プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども手当在日外国人が母国に残した子7,746人にも支給計10億円…自民党調査で判明

6月に支給が始まった子ども手当について、日本在住の外国人が母国に残した子ども
7746人にも支給されたことが3日、自民党の調査で分かった。2010年度分は
計約10億円が配られる計算になる。

都道府県を通じて4月末時点の該当者数を調査した。同党の加藤勝信衆院議員によると、
うち7246人は子ども手当の前身の児童手当も受け取っており、500人は新たに支給
対象となった子どもという。未回答の市町村もあり、人数はさらに増える可能性がある。

長妻昭厚生労働相は3日の衆院厚労委員会で、国による実態調査を行い、
9月末までに結果を公表する方針を表明した。

自民党は「日本の税金が外国人に支給されている」と批判しており、長妻厚労相は
11年度からは子どもの国内居住要件を設ける方針を既に明らかにしている。(共同)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/201008030100 …

度々すみませんもう一つだけこのニュースについて、
子供手当てのいい点と悪い点と問題点を教えてください。
わかりやすく教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

>子供手当てのいい点と悪い点と問題点を教えてください。



お金がない日本がよくもまあ、こんなことにお金を使うものだ。今までなかったものはそのままで良い。景気が良いと言うなら話は別だけどいまは最悪の経済状態ではないか。
おまけに外国人の海外在住のこどもに手当なんて信じられない! 民主党に誰がいれた!
    • good
    • 0

 子供手当ての悪用はいけません。


 子供を育てやすい環境で、人口を増やさないと、老人福祉の負担が増えることと同時に、経済は人口に比例し縮小していきます。
 成人までには2000万かかるといわれ、それがなくなるのと同時に、家や車など将来の消費が皆無になるので、経済も人口に比例するといわれます。
 この関係はわかりますでしょうか?
 この問題はもともと年金問題からわかってきた問題で、少子化対策をしなければいけない状態だと認識されてます。
 そこで出てきたのが、一つの対策の仕方が、児童手当や出産費用、自治体別の幼稚園無償化などです。

 なんでもそうですが、いい面と悪い面があります。

 もっといい少子化対策があれば、自民党なり、公明党なり、議員さんに訴えるといいでしょう。
 聞いてくれますよ。個人的には実際に、メールしたことが国会質疑に取り上げられましたよ。

 上記の問題は、悪用の問題です。
 法案も問題があり、財源がないのであれば、実行不可能なはずで、赤字国債を出してまで、毎年支給というのは国の破綻のいったんになります。
 その問題とは別に、上記の問題は、法案修正することで解決をするしかないでしょうね。

 また、こういうことを悪用といいます。犯罪的ですね。こういう人もいると思います。
 ですから、しっかり審議時間をとって法案をまとめるのが必要です。

 マスコミに訴えれば、もっと問題として取り上げてくれるでしょう。

 悪用するほうも問題です。しかし、悪用したからこの法案がいけないということには理由が弱い。
 子供手当てのいい面悪い面といっても、結局少子化対策は国を将来的に守ることなので、何か手を打たないといけないのは事実です。
 ただ、今までは公明党が10年以上前に初めて取り上げ法案化した実績は事実で、小学生低学年から徐々に中学まで、財源を作ってやってきました。この児童手当のときはこれほど問題にならなかったのは、財源を確保しつつ、削減もしてきたからでしょう。
 公務員の交通費現物支給を定期に変えて、財源を捻出したのは、有名な話です。

 ですから、子供手当ての問題は、財源がないのと、民主が10%案のように自民党から政策を横取りしたのと同じように、公明党の少子化対策の児童手当を横取りして、票を集めようという下心があるため、法案の中身がいい加減で真剣に考えてないことが、こういう事態を招いたということです。

 民主の腹の本音は、票を集めたい、権力を持ちたい、高い給料がほしい、という本音が、いい加減な法案の結果として真剣に国民生活を考えてないのが、露呈してます。
 人の心は、行動や結果で、推し量れます。
 ですから、口だけの言い逃れで、結果がこのようなおかしいことになれば、結局、真剣に考えてないということになります。

 そろそろ、民主のはら、本音を知りましょう。

児童手当のように昔のやり方なら批判がないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



良い点:子沢山な日本人にとっては「今だけ」お金がたくさん入ってくるように思える事。
ちょっと知識のある外国人にとっては無償で日本からお金がもらえる事。
(書類偽造、養子縁組もなんのその)

 悪い点:外国人の為に私たちが増税するということでもあります。
外国人の申請はこれからどんどんすごい速度で増えていくことでしょう。
子供手当のつけは私達の子供にツケがまわってくることでしょう。
あと、子供1人だけ、もしくは独身、子供無しの家庭だと、
扶養控除廃止、児童手当廃止により 
子供手当無しの頃の方がこちらとしては特してます。増税されただけです。
一年間を通して計算していただくと分かると思いますが。

最近、100歳以上のお年寄りが白骨化したり行方不明、消息不明な事件が相次いでますが
これが外国の子供で起こるといちいち調査しにいけるのでしょうか?
不正受理の可能性が大いにありそうですね。
抜け穴だらけの悪法だと思います。

支給するならするでもっとしっかり固めて欲しいです。このままだと危険です。
    • good
    • 1

満額支給が無くなった時点で良いことは一つも無くなりました。


各種控除は既に無くなってますから、満額支給されない時点でまっとうな日本人が受ける恩恵は無くなるどころか実質的に負担増になります。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010070200849

外国に日本のお金を合法的にばらまく為に導入された制度である事が明らかになりつつある恐ろしい制度です。私もここまで悪法だとは思いませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!