アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか?
私は国産セダンが大好きで、特にアリストが好きです。まだ高校生で免許は持っていません。友達と免許を取ったらどんなクルマを買うか話していて、「アリストがいい。」と言ったら「あれはバカが乗るクルマだろう?」と言われ口論になってしまいました。確かに国産セダンに乗っていてマナーが悪い運転はよく見たことがあります。でも、頭ごなしにバカと決め付けられるのは心外です。みなさんはどう思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

国産セダンといっても多種多様であり一口に「国産セダン乗りはこうだ」とは言えないので、アリストにしぼって話をします。



ご存知かも知れませんが、アリストは米国ではレクサスとして販売されていたため、決してバカが乗るクルマではありません。それどころか、平均よりも収入が高く、地位のある人達の乗るクルマと言うイメージがあります。賢い人の乗るクルマなんですよね。

でも、残念ながらこれはあくまでもアメリカ国内での話です。

日本においてはアメリカとは全く逆で、なぜか、程度が高くない人種からの指名・人気が高く、そうした人達特有の装飾などを施されて乗られ方をしていることが非常に多いんです。そのため、アメリカにおけるような知的イメージとは全く正反対に、ご友人の言われるような「馬鹿が乗るクルマ」というイメージが存在することは否めません。

悪いクルマではないですし、クルマ自体に罪はありませんが、こと日本においては乗りこなし方が非常に難しいクルマと言えるでしょう。

窓ガラスを黒くしたり、車高を下げたり、メッキの大径アルミホイールを装着したり、扁平率の低いタイヤを履いたり、なんてすれば、本人の意図に関わらず、いとも簡単に乗り手をバカに見せてしまうんです。また質問者さんは現在、高校生とのことですので、その年齢もやはりこのクルマを素敵に乗りこなすことをなかなかに難しくさせると思います(運転技術ということではなく)。

世間でそういうイメージで通っているクルマという点は、否定しにくいことなのですが、さすがにご友人が質問者さんに対し、頭ごなしに「バカ」というのは頂けないと思いますね。

見方によっては「難しいクルマ」ですが、このクルマが好きであるならぜひともこのクルマに乗られることをお勧めします。「自分の好きなモノ」に乗らないで他を選んじゃったりすると、後悔されると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではレクサスブランドだったんですね。なるほど確かに品のいい人が乗ってそうなイメージです。
しかしどうして日本では全く逆になってしまうんですかね?よく考えつつ、購入を検討します。何年先になるかわかりませんが...

お礼日時:2010/08/13 23:35

ボディー強度を考えると セダンが 良いです


ハッチバックのリアゲート 広く開口するところが 弱いですから セダンは リアガラス下にトレイが有る分
有利

しかし 時代の需要から セダンのトランクより ハッチを開け 後席をたためば 多くの荷物が積めるタイプが
人気です。
セダン=おじんくさい イメージでしょうか
中古市場も セダンは、一般人気がすくなく 改造するヤンキーが 好んで買ってますよねー これがさらに
一般客の イメージを損ねている感じですね

アリストは、早い車です しかし 曲がらない車としても有名 トータル的に カッコ良く 速いが 曲がらない
旋回性能が良くなければ 走っていて面白くないのでは?と思います。
重ったるい 重量 ハイソカーなので 部品代メンテ費用も掛るので こちらを維持するなら クラウンアスリートのほうが良いかなという 感じです。
まあ 庶民なら ここまでの高級車は要らないし 自分なら インプ B4程度で十分 返って 運動性能はこちがら優位なので。

車に 何を 求めるか 格好・見栄・風格・走り・運転性・快適性・積載性・燃費・維持費・サイズ・故障の少なさ 人それぞれ
です 人の意見を気にするようでは ダメ  自分自身必要と思う物を 買うのが 本当の需要です。
    • good
    • 1

 今、街の中を走ってる車を何分かチェックしてみてください。

軽やトラックは除外です。
一番多いのは2BOX車・・・いわゆるハッチバック車です。
その次は1BOXカー 要するにミニバンって奴です。まあ、ミニバンも最近は2BOXが多いですが。

 その点・・・セダンはほとんど見かけません。タクシーはもちろんセダンですが、これも除外すれば、10台に1台走ってるかどうかです。

 アリストがバカが乗る車かどうかは分かりませんが、セダンを好む人は今は何らかの理由でセダンじゃないとだめな人というイメージがありますね。
    • good
    • 0

 私の場合、「国産車は地方公務員が乗る車」というイメージがあります。


 私の兄は大学卒業後に地方公務員になりましたが、今までに買い換えた車は全部国産車です。(中国地方のある都市に住んでいるので必然的にマ○ダの車に乗っています)
 私が住んでいる場所は徒歩圏内に公立の小学校と中学校があり、たまに近くを通ったりした時に駐車場が見えるのですが駐車している車は全部国産車なので学校関係の公務員も国産車が多数派だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!