アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に誤差が出る事があるのでしょうか?

総合病院のほうが検査機器が高価なのでより正確なイメージがあります。

個人病院も糖尿病専門医がいて、血糖検査やヘモグロビンは15分で結果が出ると書いてあります。

皆さんならどちらに行かれますか?

A 回答 (6件)

空腹時血糖は当日絶食にてはかります これはどちらも同じです



誤差というより前日何時に食事がすんだのか
どんな食事をされたかにより全部異なります

空腹時血糖をはかるときの採血で当日のは
わかりますがHbA1cの値は過去1~2ケ月の値です
当日の血糖が低くてもHbA1Cが高い数値の人もいます
なお空腹時血糖値110よりたかければ予備軍として診断されます

HbA1Cの正常値は5.5位です

どちらの病院が正確とかではありません
前日の食事内容と食事を終えた時間により
変動します

空腹時からブドウ糖を摂取し30分おきにしらべる
検査もありますので 
参考にしてください
    • good
    • 0

現在は機器は同じようなものを使用していますので、どちらがいいという事は言えません。


値については、No.の回答者様が記しておられる通りです。

最近はHbA1cはどの医院、病院でも測りますが、空腹時血糖値は測らなくなったところも多いです。

前の回答通り「空腹時血糖」は前の食事の内容、種類(肉を食べたか、でんぷん質をとったか・・肉を食べると「空腹時」まで影響が出ます・・)によって変わるので、本当に十分インシュリンが出ている人にしか有用でありません。

一方、HbA1cは過去二~三カ月の平均値(赤血球の寿命です)を与えますので、直前の食事の影響が少なく、その人の過去の状態がよくわかります。(ごまかしがききません。)

こちらの誤差は同じ時に測れば機器による差(値段の差ではありません。採血の方法や保存方法にもよります。)は0.1か0.2まででしょう。境界値の方は少なくとも二カ月ごとぐらいに測る必要があります。(保険は多分1カ月に一回だったと思います。)
機器は最近10分で結果が出るようになり個人医院でも設置されるようになりました。(前後遇わせて15分と言っているのでしょう。)

私はHbA1cで6.8から7.3ぐらいを上下して20年ですが、この値を目安に食事制限をしています。インシュリンはかかりつけ医と相談の上量を決めています。
    • good
    • 0

どちらでも結果は同じですね。

    • good
    • 0

どこも同じではないでしょうか。

専門医なら小さいところでも測定機器を置いているでしょうし、そうでなければ外注でしょう。結果に影響するような誤差はないのではないでしょうか。

空腹時血糖値(早朝)は「前夜の食事を食べてから絶食で、朝一に検査」です。食後血糖値を直ぐに上げるのは糖質(炭水化物)で、肉などのタンパク質はそれよりも遅れてピークがきますが、前日の食事が早朝空腹時血糖値に影響したとしたら(夕食の影響で翌朝の血糖値がずっと高いままだったら)、それこそ糖尿病の心配をしなければなりません。
    • good
    • 2

通常、HbA1cはHPLCという方法で測定します。

しかし、この器械は高価で維持が大変ですので、ヘモグロビンβ鎖の2個や4個程度の末端アミノ酸を認識する抗体を使ってHbA1cを測定する器械があり、これは簡単なため開業医で使われています。
この方法の一部では0.3%程度の差がでることが分かっており、現在、日本糖尿病学会が関連学会と一緒に施設間でどのくらいのばらつきがあるか、調査中です。
大きい病院ですと、HbA1cだけでなく、いろんな項目について、臨床検査の総元締めからくるサンプルを測定して総元締めにその測定結果を報告、本当の値からどのていどずれているか、毎年チェックが入ります。
そういう意味では大病院の方が確実ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/06 17:41

こんばんは



個人病院ですね
この先かかりつけ医になる場合がありますので
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!