マンガでよめる痔のこと・薬のこと

23歳女子です。
ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。

朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。
どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか?
とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No9のchaborinです。


製造販売元は「ナリスアップ・コスメティックス」というところです。
コンビニやドラッグストアに売っていますよ。
わたしはクッキーのものしか知らなかったのですが、グミのものもあるみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速探してみます!!

お礼日時:2003/07/29 15:48

回答No.5のkomugi333です。



>お茶か水を350CCくらい摂取するということですが、これは、効き目(効果)は何分くらい持ちますか?

そうですねぇ~。
1時間くらいでしょうか・・・。
やはり水分ですから、効き目は短いですね。(泣)

映画館のような1時間以上の上映では、かなりキツイです。
回答No.6の方と同じく、集中出来ませんでした。
ですから、飲食の出来ない映画館へは、油っこい食事をしてから行くことにしてます。

とにかく、みなさんの回答を試してみましょう。
良い方法がみつかれば、これからは『ぐ~~~っ』で悩まなくて良くなりますもん。(^^)
私も試させて頂こうかと思ってます。
お互いに頑張りましょうね!

この回答への補足

そうですね!
皆さんから教えていただいた方法を試してみるしかないですよね!
頑張りましょう★

補足日時:2003/07/25 10:30
    • good
    • 3

「ぐーぴた」ってやついいですよ。


わたしもおなかがよくなるので愛用してます。
小さなビスケットなのですが、こんにゃくの成分(正確ではありませんが)がはいているらしく、おなかの中で膨らむといった感じで表記されてました。
一度お試しあれ!

この回答への補足

製造元、販売元、それからどこで売っているか教えて頂けたらありがたいです!お願いします♪

補足日時:2003/07/25 10:29
    • good
    • 2

こんにちは、初めまして~(^^)


わかります、わかりますよォ~~~!!
私も学生時代、そうでした!!
お腹が鳴らないか常に不安でしょうがなかったです!
テスト中は特に・・・お腹の音が気になりすぎて
問題解けなかったですもん(言い訳?!)
私もこの爆音をなんとかしなきゃと思い
水がぶ飲みして空腹を紛らわそう!としたんですが
私には逆効果だったらしく、お腹で水がちゃぷちゃぷ
言っててうるさいわその上爆音もするわで最悪でした(泣)
で、一番私に効果的だったのが
姿勢を正すこと!でした。
私はもともと猫背ぎみで姿勢が悪かったので
姿勢を良くするように意識していたら
お腹も鳴らなくなりましたよ!!
特に「お腹が鳴りそう~」って思ったら
姿勢を良くしてみてください。

ちなみに私は胃下垂ではないですが、早食いです~
ご参考になれば・・・(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も猫背ですね・・・。
姿勢はよくするように努力はしているのですが・・・。
お腹の鳴りそうなときに姿勢を正したことはないので、
試してみようと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/25 10:29

#6のruciです。



ん~、お水かお茶が多いかな~?それか飲み物無しか・・隠れてこそっと食べることが多いので。
あまり意識したことはなかったです。栄養を考えたら牛乳なんかがいいかも知れませんね!
ごめんなさい。いまいち役立たずで・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶かなぁとは思ったんですが、一応お聞きしました(^^;ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 15:29

na0hさん、こんにちは!


私も全く同じ悩みです。
1回の量はそんなにたくさん食べれず、すぐお腹空きます。
グーグー音、大きいです。
本当、困りますよね!静かにしてなきゃいけない時に限って鳴るような気がするのは気のせいでしょうか・・
映画館などで、苦しみもがきますよ。おなか、掴みまくってます。全然集中出来ません(T_T)

回答とは言えないんですが、私の対策はカロリーメイトのような、手軽でお腹で膨張してくれそうな物を直前に食べることにしてます。で、大丈夫だ!って暗示をかけるって感じでしょうかね。

前の方の回答で、私も当てはまることがありました!
早食いで超胃下垂です。やっぱり関係あるんでしょうかね~??

この回答への補足

質問なのですが、カロリーメイトを食べる際は、どんな飲み物を一緒に摂取していますか?
教えていただけるとありがたいです。

ruciさんも胃下垂で早食いですか・・・
きっと何か関係あるんでしょうね!

補足日時:2003/07/24 14:42
    • good
    • 3

私も、na0hさんと同じ経験しました。


「お腹が鳴ったらどうしよう・・・。」
と考えると、余計に大きな音が鳴り、恥ずかしい思いも何度もしたし、テストに集中出来ませんでした。
みぞおちを指で押すのも、結構効きましたが、na0hさんと同じく効きにくくなりましたね~。
学校が卒業して就職してからも、静まりかえった会議中に、鳴ってしまうし・・・。(泣)

で・・・!
私の解決作としては、鳴ってはいけない時間帯の直前に、たくさん水やお茶を飲むことで、空腹感を紛らわして、みごと成功しました。
350ccくらい飲むと、結構お腹いっぱいになり、気分的にお腹が鳴らないような気がします。
そうすると、気持ちが『お腹が鳴ったらどうしよう・・・』から『あれだけ飲んだら鳴らないだろう』って考えになりました。
すると不思議な事に、大きな音で鳴ること無く、会議中に恥ずかしい思いをすることがなくなりました。
体質によってさまざまですが、一度試してみて下さい。
あまりお腹に気持ちが集中しない様に、がんばって下さいね!
テストに集中出来るように、応援してます!

P.S 私・・・胃下垂です。
    お腹が鳴るのは、そのせいかなぁ~?
    と思ったりしましたが、どうなんでしょうね?
    わたしも大きな音が病気と関係あるのか、知りたいです。
    

この回答への補足

komugi333さんも胃下垂なんですか!!
私も胃下垂かどうかは分からないんですが、下っ腹がポッコリ出ているので、多分そうだろうと自負しています。実際食べてもすぐお腹空いちゃうんですよね(この”すぐ”の定義がどのくらいの時間を指すのかがよく分かりませんが(^^;)
お茶か水を350CCくらい摂取するということですが、これは、効き目(効果)は何分くらい持ちますか?教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2003/07/24 14:16
    • good
    • 1

おかずに腹持ちのいいものを食べてはいかがでしょうか?


てんぷらとか、牛肉のさいころステーキとか、揚げ物なんか腹持ちがいいですよ!
あと、フルーツではバナナとか。

てんぷらとか牛肉のステーキを朝から作るのは面倒なので、前の晩に作ったものをチンして食べていくといいです。

この回答への補足

私も、カロリーも多いものを食べていました。
そうしたら・・・この1年で5キロも太ってしまったんです!!カレシにも「太ったな~」って言われる始末・・・
だから肉は控えるように、しているんです・・・
でも結局カロリーの低いものを食べるから、すぐお腹空いちゃうんですよね?だからすご~く葛藤してるんです(^^;

補足日時:2003/07/24 14:12
    • good
    • 1

こんにちは。



もしかして食事のスピードが早いほうではありませんか?お腹が鳴るのは、胃の中の空気が移動して胃が縮む時に音が出るからだそうですが、早食いの人は食事の時に空気を多く胃の中に入れてしまうのでお腹の音も鳴りやすいそうです。

お腹の音を防ぐタブレット状のサプリメントがありましたが、(ぐーぴたという名前でした。)試した事は御座いません。テスト頑張ってください。

この回答への補足

あ・・・(^^;
emotoさんのおっしゃる通り、私はご飯食べるのが早いです。早食いのせいかもしれませんね・・・。気を付けてみます。それから・・・グーピタも試してみます。
ありがとうございました!

補足日時:2003/07/24 13:48
    • good
    • 1

なにかを補給する とくにすぐエネルギーにかわる糖分のもの 持って行きやすいものとして



あめ キャラメル チョコレート なんかを 小分けにして休憩時間に口にしてください

胃が 活発になってるだけと思います 確かそうだったと思います 

この回答への補足

テスト中は飲食禁止なんです・・・(TT)
他に方法があったら教えて下さい、おねがいします。

補足日時:2003/07/24 13:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q空腹以外で下腹部(腸)から大きな音がなるんです。

私は春に高校生になる女子です。
中3になった時から、お腹の音に悩まされています。それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。しかも静かになった時や緊張している時の大事な時にカギって鳴ってしまい不安でしょうがありません。力んだりすると余計大きな音がなります。家などのリラックスしている時は症状はありません。小さい時から便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。これって直せないのでしょうか?また何かの病気でしょうか?おならと勘違いされたりして
とてつもなく恥ずかしくて不安で辛いです。何でもいいので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでしょう。

>これって直せないのでしょうか?
>また何かの病気でしょうか?

「過敏性腸症候群」
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

断定出来ないので、#1さんも仰るように、
一度、消化器内科・外科、胃腸科で胃カメラ検査した方がいいのかも知れません。
恥ずかしくて行きたくないと躊躇していると、
腸にまで影響が出てしまいますよ。
そうなると胃カメラじゃ特定出来ず肛門からのカメラの検査となります。
(最近は、どちらのカメラにしても苦痛はそれほど無いです)

一刻も早く完治するよう、早め早めに受診しましょう

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

こんにちは
>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでし...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Q小食ですがすぐにおなかが空いてしまいます。

26歳のOLです。
朝は時間がないので食べずに出勤してます。

お昼ご飯は玄米ゴハン(130g程度)と野菜たっぷりの自作スープ(390ml入りパックにいっぱい詰めてます。)を食べてます。
ちょっと食べるだけですぐに満腹になるので、お昼はこれで充分です。
(これ以上食べるとゲプっとなってしまいます。)

ですが、これだと夕方にグーグーとお腹がなるほどすいてしまいます(涙)

一回に食べれる量が少ないせいか消化も早いんだと思います。


ちなみに会社での空腹時はお湯か無糖紅茶(ストレート)を飲んでしのいでます。
職場で仕事しながらパクパクってのがやりづらい環境というのもありますし、おかしは基本食べないタチです。

朝昼夜関係なく、どんなに空腹でも食べれる量は少量です。
すぐ満腹→で、結局すぐに消化。

会社以外の場でいつでも食べれる状況の時、おなかがすくたびにちょこちょこと食べると太りそうな気がして怖いのですが、実際はどうなのでしょうか?

同じようなタイプの人は、どうやってダイエットを心がけてますか??

アドバイス等あればぜひお願いします><、

26歳のOLです。
朝は時間がないので食べずに出勤してます。

お昼ご飯は玄米ゴハン(130g程度)と野菜たっぷりの自作スープ(390ml入りパックにいっぱい詰めてます。)を食べてます。
ちょっと食べるだけですぐに満腹になるので、お昼はこれで充分です。
(これ以上食べるとゲプっとなってしまいます。)

ですが、これだと夕方にグーグーとお腹がなるほどすいてしまいます(涙)

一回に食べれる量が少ないせいか消化も早いんだと思います。


ちなみに会社での空腹時はお湯か無糖紅茶...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたの体が、省エネモードになっていると思われます。
ダイエットで無理な食事制限をしたり、朝食を抜くなど不規則な生活を続けていると、自律神経が乱れます。
特に普段の摂取カロリーが低すぎる場合は、
少ないカロリーでも活動できるように胃が小さくなりあまり食べれなくなってしまいます。
しかし、自律神経が低カロリーで動けるようにしても、
一日に必要なカロリーが減るわけではありませんので、結果的に空腹感に悩まされるのです。

これを解消するためにはまず、朝昼晩と3食きちんと食べて規則正しい生活に戻しましょう。
そして低カロリーのものを多めに食べるようにして、少しずつでいいですから、胃を元に戻しましょう。

食べないことがダイエットではなく、健康的な食生活を維持することがダイエットに繋がるのだと考えましょう。

Qガス?でおなかが鳴る・・・

今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

 シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

 腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言ってくれました。

 で、以前に胃腸の調子が悪くなって病院行った時にレントゲン撮ったら、医者がびっくりしてました。
 そこには昔絵で見た"体の仕組み"みたいな立派に大きな空洞のチューブ=大腸が写ってたんだけど、正常な場合、何も入ってなければクシュッと小さくなってるんだって。
 その中にはガスが充満してパンパンって事で、ガス出しなさい!って・・・と言われてもねぇ。病院では「ガスコン錠」と乳酸菌系の整腸剤(名前忘れました)をもらって次に診察受けたときは大腸小さくなってました。
 病院のお薬は市販されている薬と成分量等違う場合がほとんどだから、fukurou11さんも今の薬に不安があるようなら診てもらったらどうでしょう。

 時間が掛かるかもしれないけど、『腸の状態を良くする』って事が一番大事なのだそう。
良く聞くのは"ヨーグルト"ですよね。私もヨーグルト続けて調子いいです。市販されてる乳酸菌入りのものでお口に合うものを長く続けてみては?

 それから、「胃が鳴る事」について、"ウラ技"があるらしいんでURLつけました。私も試してみようと思います。他にもいろいろ書き込みあって参考になりそう。
 少しでも早くfukurou11さんの不安が解消される事を願ってます。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/bodycare/board/index.php?qid=1655

 こんにちは。私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

 シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

 腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言...続きを読む

Qお腹が鳴りすぎるのは病気??

お腹が鳴りすぎるのは病気??

お腹がすいた時や、食後の消化の音で、「グーゥ」とか「キュルルル…」とか「コポポポ…」とか音が鳴りますよね。私の場合お腹がすいているわけでもなし、食後すぐでもない、本当に何でもない時でもお腹が鳴っています。

特に仰向けの体勢の時が一番音も大きいので、一緒に寝ている主人も最初は「何なのその音」と笑っていましたが、何年間も余りにも鳴るので「何か病気なんじゃない?心配なんだけど」と言うようになりました。私自身は、その他特に体に異変があるわけではないので、病院なんて大げさでしょ、と思っているのですが、以前友達から、頻繁にお腹がなる人は何かの病気なんだって。という話を聞いた事を思い出しました。友達もテレビの情報番組で見ただけで、はっきり病名も覚えていないらしいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか??

それとも、私のようにお腹がなるのは単に胃が活発なだけでしょうか…。。

Aベストアンサー

こんばんは

腸内環境が良くないのか
食べるときに空気を飲み込むことがあると
鳴る確率が高くなるそうです
あとはストレスですね

腸内環境といってもヨーグルと食べればいいかというとそうでもないようで
食物繊維などでも逆効果になる場合があるということです

なので内科か消化器科などで相談していただいた方がいいと思います
お大事に

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q朝ごはんを食べた時の方がおなかがすく

朝ごはんを食べた時の方がお昼前におなかがすごくすく気がします。

朝ごはんは食べる人食べない日があります。
食べる日の方がおなかすくなんて有り得ますか?
食事をとることによって胃の活動が活発になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3さんの回答でいいのですが、眠くなるくだりだけは訂正しておきます。

眠くなるのは胃に負担がかかるから、ではなく、インスリン分泌の結果、血糖値が下がり過ぎて低血糖症、つまり脳のエネルギーが不足して機能不全に陥るから、です。

それ以外は問題ないです。糖質を摂取しなければ糖新生で脳のエネルギーがすべて賄われますから脳は安定的に機能します。糖質を摂取してしまうとインスリンが大量分泌されてしまい、そのために糖新生がストップしてしまうのです。

もし朝食を食べるならタンパク質・脂質中心の食事にした方がいいですね。


人気Q&Aランキング