プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痰が切れない場合、放置した場合、どうなりますか?

現在、風邪を引いています。
2日前に医者に罹った時には、喉がいがらっぽい程度だったので、「痰を出しやすくする薬」は処方されていませんでした。
現在は治りかけで、特に咳も無く鼻水も治まったのですが、“痰”が喉に溜まっている違和感があります。

しかし、私は痰を出すのがとても下手で、咳をしてもなかなか切れないし、もう少し!というところで、これ以上押し上げる事が出来なくて、断念してしまいます。

何回チャレンジしても成功しないので、咳をすること自体に疲れてしまい、「いつか自然に取れるだろう」と放置してしまっています。

痰を上手く切るにはどうしたらよいのでしょうか?
「カーペッ!」とやればいいんだと父に言われても、ピンときません。

吐き出したいけど、吐き出せない(吐き出し方が分からない)ので、困っています。
※因みに、手元には、2年前に処方された「ムコダイン」があります。
当時の処方箋では、今の薬にムコダインが処方されているだけでした。
使用期限内か、薬局に聞こうと思いましたが、閉まってました・・・。

痰の切り方の上手い方(笑)、良い方法をを教えてください。

A 回答 (4件)

あくまでも判断はご自身で。



以前、皮膚科医に聞きました。「時々処方して貰っている薬剤の有効期限はどの程度か?」と。

医師曰く『○○はメーカの指示では18ヶ月だったはず。薬によって当然違うけど、そのぐらいの場合が多いかな』とのこと。

製造流通の段階でどの程度の期間経過しているかわかりませんが、何年もってな事は無い(ムコダインて時々処方されるから)と推測して、メーカの保証期間は経過していると思われます。
でも、期限切れ=効果がないとは思えないので、ある程度効果はあるのではないでしょうか?

でも寝たきりや嚥下障害でも無い限り、痰が絡んでも不快感が増す程度で生死には影響しないだろうから
無理にムコダインに拘る必要もないのではとも思う。
2,3日もすれば回復するだろうし・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>でも、期限切れ=効果がないとは思えないので、ある程度効果はあるのではないでしょうか?
今日、薬剤師さんに聞いたら、効果は50%ぐらいだと言われました。
品質がガラリと変わるものではないので、飲んでもOKと言われました。

飲みましたが、少し痰が出やすくなりました。
プラセボ効果かもしれませんが‥‥(単純なので)。

>無理にムコダインに拘る必要もないのではとも思う。
>2,3日もすれば回復するだろうし・・・・
薬に頼りたくは無いのですが、昔から、どうしても薬に走ってしまう癖があります。
ダメだとは思っているのですが‥‥。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:39

こんばんは。



痰がたまっている感じは非常にいやなものですよね。
でも無理に出さなくとも構いません。たまりすぎると深い咳とともにデロンと出てきたりします。

ムコダイン・・・去痰剤ですね。2年前のものを使うくらいなら、もう一度医師のもとにいき事情を話して改めて処方してもらってください。そのほうが安全ですし、効果もあるでしょう。それでも1度飲んだ位じゃ効果はありません。数回続けて効果が現れるものです。

あとは水分をたくさん取ってください。痰を出しやすくするだけでなく、風邪のウィルスは水分に極端に弱いことは知られている事実です。

うがい薬(イソジンガーグル等)は処方されていますか。出ていないようでしたら市販のうがい薬を購入して使われることをお勧めいたします。のどの殺菌になるからです。外出先から帰宅したときにこれを使い始めてから風邪を引く回数がぐっと減りました。ただ、うがいが苦手というのであれば無理はしないでください。

そのまま様子を見られることですね。回復していけばのどの違和感もとれていきます。

おだいじになさってください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>痰がたまっている感じは非常にいやなものですよね。
>でも無理に出さなくとも構いません。たまりすぎると深い咳とともにデロンと出てきたりします。
ムコダインを飲んで、仰るように、深い咳と同時にデロンと出ました。

自転車で走っている最中だったので(汗)、咄嗟に近くのトイレに駆け込んで吐き出しました。

>外出先から帰宅したときにこれを使い始めてから風邪を引く回数がぐっと減りました。
春・秋冬は、うがい薬を使って、職場にも持っていくほど徹底している為、罹りません。
しかし夏だけは、湿度が高い為、水うがいで済ませていましたら──引きました。

まさか、夏に風邪を引くとは‥‥

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:45

こんばんは



同じ状況です
私の場合痰を切る薬は出されなくて
あまり痰が切れなくて呼吸困難になりました
(年寄りがよく危ない、と言われますけどこういうことなのね、なんて感心しましたが)

のど飴なんですが
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/nodo/nodo14.h …
龍角散がまぶしてあります
これを舐めるとでやすくなります

あとは出そうになったらすぐに洗面所などに駆け込むようにしてしきりに咳をして
出すようにしています

お互いにお大事に
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>のど飴なんですが
買いました。普通のと違って、苦い!と思いましたが、慣れました。
ムコダインとのど飴効果で、痰が出やすくなりました。

>あとは出そうになったらすぐに洗面所などに駆け込むようにしてしきりに咳をして出すようにしています
外出時に、無意識の咳で痰を出たので、お手洗いを探すのに苦労しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:50

鍼灸の風邪予防・治療と同じ方法で、痰が出なくなることがあります。


「鍼灸 風邪」で検索してみては。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

おかげさまで、痰が出るようになりました。

鍼灸で紹介されていたツボで、かなり体も楽になりました。
風邪のつぼが有るなんて知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!