限定しりとり

会話・・に関する本を探しています!

以前、TVで「会話が上手になる」「会話が楽しくなる」などの本を紹介していたのですが、
その時は関心がなかったので、どんな本だったか思い出せません。

同じ本でなくてもいいので、会話に関することを書いてある本でおすすめがあれば
教えて下さい!!

私は、聞き上手だとよく言われます。
自分のことを話すのが苦手なので、聞くのは苦ではありません。

ただ、そんな私でも、じゃっかん疲れる人がいます。

例えば、その人の悩みを親身に聞き、「信じられないわね。どうしてそんなこと言うのかしら」
と、その人の肩を持った言葉に対して、「さぁ知らない」と軽くあしらい、会話の流れを止めたり、
「そんなこと知らないわよ!」とイラついた態度になる人がいます。

おそらく、私ではなく、ムカついた人を思い浮かべて、イラッとして出た言葉にも見受けられます。
ただ、意思の疎通が出来ない感じで、正直、私は楽しくありません。

その人と、もう一人のお友達(Aさん)と三人で会話していた時も、
Aさんに対して同じことを言っていたので、私はAさんの反応を見守りました。
すると、やはりAさんも一瞬驚いて、眉を曇らせたというか・・不快な表情をしていたんです!!

気付かない人もいると思いますが、気を使って聞いているだけに、繊細な部分に気付いてしまいます。

私だったら、「ホント、理解できないよね」と相槌返ししますが・・・。

そんなこんなで、会話について勉強してみようかな♪と感じました!

長くなりましたが、参考になる本があれば教えて頂けませんでしょうか!?

A 回答 (1件)

本文を読んでみますと、気になさることないと思います。

そういう変な人、というか、邪険な態度を取る人ってどこにでもいると思いますよ。コミュニケーションってセンスによるところが大きいですよね。ご自分でも聞き上手と思われるように、質問者さんは立派です。たとえば、amazonで「話し方 コツ」で検索するとこれだけ人しました↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
ただ、やはり気になさるようなことではないと思うし、ハウツーに頼るのって好きじゃありませんね。日々の生活の中で、あるいはハウツーではなくいろんな本で、コミュニケーションセンスは磨かれるものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!