アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか?
ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。

(200mlあたり)
エネルギー 68kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 0g
糖質 13.4g
食物繊維 2.3g
ナトリウム 28~130mg
カルシウム 45mg
カリウム 730mg
鉄 0.1~1.7mg
マグネシウム 33mg
亜鉛 0.1~0.5mg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンk 14μg
葉酸 13~110μg
β-カロテン 4100~17000μg
ショ糖 4.5g
リコピン 16mg

A 回答 (4件)

単純計算すると、7kcalが体に吸収されて1gの脂肪になります。

だから、1日に68kcalだと約10gの脂肪になります。
だから1ヶ月で300g、(0.3キロ)太ることになります。
でもこれは、摂取エネルギーが消費エネルギーをすでに上回っている場合か、同じ場合で、消費エネルギーの方が相対的に大きい場合は、体脂肪になることはありません。
単純に野菜ジュースだけがプラスされたとすると、計算上はこうなります。
    • good
    • 1

糖質が多いですね。

といってもこれだけで2キロ増えるのはあまり考えられませんが。砂糖を13グラムというと大匙一杯くらいでしょうか?ジュースとして飲みやすくするために糖分が多めに入れているのでしょう。ご自分で野菜をジューサーなどで作るといいと思います。最初はかなり苦く飲みにくいですが、慣れれば当たり前になります。
    • good
    • 1

摂取カロリーが成人男性で約1800~2000 成人女性で1400~1600くらいです。


野菜ジュースはカロリーが70前後くらいでしょうか。
その他の食事・おやつと合わせてカロリーが上回るようでしたら太ります。
ダイエットとは基本的に「何かを食べる」と太ることと、「運動などをして」減らすことの差を意味するのです。
極端なものではありますが、簡単にいえば断食です。でもこれでも各種栄養素の入った野菜ジュースは摂取しています。
    • good
    • 0

単純計算です。

他の条件(食事量、運動量、基礎代謝等)が変わってないとして、食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った分のカロリーと68kcal、どちらが熱量が多いかによります。以前と全く同じとは言い切れないでしょうから、他の要因もあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!