電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酢酸アンモニウム、ギ酸アンモニウム、シアン化アンモニウムの水溶液のPHを計算せよという問題が出たのですが、全く分かりません・・・。化学の得意な方、できれば詳しく教えて下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

基本的にNo.1と同じ考えで、学校の宿題(?)を解いて!は駄目。

まず、質問の中の「PH」では化学の人にとっては何?でしょ。
 ひょっとして「pH」のことでしょうか?
 pは-log、Hは[H+]くらいにしておきましょうか。あとは、調べて見る努力が必要かと。必ず教科書に出ているはずだし、分からなければ、他の参考書も当たって見て下さい。
 どこかのサイトとかは調べました?化学のカテゴリーの回答欄によく出てくるサイトあたりを見てみるのも良いかも。
    • 0

問題の丸投げは良くないですが,さすがにこれだけでは回答のしようがないと思います。

どれか一つに絞って,もう少し詳しく問題を書かれた方が良いと思います。例えば,他にも濃度等の条件があるのではありませんか?
    • 0