プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?
1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。
全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。
液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。
麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。
当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。
復刻熱望!

A 回答 (5件)

明星食品から出ていた「香港のコック、劉昌さんがつくった四川味噌味」の「劉昌麺」で間違いないでしょう。

当時はシンプルな味(ほとんどが醤油、塩味はサンヨー食品の「長崎タンメン」、味噌味はサンヨー食品の「サッポロ一番味噌ラーメン」くらい)のインスタントラーメンが多く、そのなかで複雑な味の四川味噌は衝撃でした。
「劉昌麺」をベストに挙げるインスタントラーメン愛好家は多く、たのみCOMでも依頼が出ていますから、そのうち復活しないかと期待しています。
http://blogs.dion.ne.jp/toms/archives/3811473.html

私が人生で食べた中で印象深いラーメンのトップは松永食品の「トノサマラーメン」(これは、中部人のソウルフード)、次が「劉昌麺」、その次は岸部シローが宣伝していた「明星ラーメンビーフ味」です。時点がエースコックのワンタンメン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!!これこれ、確かにこのラーメンでした!
明星食品の劉昌麺でしたか。
うゎ~、ここ数年来のもやもやが晴れてスカッとしました。
本当に感謝致します。ありがとうございました。
あの味、あの食感は今でも忘れられません。
ご回答者の皆様には心より御礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/11 06:38

1981年なら明星 中華三昧 四川風拉麺 だと思うのですが。



地域名があると回答つくかもしれません、でも、まだ地域色は少なかったと思います。

この回答への補足

地域は東京でした。
雑誌「暮らしの手帖」の当時のバックナンバーがあればわかるのですが…。

補足日時:2010/08/10 16:32
    • good
    • 0

私も中華三昧か楊夫人(マダムヤン)だと思います。


たしかマダムヤンのほうが麺が太かったと思います。
液体ソースが入ったのはこのあたりだと思うのですが。

ただ、どちらも1971年には発売されてなかったはずで・・・
昭和46年ですよね。
この年で間違いはなかったでしょうか。

この回答への補足

はい、昭和46年に上京し下宿での楽しみな食事だったので間違いありません。

補足日時:2010/08/10 16:26
    • good
    • 0

中華三昧?



マダムヤン!?

♪マダムヤ~ン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:21

私の一番は「出前一丁のラー油風味」。

2番目はサッポロらーめん. 3番目はチキンラーメンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答?(笑)ありがとうございます。
奇しくも、私の現在の一番は「出前一丁」です。

お礼日時:2010/08/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!