アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか?
内緒にしていても、保険証などを元に、病院側にはわかってしまうものなのでしょうか?

本当は正直に話したいのですが、「心療内科を受診している」というだけで医者から偏見を持った診察をされることが何度かありましてうんざりしています!

1番最悪だったのは、胃痛でかけこんだ先の胃腸科で、患者さんが多く待っていて忙しかったせいもあるかも知れませんが、ろくに検査も触診もなんにも無く、「精神的なものだからとにかくゆっくり休んでは?」と決め付けられたことです。薬の処方もなく・・・・!
直後に総合病院へ行き検査をしたらハッキリ胃潰瘍でした。

ここまでヒドイことはありませんが、他にもちょくちょく、「精神的な問題」と片付けられているような診察を受けることがあり、とっても煩わしく感じています。
そんなことなら、最初から心療内科へ行っていることは言わないでおこうかと思っているのですが、医者側にはわかってしまうのですか?
ちなみに心療内科では頓服として眠れないときにだけマイスリーをもらっています。

近々膝の痛みで整形外科へ行こうかと考えているのですが、心療内科受診を申告するかどうしようか考えています。

A 回答 (4件)

同じ病院での他科受診ですよね。

以前は各科カルテ(一患者科別カルテ)が多かったのですが、最近は一患者一カルテ(電子カルテは基本的に全てこれ)になってきていますから、自己申告しなくても分かってしまうことが多いです。
なお、保険証からは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院だとバレてしまうということでしょうか?
田舎なので、だいたい個人病院へ行くことがほとんどです。
個人病院なら情報の共有が無いので、黙っていてもわからないのでしょうね。保険証からもわからないようで、申告するかどうかは迷い中ですが、教えてくださってありがとうございます。

No.2です。

嫌な体験をされてるだけに、申告できないまでに不信感が強くなってるんですね。

実に悲しいコトです。

でもある意味、ひとつのフィルターで、
苦しむ人を目の前にした医者が色眼鏡で見るヤブかどうかがわかるのかも。
そんなヤブなら、診断ついた後でも態度を変えるような気がしませんか?
病名で選り好みするような感じの医者の治療を受けれるのでしょうか?

知人で、あなたと同じように長く心療内科に通院していました。
そしてあなたと同じように、偏見の目でしか診てもらえないことを嘆いていました。
けどいたんですよ、「人」を診てくれる医者が!
結果は難病。
そりゃあ多額の費用を費やしましたが、変な話、病気がわかって喜んでました。

あなたの体験は、あなたの心をへし折ってしまいそうかもしれませんが、
医者の良し悪しは告知で決まらないはずですから、告知してほしいです。
私の望みです。

税金みたいに、病院に対しても「不服申し立て」ができればいいのにね(笑)
たくさんの医者がクビになるか、きちんと苦しむ人に向き合ってくれる医者が増えるか…
ま、あり得ない話なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度気にかけて下さりありがとうございます。

そうですね、不信感が募りまくっています。でも、心療内科に通っていることを、「ヤブ」か「良医」かを見分ける手立てに変えることは、良いかも知れませんね!
お金も時間もかかりそうですけど・・・ゆくゆく良い医師にめぐり合えると思えば頑張れそうです。
良い発想の転換を頂けました。ありがとうございます!
きちんと申告しようと思います。

教えてgooの回答者さまは、ほとんど親切な方が多くいつも助けられています。
今回の質問でも、時間を割いて回答下さった方々ありがとうございました。

あなたの体験は、ホント医者の問題ですよね。

医者を辞めて欲しいです…

けど、心療内科受診してるから、と色眼鏡でみる医者がいる事実と、自分の体の情報を隠すのは、無関係であって欲しいと思います。

今の医療システムは横のつながりはほとんどなく、基本、医師個人か病院内の各科で完結してます。
ですから、自分の情報を伝える責任は素人の患者さん自身にあります。
おかしな話です。
なので私なら、ちょっとお金はかかりますが、心療内科の医師に紹介状を書いてもらいます。
ちょっとは対応が違うかもしれません。
だって、自分の体のコトを正確に伝えようとする患者なのですから、受ける側は構えるはずですよ。
不信感を煽るつもりは無いのですが、毅然とした態度で受診するためにも、紹介状はオススメです。

少なくとも、眠れないときにマイスリーを服用していることはぜひ伝えて頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

疾病を伝えるのは大切な事だとわかっているのですが・・・・
「心療内科へ行っているから神経質な患者」みたいに思われてるようで、そういう先入観で診察にあたられるのがイヤでイヤで仕方が無いです。

心療内科からの紹介状を持参していけば、余計に心理的な問題と印象付けられそうな気がするのですが;医師不信で疑り深くなっちゃってるのでしょうかね。
良いお医者さんもいるのでしょうけど、田舎なせいかどうなのか、心療内科っていうことがネックになってしまうんです。

伝えたほうが良いのか、ひととおり診察をしっかりしてもらったあと原因がわからないようであれば、「実は・・・」って後だしで申告しようか毎度悩んでます。

様々を考えて、やはり教えて頂きたいとは思います。

処方薬の飲み合わせや、マイスリーの思いがけない副作用などもあるかも知れませんので。

基本的に、マイスリーだけであるなら、心的症状も副作用もまだとても軽い段階かとは思いますので、聞かれない限りは言わなくても咎められない範囲でしょうが、私でしたら包み隠さずお話致します。
少しの可能性でも潰したくないのです。

嫌な思いをされましたね。
悪いのは様々な可能性を考えてくれない医師です。
医師が見解を狭めてしまったら、治療の可能性も狭められてしまいます。
上記のような医師には、私は二度とお世話にならないかと思います。
診察とは、もっと繊細なものであって欲しいのにですね。

ちなみに外科手術等受けられる場合は一応自己申告された方が望ましいかもしれません。
麻酔薬との兼ね合いですね。

また神経内科でも申告は必要かもしれません。
殆ど現れませんが、マイスリーの副作用を考えての事です。

私であればこうする、という意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

麻酔薬との兼ね合いなどあったら、やっぱり申告しないと怖いかも知れませんよね。
「心療内科にさえかかっていなければ、もっときちんと見てくれるのだろうか」って、度々思うことがあり、腹立たたしく悔しい気持ちでいっぱいです!
精神的な問題で簡単に片付けてしまうようなヤブに対しても、医療費は払わなくてはいけないし病院側は国に対して保険請求出来るというのが・・・・真摯に医療に取り組んでいる名医も哀れです。

すみません、愚痴になってしまって。

また「気持ちの問題」と言われるのがいやで、実際に胃潰瘍など怖ろしい思いもしたので、今度の受診では何としてもはぐらかしたいのですが・・・・