プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、就職活動で企業の夏採用の試験を受けに行きます。企業さんからの連絡で「当社はクールビズを実施しています」と書かれているのですが、私はどのような服装で臨めば良いのでしょうか?ジャケットを着ない格好は許されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

夏ですし暑いと思いますがスーツでいけば間違いないと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当に暑い毎日ですよね…
でも、就活生らしくスーツで臨もうと思います!!
ありがとうございました。

クールビズ実施をわざわざ伝えてくるくらいですから、その辺も見られるんでしょうね。

いずれにしても上着は持って行った方がいいでしょう。着ていくのがベストかと思います。
ただ面接会場は暑いかと思いますので、その時に汗がダラダラにならないようにハンカチを持って行くとか、上着を脱いでいいか確認するとか、その脱いだ上着を相手に失礼にならないように扱えるかとか、そういうのを気を付けるといいと思います。
ワイシャツの下に柄物のTシャツを着てて上着を脱いだらそれが透けて見えてた、なんて事もないようにしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ひとうひとつのしぐさも選考の対象になっているのですね!!
シャツの下にまで気を遣って面接に臨もうと思います。

クールビズだからクールビズの服装でいいといっているのか、クールビズだから社内の温度は高めなので覚悟しておいてと言っているのか、文面からではなんともいえないので夏用のスーツで行くのが無難だと思います。

面接の場でジャケットをぬいでもいいと言われるかもしれませんが、最初から脱いでいくのはいいとは言えないと思います。
別の会社の人が取引先を訪問する時でも相手先がクールビズでも訪問者は少なくともオフィスに入るときにはスーツの上も着ているものです。
ビジネスの場でそうなのですから、就職希望者もそれに習っておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社会のことをよくわかっていなかったので、
社会人としての見方をお答えいただいて
とても参考になりました。
しっかりとスーツを着て面接に行ってこようと思います。