやめてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「フリーターに将来は無い」
としつこく言い続けてください。
それでも改心しないようなら別れるほうが懸命ですね。
将来性の無い男と一緒にいても意味が無いですね。
お互いが結婚したいと考えるようになっても、
ご両親は反対されるでしょうし(定収入の無いのですから)
子供が産まれたときにも保障は無いですし。
歳と重ねてもフリーターを続けられるほど今の日本には
余裕はありません。
フリーターなんて体力のあり低給料で我慢できる若者しか使わないでしょうし。

彼よりもaska0324さんが辛い目に遭うだけです。

Q就職氷河期を生み出したのは誰?

採用氷河期が生まれる一方、就職氷河期でいわゆる「負け組」とされる人達はいまだ苦しんでいる。おそらく一生苦しむのではないでしょうか?
そんな就職氷河期を生み出したのは誰でしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ言い訳はねつ造できますが、要するにその就職氷河期が起る直前の時期のオトナ、とくに社会の主たる担い手になってた連中ですね。

バブル崩壊後の急激な就職氷河期なんて典型でしょう。極めて愚かな時代で浮かれてただけですからねぇ。「おっかしいんじゃないの」と思ってみてたら、案の定ああなった…ってのはいいけど、損したのは我々ですから、バカみたい。

少しは反省して学習してもらいたいもんですが、言い訳する能力だけしか学習しないらしい…。

Q定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~

定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~半年でやめてしまってる。


もう限界です。
相談に乗ってください。

現在37歳。
氷河期世代と言い訳する気は皆目無し。

大卒、修士中退。
工学系。中途半端にしか勉強せず、実力なし。

英語力普通程度あり、貿易に興味あったため、5人の小さな商社に入り、3ヶ月でやめた。
それ以降、3回ほど正社員採用され、いずれも零細企業。
仕事を覚える前に、くそな同僚や上司と合わず自分からやめたり、
首にされたり。

それ以降、アルバイト。自営業。ほとんどバイトのかけもちで一人暮らし。
結婚暦なし。
貯金ゼロ。

正社員に就きたいので、ハローワークにときどき行って印刷する。
履歴書はブランクだらけ(バイトばかりなので)だから、送付しずらい。
送付するとしても、うその正社員経歴を書いて(貿易の仕事を希望する場合は法律事務所で働いていた
などとして、貿易の仕事をしたといううそにはならないよう注意)、提出。

それで採用されたこともあるが途中でやめてしまった。

もう限界です。
どうにかして正社員でもぐりこみたい。
年収300万でいいから定職を得たい。

堂々巡り。自分の頭だといい知恵が出ないようで、時間だけ過ぎていく。
バイトかけもちも疲れた。
今日も建設現場に派遣されて5000円を稼いできますが、こういう生活はもう嫌。

定収入の核を1つ作りたい。正社員で。
年金も長年、ほとんど納めてこなかった。25年収める必要があるが、それもぎりぎりのところ。
これから毎月収めたとしても。

打開するアイデアとしては、うその履歴書を提出して、採用されて、一生懸命仕事を覚えるまで
くらいついていく。
仕事を覚えて、使えるなと思われて、正社員採用される。
そしたら、履歴書はうそがありました、本当の履歴書を再提出しますので、
もし首なら仕方ないですが、よければ続けて使ってくださいと社長に打ち明ける。

3年勤める。いっぱしの実力がつく。
これで転職できる職歴が手に入る。

こんなことを考えています。
なんでもいいからアドバイスをお願いします。

定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~半年でやめてしまってる。


もう限界です。
相談に乗ってください。

現在37歳。
氷河期世代と言い訳する気は皆目無し。

大卒、修士中退。
工学系。中途半端にしか勉強せず、実力なし。

英語力普通程度あり、貿易に興味あったため、5人の小さな商社に入り、3ヶ月でやめた。
それ以降、3回ほど正社員採用され、いずれも零細企業。
仕事を覚える前に、くそな同僚や上司と合わず自分からやめたり、
首にされたり。

それ以降、アルバ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

現実の話をします。正社員になるには、37歳では難しいです。

あなたのように定職希望であれば、国家公務員試験に受けて公務員になるしかありません。

今の社会の傾向として、終身雇用制度は崩壊しています。
すなわち、長くて10年が良いところです。

転職を繰り返して、自分のスキルアップして仕事の戦力に即なれるような人になればどこでも採用してくれます。
(ハローワークに行くと、求人票は99%契約社員です)

手に職をつけるしかありません。

Q【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね? 地球はチリが燃えて

【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね?

地球はチリが燃えて地球が出来て、燃え尽きて氷河期を迎えて終わり。

そして地球は一回氷河期を迎えてるから、これからもう一度氷河期を迎えることはあっても地球温暖化で地球が燃えて燃え死ぬってことはあり得ないのでアメリカの説の方が正しいのでは?

地球はこれから温暖化にならずに寒冷化が進む。

Aベストアンサー

「燃え尽きる」の意味が分かっていますか?
燃え尽きてしまえば何も残らない。
その何もない空間に氷河期なんかあるはずがありませんよ。

Q今現在、天職に就かれている方に質問です

天職に就くには、どうしたらいいですか?

天職に就く秘訣はありますか?

また、天職は、子どもの頃から好きなことの延長でしたか?

どうやって、天職をゲットしましたか?

色々な紆余曲折がありましたか?

Aベストアンサー

その仕事が大好きだということが天職なのではないでしょうか。

きらいなのにこの仕事が天職だ!とは誰も思わないでしょう。

イチローがプロ野球の選手というのはおそらく彼に言わせれば天職でしょう。
美空ひばりが歌手であることも天職でしょう。
宮大工が天職という人もいます。

あげればキリがありません。

私は自分の仕事が天職だと思っています。
これから先変えるつもりはさらさらありませんし、他の事はできないとも思っています。

天職に就く秘訣というものはありません。
その仕事を大好きになるか、大好きなことを仕事にするかのどちらかです。

私は子供のころからこの仕事に多少の憧れはありましたが、
この仕事に就こうとは思っていませんでした。
大好きだったわけではありません。

父の仕事でしたのでそのまま跡を継ぐのだろうなぁ・・・程度でした。

継いでみると、コリャ面白い! 
それまで学生時代のアルバイト、卒業してから会社づとめもして、数種類の仕事も経験しましたが
この仕事はまったく異次元の面白さがあり、それまで経験したことのない仕事への情熱が
湧き上がりました。
そして、がむしゃらにこの仕事について勉強し研鑽を積みました。

途中、父が他界し、今はその父の年齢をすでに上回り、経験年数も父より長くなってしまいました。
もう父を抜いたかな?と思っています。

これだけ序熱を傾けられるのだから、言ってみれば天職なのだろうと思います。

どうやってゲットしたか?

物理的には父の後を継いだということになりますが
精神的にはやはり情熱を持ち、この仕事を好きになったので手に入れることができたと思います。


もちろん紆余曲折ありました。
倒産しそうな資金難もありました。
バブル景気でもう仕事は来ないでくれ、少し休ませてくれよ・・と思ったこともありました。

もちろん技術的に悩んだこともあったし、
新しい発見でトライする楽しい緊張感もありました。

いずれにせよ、天職とは自らすすんでうきうきしながらする仕事です。
やらされている仕事は間違っても天職ではありません。

仕事する時間、遊ぶ時間、食べる時間、寝る時間、いろいろ時間に使い方はありますが
一番長く使うのは仕事の時間です。

人生で一番長く付き合うのは仕事なのですから、できるだけ好きなことをやったほうが
いいのではないでしょうか。

貴殿も是非大好きなことを仕事にして、これを天職としてください。
したくない仕事をカネのために30年も続けるのと
カネなんか飯食えればいいだけで大好きな仕事を同じ時間するのとでは
人生の楽しさは100倍違うと思いますよ。

その仕事が大好きだということが天職なのではないでしょうか。

きらいなのにこの仕事が天職だ!とは誰も思わないでしょう。

イチローがプロ野球の選手というのはおそらく彼に言わせれば天職でしょう。
美空ひばりが歌手であることも天職でしょう。
宮大工が天職という人もいます。

あげればキリがありません。

私は自分の仕事が天職だと思っています。
これから先変えるつもりはさらさらありませんし、他の事はできないとも思っています。

天職に就く秘訣というものはありません。
その仕事を大好きになるか...続きを読む

Q氷河期の日本について

山岳地帯を中心に生息している岩魚ですが、書物などによると氷河期から生き続けていると書かれています。氷河期の日本の気象・温度はどれくらいだったのですか?氷河期においても、川には水が流れていたのでしょうか?学術的で無い質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(参考)
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/public_info/fujiazami/fujiazami45/fujiazami_02.html
http://www.kataoka-el.co.jp/koukogaku3.html
http://www.engaru.co.jp/town/tyousi/sensi/sensi.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kodaisi/kanreitekiou.htm
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/history/kinokawa/1.html
http://members.aol.com/suusuusuu/yarihoda.html

>氷河期の日本の気象・温度はどれくらいだったのですか?
上記サイトによれば、ウルム氷期の最盛期である18000年前で、現在より7℃程度(サイトによっていろいろ値が異なるが、だいたいこれぐらい)低かったようです。

>氷河期においても、川には水が流れていたのでしょうか?
日本列島で氷河の跡は高山にしか残っていません。したがって、川に水が流れていました。ただ、現在より海面が100メートルほど低かったので、日本列島は大陸と陸続きであり、河口は現在よりずっと沖合いにありました。たとえば、淀川は現在は大阪湾に注いでいますが、当時は紀伊水道まで流れていました。その河道が大阪湾の堆積物の下に残っています。(上記の5番目のサイト)

(参考)
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/public_info/fujiazami/fujiazami45/fujiazami_02.html
http://www.kataoka-el.co.jp/koukogaku3.html
http://www.engaru.co.jp/town/tyousi/sensi/sensi.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kodaisi/kanreitekiou.htm
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/history/kinokawa/1.html
http://members.aol.com/suusuusuu/yarihoda.html

>氷河期の日本の気象・温度はどれくらいだったのですか?
上記サイトによれば、ウルム氷期の最盛期である18000年前で、現...続きを読む

Q何を基準に今の仕事に就きましたか?

何を基準に今の仕事に就きましたか?

就活中の大学生です。
家庭や趣味を大事にするためのお金さえ貰えれば(例外は少しありますが)
どんな仕事でもしようと考えています。

家族や趣味が生きがいで仕事は金を稼ぐだけの作業だ!と割り切った人は、
何を基準に今の仕事に就いたんでしょうか?

Aベストアンサー

>家族や趣味が生きがいで仕事は金を稼ぐだけの作業だ

おっしゃっていること、なんとなくわかりますよ。

ところで、家族が生きがいなら、お金で家族に苦労をかけるべきではなく、よりいい物を提供すべきだと思います。よりいい家を買うとか、車を買うとか、いいレストランで食事とか、子供がいればいい教育とか。旅行も行きたくなるしね。

趣味が生きがいなら、やっぱりお金で妥協したくない。私の場合は車と海外旅行。

そうなると、「家族や趣味が生きがいで仕事は金を稼ぐだけの作業だ」っていうのは、私にはちょっと違和感を感じます。

私にとっても家族や趣味は生きがいだけど、転職を数回通じて今の仕事をしているのは、将来のキャリアアップと年収アップのため。キャリアと年収が上がれば、家族はもっと楽しく生活できるし、趣味にももっとお金が使える。

しかし、お金うんよりもやっぱり「自分が楽しいと思う仕事をする」っていうのが、私にとっては譲れない絶対条件かな。

Q【地球環境変動による社会インフラへの影響】 地球環境変動によって地球温暖化または地球氷河期がまた

【地球環境変動による社会インフラへの影響】


地球環境変動によって地球温暖化または地球氷河期がまた来たとします。

そのときガス、電気、水道の社会インフラはどの順番に機能不全に陥っていくのでしょうか?

ガス、電気、水道で地球環境の氷河期と温暖化で最後に生き残るインフラを教えてください。

水道は氷河期においては凍結して水道は今の配管設備だと流れなくなるので氷河期においてガス、電気、水道のインフラだと1番最初に機能不全に陥いると思います。

その次はガスですか?電気ですか?

Aベストアンサー

気象変動は、映画デイ・アフター・トゥモローみたいに急激にはきません。
インフラはネットワークであり、現代科学は数週間あれば復旧できますので、全面機能不全には陥らず、
地域の一部が機能不全、数週間から数ヶ月で復旧、対策品の交換をくりかえし、一部を放棄し若干の規模縮小しながら元に戻ります。
震災の状態と変わりません。電気>ガス>水道の順に止まり、電気>水道>ガスの順に復旧する。

一番機能不全になるのは物流だと思います。これだけは代替品や対策品がない。

Q掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた

掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた時、内容が濃い答えをしたいのですが、どうしたら良いと思いますか?答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「住む方、使う方に快適空間を与えたい。そして、貴方なら安心して任せられる、と依頼者様に安心して頂ける仕事をしたいと思います。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報