一回も披露したことのない豆知識

私の友達が昨年、労金で35年の長期ローンを組みましたが、昨日会社をリストラされてしまいました。すると、労金から、契約どおり全額返済するようにとの連絡が入ったそうです。
契約時の見落としかわからないらしいのですが、そのような契約書に覚えはないらしいのです。
労金ってこのようなことがあるのでしょうか?
それで、私に相談してきたのですが、私もよく分からないので、わかる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失業したら、35年の長期ローンを契約どおり全額返済しなければいけないという契約を契約書のどこに書いてあるのか、労金に問い合わせるべきです。

もしこういう契約なら、最初から契約してなかったと思います。そして弁護士の先生に相談したらいいと思います。もし、労金のいうように全額返済しなければならないなら、できないと思いますので、多額の借金を整理しなければならないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私も、労金が言ってるんなら契約書のどこかに書いてあるはずだと思い、友達の契約書を全部見せてもらったのですが、どこにもありませんでした。友達いわく、いろいろ手続きしたので、その中の一枚にそのようなものがあったかもしれないが、控えがないので、分からないとの事でした。
融資時の労金からもらった控えはきれいにファイルにして持っていて、今回のことがあるまで、さわってないので、なくすということはありえないらしいです。
やはり一度どこかに相談したほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

• 0

私の知人も会社を退職する際、会社から借りていた住宅ローンの一括返済を要求され、銀行のローンを組んで返済したそうです。

そういうものなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそういうことだと思います。
労金はその会社に対し、審査をすると聞いたことがあるのですが、それだとリストラもしくは自己退職の場合は一括返済しなければならないのかな?とも思ってしまいます。
友達も就職こそまだ見つかってないみたいなのですが、今まで同様、月々の返済ならアルバイトでなんとか払っていけるんだそうですが・・・
ありがとうございました。