アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は前陣速攻型です。バックフリックとチキータが得意です。中国式ペンのいちばんの強みは何ですか?できればその理由も教えて下さい。

A 回答 (3件)

分かってるんでしょ?(^_^)


裏面打法→バックハンドドライブ、バックフリック、チキータ、異質、etc.
日ペンではやりにくいバック系が楽に出来る。
    • good
    • 0

「小回りが利きやすい」でしょうね。


日ペンに比べ長さが短く重心が手前に来るので、角運動量および慣性モーメントが小さいのが理由です。
また、鷲掴みになるため力点が回転中心より遠くなり面を安定させやすい、調整もしやすいというところもあります。
この特徴が裏面打法がしやすくなっている原因と捉えています。

日ペンとの差は大きくはないので、個人の好みで日ペンで裏面を使っている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重心とか全く知りませんでした。ありがとうございます。教えてもらいたいことがあるのですが、中国式ペンが重たく感じるんですけどそれは普通なんでしょうか?ラケットはリアロックスC ラバー レナノスホールド アンソートです。

お礼日時:2010/08/13 13:08

リアロックスは平均88gとやや重めです。


それに両面裏ソフトを貼っているのだから、重くても当然ですよ。
中国でも、裏面打法を取り入れ始めたころは、その重さに耐えきれず手首を壊したり片面に戻そうとして上層部から叱責を受けた選手もいたそうですから。
まあ、当時の中国ではラケットもラバーもかなり重いものだったそうですけど。

筋力を鍛えて重さに対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は毎日筋トレを行っています。最近ラケットの重さが気にならなくなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!