アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リドカインとキシロカインの違いについて

医療職20代前半♂です。
1年目のペーペーの質問です。

リドカインとキシロカインってどう違うのでしょうか?

どちらも局所麻酔・校不整脈としてつかわれているようですが・・・・・

A 回答 (3件)

薬の名前には一般名と商品名とあります


リドカインは一般名でキシロカインは商品名です
あまりいい例えが思いつきませんがステープラーとホッチキスの違いみたいな
    • good
    • 8

 回答自体は、前の方と同じです。

もっとも、最近は商品名もリドカイン、というものが出てますので、ますますややこしくなりましたけど・・・。

 ちなみに、参考までに外国の先生が英語でキシロカインの事をザ(イ)ロカインと発音していて、最初聞き取れませんでした(苦笑)。まあ、Xylo、ですから確かにそういう発音になるのでしょうね。
    • good
    • 0

同じものです。


リドカインが薬理学の名前、キシロカインは商品名です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!