プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円玉のことについて質問です。
10円玉をタバスコやしょう油につけとくとキレイになるじゃないですか。
どうしてキレイになるんですか?
調べてみたところ還元したとか、還元してないでただ溶けただけとか書いてあります。
どちらが本当ですか?
なで汚れが落ちるんですか?
教えてください><

A 回答 (2件)

基本的には酸化した表面が還元反応で元の銅に戻るのですが、


厳密にはそれだけではないようで(タバスコも醤油も成分が色々含まれていますからね)色々な反応が起こっているようです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還元以外にもいろんな事が起きていたんですね

回答ありがとうございました><

お礼日時:2010/08/06 12:50

還元が主だとするとかなり強力な還元剤が入っていなければいけません。


醤油の中にどれだけ入っているのでしょうか。
酸化防止剤のようなものが入っているものもあるでしょうが量は分かりません。

溶かす方が簡単です。
銅の化合物が付着しているのであれば酸で溶けます。
お酢でやってみれば分かります。
でも醤油は酸っぱくありません。
醤油でもタバスコでもたいてい、アミノ酸が入っています。アミノ酸は銅イオンと錯体を作ります。
酸で溶けなくても錯体を作って溶けるということが起こりますから可能性は高いです。
銅化合物がアンモニア水に溶けるというのと似たイメージですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!