電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

【教えてほしい内容】
声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、
飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。
民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。

【顛末】
5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、
その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。
いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、
仕方がないので地声で数曲歌いました。
(カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます)
案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。

翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、
その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。
駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。

どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、
のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・
金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。
そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。
他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。
1週間でなんとか声は出るようになりました。

【現状】
通常の使用は問題ないのですが、
・夕方になると声が嗄れてくる
・長時間喉を使用すると声が出なくなる
・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる
・高い声が明らかに出なくなっている

などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。

【現在、医者がしてくれること】
症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。
(しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました)
そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、
喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。

これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。
普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。
薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。

もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。
何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。

もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

質問に対し期待外れの回答で申し訳有りませんが,どんな事をしても一旦壊された声帯は,戻すのに時間が掛ります。

時期が来る迄おとなしく,静かにじっと待つ以外方法が有りません。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり時間はかかるんですかね・・・。
参考程度で構いませんので、具体的にどれくらいかかるか教えて頂けますか?
数ヶ月単位なのか、数年単位単位なのか、くらいでも結構です。