アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10年弱、むくみがひどく悩んでいます。

元々、水はけが悪く尿量も少ない上に、過激なダイエットのせいで、ますますむくみやすくなってしまい、体の調節機能が働かない状態です。

普段の1日平均の水分量は500~800ミリリットルくらい(食事量の水分は除く)と少ないのですが、1リットル超えるくらいで顔がパンパンになり、次の日の体重も2~3キロくらいも変わったりします。
この生活に疲れ、体質改善の為にストレッチや有酸素運動、食事量も気をつけてバランスよく食べてますが、一向に良くなる傾向がありません。それどこれか体重が増えてしまいました。

1日の尿量も2~3回くらいでチョロチョロです。

内科や腎臓など色々な所で検査してもデータ上、異常がないのでこれ以上どうして良いのか判りません。

そこで、つい最近、漢方外来の特集がテレビでやっていたので、漢方外来に行きたいと思っていますが、札幌と旭川で漢方外来専門の病院を知っている方、教えて頂けませんか?

毎日苦痛でたまりません。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


文面を読む限りでは,漢方薬が効果的と感じます(当方,漢方歴30数年です)。

で,札幌と旭川なら漢方を扱う医師が,100人以上いるようです。キーワード:漢方薬を処方してくれる:などで検索してみて下さい。

但し,実際は,漢方薬も処方できます程度の医師が多く,本当に漢方薬を理解している漢方医は全国的に見ても本当に少ないです。できれば,電話で 脈診 ができるかどうかや漢方歴を聞いてから診察してもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 17:53

以下の情報が参考になるのではと思われます。



http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/top.html
日本臨床漢方医会

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!