プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど風邪のような症状が続いています。全身疼痛、頭痛、悪寒など。ジムに通っていたのですが、食事に気を使い、必要な栄養は摂っていて、サプリ、プロテイン、アミノ酸、クエン酸など考えつくものはすべて続けていますが、上記のような症状に悩まされています。
全般的に風邪のような症状が続いています。風邪薬を飲んで安静にしていても治りません。これは単なる風邪なのでしょうか。今後どのように対処すべきか悩んでいます。どなたか専門的なアドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・

A 回答 (7件)

こんばんは。

慢性疲労性症候群を疑っておられるのなら、一度ここ↓を覗いてみてください。
どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/nisiniyellow/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL読みました。うーん、なんとも言えないですね。慢性疲労性症候群、低髄液圧症候群とも該当しない項目もあります。不本意ながらも日常生活が送れないわけではないので。でも、一度それらの専門知識のある医師に診てもらう価値はありそうですね。

私も若い頃そういった状態になった事があります

私の場合アレルギーだったらしく、呼吸法を変えて
根野菜を沢山取るようになってなおりました

慢性気管支炎、アレルギー、慢性胃炎、のどれかではないでしょうか?

サプリメントでは栄養はなかなか採れないと聞きます
根野菜の栄養でかなりよくなると思いますが

あと、生活習慣もくずれているんではないでしょうか?
夜型だったり、夜遅くに食事したりしていると
胃がこわれ、夜に咳が出る事があるようです
    • 0
この回答へのお礼

慢性気管支炎、アレルギー、慢性胃炎・・・どれも可能性はありますね。昔軽い胃潰瘍になりました。咳はしませんが痰が絡んで咳払いをします。それに昔からアレルギー性鼻炎です(これは水泳を始めてから治まっていたのですが最近ぶり返しています)。病気でなくても呼吸法と根野菜は試してみる価値はありそうですね。
いずれにせよ、梅雨が明けてもこの状態であれば専門医に診てもらおうと思います。

#5です。

そうですね、なんとも言えないともいます。が、低髄の患者さんの中には日常生活を送っていらっしゃる方もいますので。私の彼も全部同じ症状が出ているわけでもありませんし。
お医者様に診てもらうときは気をつけてくださいね。
なにせこの病気は医者でも良く分かっていない人も多いので。
ほんとにどうぞお大事になさってくださいね。

低髄の患者の彼を持つ者より。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またお気遣いありがとうございます。
昨日も病院に行って来ましたが体調不良は天候と運動のせいではと片付けられました。同情はしてくれましたが「痛み」だけでは医療行為の対象とならないとの見解。医療法の法体系としては分からなくもないですが、それ以前に個人的ではあるけれど絶対的な痛み等々があることは否定できません。他人の痛みをそのまま感じることもできないは頭では理解できるのですが・・・。
冗談で「催眠術であなたの痛みはなくなる」とかけてもらった痛みを感じなくなるのであればいくらいならでもするんですがとも言いましたが、Dr.は苦笑するばかり。
できれば専門家の方のご意見を伺ってみたいと思います。

parsleyさんかなりお困りのようですね。

いくつか病院に行っておられる様なので、さらに病院に行っても同じ事のような気がします。
もし受診するとしたら、神経科かあとは整形外科かな~。
内科でも結核検査や肺のレントゲンとか撮りました?
大きな病院で診て貰っているようですので、おそらくしていると思いますが…。
または漢方薬を考えてみても良いかもしれません。
漢方薬を扱っている医師に相談するとかどうでしょう?

それと、ジムに通っているようですが、運動のし過ぎという事はありませんか?
過剰な負担が筋肉・神経・関節等の運動機能に影響して、悲鳴を上げている信号として疼痛等の症状が出ている可能性もあるかもしれません。
ごく軽い運動にしばらくとどめるか、あるいは5日程運動を止めて様子をみてはどうでしょう?(薬やサプリメントもその間止めておく事。それで症状が良くなっていれば、運動のし過ぎ・薬・サプリのどれかが原因です。)
それでも良くならなければ、何かの病気か、生活環境はどうかですかね。
シックハウスとか最近聞きますよね。
あるいはペット、規則正しい生活か、とか。

それから、風邪ではないのなら、風邪薬飲むのは止めた方が良いと思います。
過去に保険金殺人で風邪薬で命を奪った話とかあって怖いですよね。たしか風邪でもないのに風邪薬を飲まされ続け、咽頭痛や咳が表れて、心臓にも影響してたんだっけ?とにかく、風邪薬は風邪でないなら止めましょう。

素人考えですが、少しでも助けになればと書き込み致しました。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ジムは現在中断しています。体力的には可能ですが、体の痛みときしみがひどく、病気だった場合のことを考えると、体力温存、抗体力を弱めないためです。ただ言えることは筋肉疲労や単なる風邪ではではないようです。過去の経験から考えて、筋肉疲労や風邪のときはで10km走ったり、1.5km泳いだりはできません。今は運動をした直後は体力的な余裕があるぐらいなのです。
困ってはいますが、考えすぎると気が滅入るので、規則正しい生活や食べ物に気をつけつつ体調のことは考えないようにしています。
風邪薬はやめてもいいかもしれないですね、いろいろお気遣いありがとうございます。

明らかに普段の風邪とは症状が違いますよね?

何か別の原因を考えなければならないと思います。

頭痛や悪感のほかに全般的に風邪のような症状とは、
咳や鼻水、のどの痛みはあるのでしょうか。

一般に、1週間以上ずっと咳が続いたり、
鼻水や喉の痛みが治まらない時は、
風邪とは違う病気が混じっていることが多いといわれますよ

例えば、喉が痛くて腫れて、風邪かなと思っていたら、
肝臓の病気であったりとか、
咳がずっと続くと思っていたら肺がんだったりとか
他にも気管支炎や、結核も考えられると思います。

みなさんがおっしゃるように、早めに病院に行かれて、
他に異常がないか調べてもらったほうがいいと思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

少し補足しますと、もともと十数年このような状態の繰り返しており、1年前から体力づくりのためジムに通いはじめました。症状は良くなったり、悪くなったりしていたのですが、ここ2ヶ月は絶不調なのです。疲れてしまって何をしても全身疼痛・倦怠感、頭痛、悪寒が治まりません。心療内科にも通院しているのですが、カウンセリングのうえ抗鬱剤が処方されていますが、心理的要因は見当たりません。その間いろいろな病院でも検査を受けたのですが、すべて異常なし、「心療内科にでも行きなさい」でおしまいです。
慢性疲労性症候群や繊維筋痛症などの難病(?)かとも疑うのですが、医学界で認知されていないようで、どのドクターもその可能性を否定します。理由は分かりませんが。
勝手なことを言うようですが、できればご専門の方のご意見が頂ければと存じます。

こんにちは。

先に言ったところとは別の大きなの病院で診てもらってはどうでしょう?私の妹はずーっと小さな診療所では風邪だと言われましたが、だんだん症状が重くなってきて、大きな病院で診てもらったら結核だと言われ、長期入院療養したことがあります。もう7~8年前になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別の病院で診てもらうべきでしょうね。といってここ数年の間に大きな病院で何回も検査・診察してもらっているのですが・・・。しんどいながらもだましだまし日常生活してるのも怖いですよね。担当医と相談してみます。

風邪のような症状・・・で重病のものってけっこうあるって聞きます。

単なる風邪じゃないでしょう・・・今すぐ病院に行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
私もそう考えているのですが、数ヶ月前の病院の検査では「これで正常でなかったらみんな異常」という主旨のことを冷ややかに言われました。数値に異常がないかどうかは知りませんが、全身疲労・疼痛、疲れ、微熱(医者は一日のうちで体温は変化するもので正常の範囲と言いますが)が続いているのは事実で、このまま生活するのもままなりません。病院と一口いってもあまり信用できません。よい病院があればとは思うのですが・・・