プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を不動産屋に売却した場合連帯保証人に債務の責任は?

離婚しています。
家の名義人である元主人が少しでも高く売れるだろう不動産屋を探し売却する方向になっています。

多額のローンが残っているので 銀行通しての売買は不可能。。連帯保証人になっている私は元主人が代わりの保証人を立てることができず、 私が連帯保証人になったままでの売却です。

多分1000万近い残債が残るでしょう。

私はこの家をもう引っ越しして今は元主人が住んでいます

多額の負債が残る家の売却は不動産屋なら可能なんですか?

もし売却できたとしたら 連帯保証人になっている私に債務責任はありますか?
売却するのは元主人だから 残債部分のローンは新たに元主人の名前で組み替えになるのですよね?

その部分に私が関与することはないのか知りたいのです。

家を売却するのはいいのですが 残債をかぶることがないのかが心配です。

どんなことでもいいです。
意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

残債はかぶります。

抵当権がある物件を買う人も見つからないので、抹消するために新たに借り入れることになります。
    • 0

これは「債権者」が売買の承諾をすれば「任意売却」での返済になりますが、債権者は認める可能性はあまりないでしょう。

もし、「承諾」を得られたとしても「連帯保証人」の責任は「完済」までは消滅しません。

抵当権がついた「物件」を購入する人はなかなか居ません。
もし売買するならば、「現在の債務金額」で売りにだして、債権者と買主との間でローン契約または一括払いの手続きをしないとなりません。

抵当権は、相談す亜さん等の不動産であっても「権利」は債権者にありますから「勝手に」売買すれば問題になります。
    • 0

1.今の状態では売れません。

何故なら今ついている抵当権を消さない限り、買い手はお金を出さないからです。売るためには抵当権を消す必要がありますが、そのためには銀行の承諾が必要です。そのためにはローンを全額返済しなければなりません。従ってこんな話に乗る不動産屋はいないでしょう。

2.残債部分のローンの組み替えは、まず無理です。何故なら担保がなくなるからです。本当はいまでも担保割れの状態になっていますが、それは銀行は何も言わず黙認しています。しかし家を売って抵当権を消して、残債を担保なしで組み替えるようなことには、原則同意はしません。他の担保や強力な保証人がいれば別ですが。

3.いまのローンが残る限り、連帯保証人としての責任も残ります。仮に残債の組み替えが出来たとしても、従来のローンが残る限り保証債務は残ります。保証人から逃れるには、とにかく今残っているローンを、なんらかの形で一旦0にすれば、保証債務はなくなります。そして新しいローンには、連帯保証人にならないという状況がとれればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました

まずは今の状態での売却は不可能と聞いて 安心しました
連帯保証人ははずす事ができたらはずしてくれる との元主人は言ってくれてますが
まず 無理でしょう。。。

後は元主人がこの家を競売にかかる事のないように祈るばかりでしょうか?

ちなみに 今後この家のローンを払い続ける経済力は元主人にはないと思います
時間の問題かな~?