馬鹿でも入学できるような看護学校
看護師になるために勉強をしている男性です。
自分は今、介護師の仕事をしています。
独立して生活ができないのと、介護の仕事をしていて看護の仕事にとても興味を持つようになったのが看護師を目指すようになった理由です。
現在、大学入試に向けて勉強をしています。
ただ、仕事をしながらの勉強なのでどうしても勉強面での不安が取れません。(正直いつまでたっても大学にいける気がしません)
毎日がつらいです。
もちろん学費が安い国立大学を第一目標にしているのですが、正直看護師の受験資格がもらえる学校ならどの学校でも良いので早く通いたいというのが理想です。
受験勉強をしたくないといってるのではありません。毎日必死で勉強しています。
仕事をやめるという選択肢もありません。(学校が決まればやめますが)
ここで質問のタイトルに戻るのですが、誰でも入れるような学校はありませんか?
佐賀県在住です。佐賀・長崎・福岡あたりを考えてますが九州内の学校も考えています。最悪一人暮らしも考えてます。
自分で探してみたのですが、こういうのには疎くあまり分かりませんでした。
自分でもいやになるようないやらしい質問ですが、本当に必死なんです。
早く親から独立して安心させてあげたいし、彼女も結婚を本気で考えてくれているので早く看護師になって仕事をしたいと思っています。
何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

馬鹿でも合格できる看護学校があったとしても、馬鹿は国家試験に受かりません。

    • good
    • 26

看護師ですが・・・



馬鹿は看護師にはなれません。
そもそも、馬鹿な看護師に看てもらいたいですか?
そんな患者は皆無だと思いますが。
    • good
    • 7

>誰でも入れるような学校はありませんか?


何故大学なのですか?

raityuu82さんの状況でしたら、准看から正看というほうが現実的かと思いますが・・・

医師会に入っている病院に准看護学生として転職し、医師会立の准看護学校に通常なら2年で准看護師です。
資格を取ったら、准看護師として働きながら正看護師の学校に行く。
スムーズにいけば、5年間で看護師です。(大学なら4年ですが)
准看護学校に行っている2年間は、介護師の仕事をしている現在より収入は減りますが、ゼロではありません。
大学に行ったら、准看護学生の給料と同じくらいの収入を得るアルバイトをしている余裕はありません。
大学に行っている間、無収入でも大丈夫ですか?
准看護師は廃止方向に向かっていうようですが、それはずっと昔から騒がれています。
でも、現実にはまだ廃止する動きが出た様子もありません。
来年の春入学して、5年間で正看護師になれば良いわけですから、まだ間に合うと思います。

最初にお尋ねしましたが、看護大学を目指す理由がわからないので、何ともいえませんが・・・
看護大学や医学部の看護学科を卒業し、大学付属の病院勤務を目指しているのなら別ですが、
>馬鹿でも入学できるような看護学校
>正直看護師の受験資格がもらえる学校ならどの学校でも良いので早く通いたいというのが理想です。

それが本心なら、大変ですが働きながら(少しでも収入を得ながら)勉強して、看護師になることのほうが現実的かと思います。
と言う私は3年制の看護学校を卒業したので、大変さがわかりませんが 準看コースを行ったかたは、『大変』と言っています。
でも実際には、准看護師学校→正看護師学校(高看)のコースを行っている人も結構います。

raityuu82さんの本心と現状と将来の看護師像を良く考え、学校選びをしてください。
    • good
    • 4

大学入試に向けてって、入学できたらどれだけのコストがかかるのか位は調べましょう。


その上で勉強しているのですか? それすらも調べないで勉強しているのであれば、
看護師のような職業は貴方には向いていません。やめておきましょう。
    • good
    • 5

すみません。

(汗)私は回答No.2です。
とても、傲慢な回答してしまって本当にすみませんorz
事実、簡単に看護師や婦になって玉の輿や逆玉を狙っているのが現実です(涙)
私はもっと、より良い社会であって欲しいとおもいます。(これは一人よがりかもしれませんが、)
あと、本気で探しているのならば、自分で探せるはずです!(受験生は皆とは言えませんが、殆どがそうだと思います!)

頑張って、受験戦争で生き残りましょう!
    • good
    • 3

私は看護師は医師の次に人の命を左右する人であると思います。


医学的にもですし、精神的にも患者さんを左右する人である上に、医者以上に人の気も使わなくてはならないと思います。
その様な人が簡単に看護師になってしまって良いのでしょうか?
私がもし、入院した時にその様な人が私の担当の人になってしまったら、少し不安です。
今私は受験のために浪人生をしています。受験勉強は辛いしキツイですが、これからの(社会や、経済、人類、そして、こんな私の為にお金を出している家族)為により良い大学に入って、勉強して、そして社会人となって貢献していきましょう。
質問者さんは私が質問を読んだところとても焦っていて、とても責任感がある方だと見受けられます。
大丈夫です、自分に負けないで下さい。自分に勝手下さい。彼女さんの為にも、家族の為にも。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q動物看護師になるために 私は動物看護師になりたいです。 動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でア

動物看護師になるために

私は動物看護師になりたいです。
動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でアルバイトをしています。
動物看護師統一試験を受けた方が良いと言われ、調べましたが今通っている専門学校では受験不可能なことが分かりました。
制度が変わり、試験を受験可能な専門学校を卒業するか、その動物看護師統一試験機構が認める者のどちらかが受験する資格が貰えるとのことです。
経済的な理由でもう一度専門学校へは通えません。
機構が認める者とはどのような人のことなのでしょうか。私は動物看護師統一試験を受けることすらできないのでしょうか。

また、今通っている専門学校は2年次から看護学の授業はありません。通う意味はあるでしょうか。

Aベストアンサー

観賞魚を繁殖させているベテランです。

 観賞魚の場合ですと専門分野の医師、看護師等が殆どいませんので自ら憶えて疾病、疾患等に対応しなければなりませんので条件は異なりますが、知る範囲で回答をします。

 イヌ、ネコの場合は担当できる医師、看護師等が多く、規定範囲が広くなる事から制限があり、条件面で不利になる場合が多くなります。野球やサッカーに例えるとプロでも機構が定める団体と独立リーグの様な物が入れ混じる事から育成、招待等の制度ができ、門を開いた訳です。この場合は従来のプロに属すか一定年数を満たさないと登録ができない点がネックになり、試合に出れない事に繋がる事になります。

 現在の年齢が20代前半であり、専門学校を再度受験できないのならば実務経験で条件を満たす様にする方法しかありません。この場合は正式なスタッフではなく、上記の例に当て嵌めると覚える為に一軍の試合には出れない代わりに二軍の試合、練習試合等には参加ができますのでこれを礎にして資格を得ます。周り道になるので忍耐の言葉を励みに頑張り、受験できる道を開いてください。

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q高校三年の息子は看護師になりたいと。部活などの事情も有り今年看護学校を受験して、不合格ならば看護学校

高校三年の息子は看護師になりたいと。部活などの事情も有り今年看護学校を受験して、不合格ならば看護学校の受験に特化した予備校に一年通学した後の受験も視野に入れています。高校卒業と同時ではない、看護学校の受験は不利でしょうか?何故高3の時に頑張れなかったのか?と言うように見られるものなのでしょうか。上手く推薦なとで今年合格できても入学後の勉強について行けないのならば一年、じっくり勉強してからの方が良いのか、それとも手当たり次第ストレートを目指す方が良いのか迷っています。経験者の方や関係者の皆さんのご意見お願いします。

Aベストアンサー

予備校で1年間勉強したからと云って成績が必ず伸びる訳じゃないし、
看護師としての適性が向上したり国家試験に合格しやすくなったり
する訳でもありません。

なので、ストレートを狙う一手かと思いますよ。
予備校に掛ける資金があるなら、個別指導型の予備校などで
みっちり指導してもらうようなことも選択肢に入るでしょう。

なお、男性看護師と女性看護師を比較してどっちが有利か不利かを
考えても仕方ないですよ。お子さまは男性なんだし。
実習制限があったとしても他の病院に行けばいい話で実習が
受けられない訳じゃないし、就職できない訳じゃない。

男性の方が有利な業界でなければ不安になるようでしたら、
看護師は避けたほうが無難かと思います。

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q面接について。 今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。 県内にも学校はあるんですが

面接について。

今年県外の看護学校(看護師科)を受けようと思ってます。
県内にも学校はあるんですがいろいろ考えた結果受けることにしました。
20歳で今は准看護師として病院で働いてます。受かったら、その病院で准看護師として働いたのは一年程度になります。(看護学生の時期を合わせたら3年目です)

この際、面接では何を聞かれると思いますか?
面接で考えてないことを聞かれるとパニックになるのでいろいろ考えておきたくて、、
何でもいいので聞かせてほしいです!!

Aベストアンサー

20歳、元看護大学生です。現在訳あって再度看護科を受験します。

一般的に書店で販売されてある看護受験参考書の面接対策本に書かれてあること(「何故この学校なのか?」「看護師になりたい理由は?」とか)だと思います。貴方の場合、「准看護師ではなく何故正看護師に?」など聞かれそうですね。

面接と言えど、面接の形式(個人or集団面接)や面接時間(5分なのか15分) なのか)や試験の内容(筆記ありなのか面接のみなのか)でだいぶ変わってきます。志望校のパンフレットと面接対策本を見ながら、ノートや付箋に書き出して見ると視覚化され整理しやすいですよ。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。
同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか?

とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、
この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護学校入学後の勉強

看護学校に入学するまで勉強しておくことは
「生物」「科学」「英語」の3教科で
よいでしょうか?

社会人で入試をうけたので「英語」は受験時に
勉強したので、よいのですが、「生物」「科学」
は勉強していません。
やはり看護学校では、高校で勉強したことを
前提として授業しますよね。

過去にも似たような質問がありましたが、いまいち
わからなかったので再度質問させていただきます。
現在看護学生の方か、卒業されたかたなど
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

看護師です。
英語は講師の先生にもよりますが、うちの大学は医療問題や病気についての海外トピックスが多かったので、単語は医療系が多かったです。大学入試では覚えなかった単語が多かったので、体の部位や症状など覚えておくと便利ですね(就職してからも)

化学・生物は基本はやはり高校で習うものです。でもテストは教科書からの出題が多かったので授業で習ったことをきちんと勉強すれば大丈夫です。(物理や地学で入学してくる生徒もいるので、基礎からきちんと教えてくれます)それでもと思うのであれば、高校の教科書を見返す程度で大丈夫です。(細胞の構造とか、人体の構造(目・耳管とか)消化液の酵素とか。
体に関係のある部分だけ見ておくと予習にはなりますね。(解剖学にも使えます)

あとはご自分の看護感を養う時間にしたらどうでしょう?医療問題や病気を患った方の本を読んで「どんな看護師になりたいか、どんな勉強をしたか」など。
社会人からの入学なので、なにかお考えがあるかとは思いますが、こういった知識の方がよほど大事です。
所詮基礎は基礎ですから。相手は人間。どれだけ患者さんの気持ちに近づけるか、が大事です。
技術や専門知識は学生になってからで十分なので、真白な時に感じたことって、意外にも役立つものです。

看護師です。
英語は講師の先生にもよりますが、うちの大学は医療問題や病気についての海外トピックスが多かったので、単語は医療系が多かったです。大学入試では覚えなかった単語が多かったので、体の部位や症状など覚えておくと便利ですね(就職してからも)

化学・生物は基本はやはり高校で習うものです。でもテストは教科書からの出題が多かったので授業で習ったことをきちんと勉強すれば大丈夫です。(物理や地学で入学してくる生徒もいるので、基礎からきちんと教えてくれます)それでもと思うのであれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報