【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ぎっくり腰!?って前兆ってないですよね~?


今日仕事で積み込みをしていたら別にそこまで重いものを持ち上げたわけではないのに倒れこんでしまい立てなくなってしまいました。

我慢して立ってみて1歩歩いてみたら激痛です。


これはギックリ腰ですよね??

今も症状は治まりません。

初めてのことでどうしていいかわかりません。

ギックリ腰って病院に行くものですか??

行くとしたら何科の病院ですか??


あと緊急の処置方などあれば教えてください。

A 回答 (8件)

半年前に落とした財布を拾おうとしてぎっくり腰になりました。


今まで生きてきて腰痛の症状や経験が無かったので突然のことにびっくりしました。

寝ていても寝返りを打つと激痛が走りますし、起き上がるのも激痛との闘いで相当の時間を要しました。
やっと立てても1歩歩くごとに激痛が・・・。

私の場合は2日目に鍼灸院に行き、3日目に整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
動けなくて寝ている間は無力感と絶望感に襲われていたので整形外科の先生に「異常なし。シップを貼って、安静にしていれば治る。」と言われ安心しました。
結果的には4日目から車を運転して仕事に行けました。
それでも1ヶ月は腰が変な感じではありました。またぎっくり腰になるかもという不安から過剰に意識していたのかもしれませんが。

今になって思うのは、3日間はひたすら寝て過ごし動けるようになってから病院に行っても良かったかなと。
移動時間も病院の待ち時間も悪夢のようでした。

「癖になる人もいるから気をつけてね。」と言われることが多いですが、重いものを持ったわけでも無理をしたわけでもないのでどのように気をつけていいものかわかりません。

そうそう、整形外科で「お風呂はダメ。体をどうしても洗いたいならシャワーにしなさい。」と言われました。今の時季で良かったですね。

3日寝て過ごしたら嘘のように症状が軽くなりますのでひたすら寝倒して下さいね。
お大事に。
    • good
    • 1

私は出張整体師です。



呼ばれる患者さん達の70%はギックリでした。

私はギックリしたすぐから対応して1週間以内で仕事ができる様にしてました。

1回から10回かかる方もいますがまず治ります。

ちなみに骨の矯正はこの場合はしません。

ほぐすだけで治していました。

なかなかここまでできる整体師ははっきり言ってほとんどいません。

ほぐす場合、背中・腰(意外と腰は強くほぐさない)・お尻・膀胱経(ふともも裏)をほぐします。
特にお尻をしっかりほぐすのが良く効きます。

色んな整体に電話して自信ありますか?と聞いてよい所を探しましょう。

ここに何県何市何才は書いた方が良いですよ。
    • good
    • 0

ぎっくり腰と一口に言っても、そのベースには様々な原因がある場合があります。

変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアなども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。レントゲンは病院でしか撮れませんから、整骨院、接骨院、整体院ではなく必ず整形外科にいかれてください。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。ベースになる疾患が無ければ早く良くなると思います。



>あと緊急の処置方などあれば教えてください。

シップをしっかり貼り。揉まない、温めない、アルコールは厳禁です。


お大事にされてください。
    • good
    • 0

ぎっくり腰と言っても


筋膜性のもの、椎間板ヘルニアを起こしている、原因に分離症がある、などいろいろです。
診断は医師にしかできません。
まずは整形外科に行きましょう。
    • good
    • 0

前兆は必ずあります。

腰筋が緊張しています。日頃からストレッチでほぐしておきましょう。でないと再発します。最悪クシャミでもなります。by経験者
    • good
    • 0

AKA療法をおすすめします


治療した日に治ります
    • good
    • 0

ぎっくり腰は突然ですね。


初めて経験したときは痛くて辛くて大変だった…はずなんだけど、どんなに辛かったかはすっかり忘れてしまいました。(再発していないので)

さて、とりあえず冷やす、動ける様なら病院へ。
近くの外科、形成外科などでいいと思います。
初めてのことなら、尚更ちゃんと病院で診てもらって話を聞いた方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今病院に行き、薬をもらい少し安心しました。

お礼日時:2010/08/09 17:53

緊急の措置はわかりかねますが、速やかに整形外科へ受診されることをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病院に行って来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!