電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自賠責とかぶる範囲を教えてください。

任意自動車保険は、自賠責とかぶる部分があると聞きました。

自賠責で保障されており、かぶる部分とはどの部分なのか、教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自賠責保険と任意保険はかぶる事はありません。

任意保険は自賠責保険で出ない部分を補償する保険ですので、自賠責保険で支払われるべき賠償の中で、自賠責保険の枠を突破した時に初めて使用されます。

具体的に言えば、自賠責保険は、人身賠償部分で最大120万円までしか補償が行われません。
ですので、その賠償額を超えた時に初めて、事故の過失割合を加算して、120万円を超えた部分のみが任意保険の支払いたい省になるのです。

ですので、かぶると言う物ではなく、自賠責保険で足りない部分を補填する、上乗せ保険と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます!
自賠責は最大120万円なのですか。
それを無制限などまで補償するのですから、やはり任意保険は必要なのですね。

実際に支払われるのは、いくら~いくらぐらいなのでしょうね?
120万円を超えることも、あるのでしょうかね?

でもこれは、保険会社の方にしかわからないことかもしれませんね。

No.2で、書き込んだ者です。

>自賠責は最大120万円なのですか。
>それを無制限などまで補償するのですから、やはり任意保険は必要なのですね。

そうなります。

>実際に支払われるのは、いくら~いくらぐらいなのでしょうね?
>120万円を超えることも、あるのでしょうかね?
>でもこれは、保険会社の方にしかわからないことかもしれませんね。

自賠責保険は自賠責保険法と言う法律で定められて作られている保険です。
人身賠償のうち、後遺障害部分を除き、120万円以上支払われる事は一切有りません。
何億掛かろうが、120万円までしか、後遺障害を除いた人身賠償の部分では出ません。
可哀想だから・・・一切有りません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、教えてくださって、どうもありがとうございます。

自賠責は何があろうと、最大120万円なのですね。

死亡事故など起こしてしまったら、1億とか補償しなければいけないでしょうし、
任意自動車保険がなければ、こわいですね。

人身へのケガ、死亡への補償は自賠責で支払われます。

ただし自賠責はケガの症状や入院期間などで支払われる額が決まっています。それを超える部分を補填してくれるのが、任意保険です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、どうもありがとうございました!