プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人からHONDAのNS50Fを譲ってもらいました。

MT車は初めてだったのですが・・・
なんとか仕組みを理解していたので乗れるようにはなりました。

そこで質問したいのですが、回転数は何千回転でシフトアップ、シフトダウンをすればいいのでしょうか・・・(´・ω・`)

シフトアップはレッドゾーンは12,000なのでいつもは大体10,000回転以上まで引っ張ってしまいます。
それを父に話したら「あまり回転数を上げすぎるとバイクに負担がかかるよ」と言われました・・・
シフトダウンは4,000回転くらいになったらします∩・ω・∩

折角譲って頂いたバイクなので大切に乗りたいのですが、誰か解る方が居ましたら答えて頂けないでようか(´;ω;`)

A 回答 (3件)

特に「目安」はないです、長持ちさせたいなら低めで。


最大トルクが7500、出力が10000rpmなので今の乗り方が
「速い」乗り方で一般的です。
NS50Fエアロだと少しエンジン特性が違います(8000rpmで7.2ps)。
http://www.honda.co.jp/news/1989/2890120n.html
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870204.html
    • good
    • 0

「いい」に対しての回答は、十分条件を満たしていると言う意味にもなるため回答しにくいです。


レースのように道路の条件さえ許せばとにかくスッ飛ばす必要があるなら、最高出力の回転数をキープ、一方街乗りで騒音も少なく、ゆったりと走るときは、ノッキングの手前でスムーズに加速可能な回転数で十分(トルクがフラットなほど乗りやすい)。
機械は使えば使うほど摩耗します(目に見えない摩耗ですが)、摩擦が多ければ多いほど、言い換えれば回転数が高いほど、摩耗します、それも正比例でなく加速度的に増えます。
レースのような走りが必要なら、上記の通り、ただし耐久性、燃費等は犠牲になります、耐久性を最優先するなら、使わないこと、もちろん現実的ではありません、つまりすべてを満足させる「いい」方法はありません。
    • good
    • 0

「いい」と言う回答はあまりしたくないのですが(十分条件を満たしていると言う意味にもなるため)、バイクに限らず乗りやすいエンジン特性として、フラットなトルクがよく言われます。


レース等、道路条件さえ許すなら、とにかくすっとばすのであれば、最高出力の回転数を落とさずに・・、街乗りでゆったりと、後からついてくる加速を楽しむ乗り方では、ノッキングを起こす手前で、スムーズに加速可能の回転数で十分です。
機械ですから、目に見えなくとも摩耗はあります、使えば使うほど(回転数が高いと、それだけ摩耗も多い)、使わなければ摩耗することないですが、それでは意味がありませんね。
結論 レーサーのように走る必要があるなら、最高出力の回転数キープ(耐久性、燃費等は犠牲)、耐久性最優先なら、使わない(現実的でない)、以上、すべてを満足させる方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!