アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの売り込みの電話よく掛かります。自宅は15年ぐらい使用中の灯油ボイラーです。業者に試算してもらったら確かにメリットはあるようです。いつ壊れてもおかしくないので事前に勉強しておきたいのですが、エコファームというのもあるのですよね。現在プロパンガスのキッチンです。エコキュートとエコファームどちらがお得でしょうか。

A 回答 (3件)

どちらか?


・・・となるなら、エコキュートです。

エリシオンねファームは、ガスを使ってるときしか発電しませんから
思ったほど効率がいいというわけではありません。

ただ、今後の動きとしてリチウム電池を使った
蓄電システムが普及すると思われます。

そうなると、燃料電池よりも有利な
太陽光発電+蓄電システムが増えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リチウム電池、蓄電システムですか。またまた新単語がでました。勉強します。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/08 22:31

エコファーム?エネファーム(燃料電池)のことでしょうか?



エネファームは初期費用が高すぎて、元を取ることができません。もっと安くなるまで待ちましょう。

エコウィル(ガスエンジン発電機+貯湯タンク)もありますが、メリットがとても少ないのでお勧めできません。


エコキュートは光熱費が安くなります。オール電化にするのが、現時点では最もお勧めです。
どのぐらい安くなるか、電力会社が試算してくれますので、頼んでみて下さい。
悪質な訪販業者は、適当な光熱費シミュレーションで売りつけようとしますが、電力会社の試算はかなり正確です。

ほとんどの場合、光熱費は安くなるハズ。

冬場はCOPが悪化する、というのはその通りですが、それを含めて考えても、ほとんどの場合で光熱費は安くなるはずです。

確かめるために、電力会社の試算をお勧めします。

無駄な光熱費を減らした上で、灯油ボイラーより快適になると思いますよ。
(灯油がいつなくなるか?とか心配しないで良くなりますし)

参考URL:http://www.denka-life.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました、エネファームです。安くなるまで待ちですね。

お礼日時:2010/08/10 21:15

売込み電話の業者はお勧めしません


業者が試算したとありますが
売りたいから試算結果がそのようになる数値設定にしたに
すぎません その数値をきちんと理解し 解読できますか?
あなたは今いわゆる催眠商法にかかっているのです

コスト比較の試算は 売りたい商品によって設定する数値は違います
試算に都合のいい数値をあてがうからです

さて、エコキュートとエコファーム
このどちらかと言われれば 前者でしょうね
しかし灯油ボイラーと比べれば 私は灯油ボイラーを選びますね

エコキュートの説明で 冬場の能力ダウンについて説明がありましたか?
試算にその部分が盛り込まれていますか?
おそらくそうはなっていないはずです
エコキュートは空気中の熱エネルギーを回収してお湯を暖めるのに使うので
COP(成績係数)が向上し その差し引き部分しか電力消費しないということで
エコ となるわけですが 冬場はその熱エネルギーが少なくなり
その分 能力がガタ落ちするのです
太陽光発電でいえば 雨降りや曇り空ではほとんど発電しないのと
同じ事です

燃焼系機器で再度複数業者から見積もりを取る事をお勧めします
かならず3社取る事をお勧めします
訪問販売系はトラブルの元です ホント・・。


ちなみにワタシは空調衛生設備の設計・監理業務をやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのご意見有難うございます。灯油ボイラーが良いとは意外でした。業者の説明では灯油ボイラーはリミッターが付いていて5年毎に買い替えが必要となりますと言ってました。環境にやさしく光熱費が節約できる機器が良いのですが。勉強します。

お礼日時:2010/08/07 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!