アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出不精な母親
2歳の息子と6ヶ月の赤ちゃんがいます。
外に行くのが辛いです。
理由なんですが、(言い訳ですね)
ママ付き合いやよその子との関わりでストレスがたまる。
息子のカンシャクがすごい。
自動車がない為移動手段が自転車や徒歩なので自転車は赤ちゃんを連れていくのができない。
子供たちは全く外に出ていない訳ではなく、休日には祖父母や主人と外出している。
外出が嫌なのはママ付き合いが一番のネックだと思います。
こんな母親では今後の人格形成に影響は出ますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

無理をしなくても、いいと思います。
幼稚園や保育園に通うようになれば、いやでもお付き合いが始まるのですから、
関わらなくてもいい時期には、こどもたちとゆっくり過ごしましょう。

2歳のこどもちゃんって、イヤイヤ期真っ只中なので、それだけでもストレス溜まっちゃいます。
それに加えて、6ヶ月の乳飲み子もいるんですから、外出が大変なのは当然ですよ。
こどもを生んだあとは、「こどもを守らなければ!」と、本能的に気持ちが立っています。
ホルモンのバランスも戻る途中なので、体もしんどい。

ママの心が苦しくなるのなら、無理しなくても良いですよ。
おじいちゃんやおばあちゃん、パパが連れて行ってくれているなら、問題なし!

こどもちゃんにとっても、まだママとべったり過ごせる、幸せな時期です。
3.4歳から集団生活に入れば、あとは小・中学校と、ママとの時間はへる一方。
今のうちだと思って、思いっきりおやこで過ごすのも、素敵だと思いますよ。

こどもは、小さい頃に思いっきりママに甘えて過ごせば、必ず自立します。
そして、こどもは自分でお友だちを作る力を持っています。
こどもには、こどもの世界があるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

あと1.2年もすれば、ママの心も体もきっと落ちついて、
こどもちゃんのイヤイヤ期も落ちついて、新しい世界に入ってゆけるはずです。

ママ友は、こどもがいる時期だけのお付き合いが、ほとんどです。
一生続いてゆくのは、とても稀だと思いますよ。
ママにとって、こどもいるいないは関係なく、大切な友だちがいればそれでいい。
のではないかと、わたしは思っています。

あまり構えず、「ママ友=会社の同僚」と思ってお付き合いしてゆけば、
ほんの少しだけ、心が楽だと思います。

ママの心がストレスでいっぱいになる方が、こどもにとって影響が大きいです。
ママの心が穏やかな方が、こどもたちは幸せ。
家族のお日さまは、ママなんですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2歳のイヤイヤには本当手をやいていて気持ちわかってくださって嬉しかったです。私のホルモンバランスもまだよくなくて気持ちがよく不安定になります。
子供に色々してあげなきゃって焦っていましたが私の心身も大切にしなきゃだめですね。
気付かせてもらえてよかったです。
甘えて育てれば自立する、そのとおりだと思います。たくさん可愛がってあげて親子の思い出をたくさんつくりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:36

こんにちは。



あーー、全然問題ないですよ!という私は5歳男女双子のママですが、
ヘンピな田舎に住んでいる上に子供たちが小さいうちは車の運転もできなかったので、お外へ行くと言っても、ひたすらベビーカーで徒歩範囲をグルグルグルグル...半径2kmくらいは歩き回りますが、田舎なもんで殆ど人に出会いません(^^;)
私は質問者さんと違って、実両親も義両親も遠く離れていたし、縁もゆかりもない田舎に引っ越してすぐに双子を妊娠・出産したので心細く、誰でもいいから話相手が欲しかったのですが、ホントに人っこ一人いない(笑)徒歩圏内にお店もないので、店員さんと言葉を交わすことすら皆無でした。
そんなんで平日はほぼ双子と母の3人きり、土日は主人と車で1週間分の買い物と用を済まさなければならないので、双子を連れていくと思うように動けないので自宅にベビーシッターさんに来てもらって、メモを見ながら決められた時間内に走り回る「借り物競走」のような買い物をするだけでした。双子を初めて買い物に連れていったのって3歳くらいになってからでしたよ~

まぁ、そんなんで案の定、娘は人見知り・場所見知りが激しい子になって心配しましたが、3歳4ヶ月で幼稚園に入園しフタを開けてみると意外にもスンナリ新しい環境にも馴染んで、年長さんのいままで幼稚園に行きたくないと言ったことは一度もありません。
あと息子も娘も、年長さんになってからクラスのお友達のお家に遊びに行かせてもらったり、またウチにも呼んだり、自分で約束を取り付けて来るようになりました。
なので、ママが出不精、人付き合いを敬遠していたって何の支障もないと経験的に思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりご苦労されていたんですね。でも文章を読んでいると回答者さまはとても前向きな方で素敵ですね。
子供は場所に順応する力がありますね!
親が思ってるより子供は色々出来るんですね。
経験談ということでかなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:51

2歳児なんて誰かと遊ぶこともまだできないでしょう。


遊んでもたまたま同じ場所で同じ遊びをしているだけで相手を認識したうえでコミュニケーションをもっての遊びじゃないし。

幼稚園などにはいったら否応にも友達づきあいもするようになるし下の子がいるならそれなりに親と二人きりの関係でない状況に慣れているはずです。

今のところは親との絆を育てる時期だと思います。
外遊びは必要ですうが必ずしも他人とかかわる必要は無いでのは?

なるべく誰もいない公園や年代の合わない人がいるところを狙って親子だけの外遊びをすれば十分だと思います。

そのうち子供は子供でお友達を作っていきますよ。

無理してママ付き合いしてもストレスで母親の顔が曇るのも子供は嫌でしょう。
それよりも親子の蜜月を深くとるほうが良いと思います。下のお子さんもいるのですから気の進まないママ付き合いより子供との時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳児はただ一緒の場所で遊んでるだけだったのですね!勉強になりました。確かに個々で好きなことやってますものね。
親子の絆をしっかりさせることが一番大事ですよね。
保健センターや児童館のスタッフは同世代の子供たちといさせるのが大事~と言っていて私がおかしいのかな?と思っていましたが今は親子の関係が一番必要ですよね。
親子がうまくいかなければ他人とうまくいくなんてことはないんですから、、、。
間違ってなかったことを教えていただいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:44

人格形成は、遺伝子と環境のバランスによって決まりますから一概には言えませんが、多かれ少なかれ影響することは間違いないでしょうね。

同じ種から育ち、トイレで育った細い花と、太陽の光をたくさん受けて育ち、大輪を咲かせた花を見比べてそう思いました。遺伝子が強ければトイレでも大輪を咲かせるんでしょうけどね。笑。逆にいえば、トイレで大輪を咲かせる花は、太陽の下では超大輪を咲かせるわけですよ。環境は、そうやって私たちの人生に影響を及ぼしています。

私自身は幼稚園に入るまで外出もそこそこ、まったく他人との接触がなかったからか、人間関係では相当苦労しました。こうやって、コソコソとネットやってれば幸せだし、親友が何人かいるだけで、他の友達なんかいなくてもマッタク問題なく人生過ごせるタイプの人間なのですが、だれしも良好な人間関係なしに良好な社会的地位は得られないですよね。子供たちにはそういう苦労はさせまいと、頑張って2歳と1歳の子を連れて外出&ママ友とツルんだりしています。おもちゃの貸し借りも上手にできるし、仲間内でも一番喧嘩が少ない子供たちになりました。友達と遊んでいるときは思いっきりはしゃいで、おいしいものを一緒に食べて、本当に楽しそうです。

出産直後は、ママ友とか面倒でありえない。と思っていましたが、一歩外に出てみるといい人、意外とたくさんいますよ。今日は料理の上手なママ友にいろいろ料理を教えてもらったので、いずれ家族にそのレシピで食べさせてあげようと楽しみができました。意外と共通の趣味があったりと、話が盛り上がる事もあります。もちろんハズレ(って言っちゃ悪いですが)なママもいますが、そんなのはうまくサッと離れればいいだけですから。何人か、サヨウナラしたママ友もいます。でも色んな人と接することによって、色んな事を吸収して家族の生活を豊かにする、そんなことも母親業の中には含まれているのではないでしょうか。

私は車を運転しますが、むしろママ友と会う日はご近所なので車は必要ないです。徒歩圏内で友達見つけた方が落ち合うのも楽ですしね。

質問者さんの許容範囲を超える負担になるなら、無理を強いる必要はないと思いますが、少しずつでもできるなら、少しずつ慣れていけばうまく人間関係を作れるスキルは大きな財産になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり負担がない程度ならママ付き合い頑張れるかなって思います。
人付き合いのスキルは本当大事ですよね。頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:28

はじめまして!



 男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

お気持わかります・・
 私は以前はママ友作ったり交流関係広かったんですが・・
ちょっと幼稚園時代のママ友の家庭に巻き込まれてからママ友との関係を深くするのをやめました・・

 外出ですが 私も買い物位しか行きませんよ~
小学生にもなれば勝手に遊びに行きます。
 三男は小学校のお兄ちゃんや中学校のお兄ちゃんの友達と遊んでますw
昔は子供に友達作りなんてなかったですからね・・
 そんなに外に出さなくてはダメなんて思わなくても良いですよ。
買い物行くだけでも子供には気分転換になりますしね♪

 私は最初に書いたように最初はママ友作りや深い関係とかで忙しい毎日でした・・長男の時にね・・・
長男が幼稚園の時に一番仲の良かった家庭のいざこざに巻き込まれてから、顔見知り程度しかママ友とはお付き合いしてません・・
 学校の役員もやってますよ。
今は子供が少ないから必ず一度はやる事になっている学校が多いのでは?
 役員も用事が終わったらさっさと帰ってます。
長男の時は少年団の役員もしましたが事務的会話しかしてません・・・
 別に寂しくないですね・・
逆に幼稚園時代のママ友の家庭のいざこざに巻き込まれた恐怖の方が・・怖くて一人の方が気楽です。
 わからない事は直接担任に聞けば良いですしね・・

子供達は小学校に上がれば母親がついて遊びに行く事もないですから人格形成に影響はないですww
 我が家の上の子達は沢山友達いますよ。
夏休みは上のお兄ちゃん達が友達2~3人連れてきて我が家は我が子も入れて10人は毎日家に子供がいます。
 周りからみたらガキ屋敷ですww
お友達のお母さんとは顔を合わせたら会釈程度や相手が話しかけたらお世話になってます程度の話しかしませんよ。

 出不精やママ友付き合いが苦手でもなんら子供に影響なしです。
それにママ友付き合いしていると子供同士が気が合わなくてもママが気が合わない友達のママと仲が良いと子ども自身も気を使いますからね・・
 我が家の長男の友達にいましたよ・・
ボクは〇君嫌いなんだけど 〇君の親とうちの親が仲がいいから・・・付き合いあるんだ・・って〇君はクラスで我が侭放題の王様的な感じで嫌われていましたがその子だけは離れられない関係なんだ・・って私の長男に愚痴ってましたww子供の世界も色々だ~~~って思いましたよwwww
 
 子供は子供の社会があるので関係ないですよ♪大丈夫♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友のトラブル大変でしたね。私も色々あってかなりトラウマです。ママ付き合いってなんでこんなに難しいものなんでしょうね。
長男くんの友達の話しわかります。子供って親にかなり気を使ってますよね。私の子供の時を思い出してしまいました~。
ママ付き合いはほどほどがベストですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:24

お子さんたちは一生自宅に閉じ込められるわけではありませんから、まったく問題ないと思います。

ママにくっついているのは、せいぜい幼稚園まで。小学校になれば、行くなといっても友達と遊びに出かけます。週末にお出かけしているのなら何の問題もありませんよ。ママと部屋の中でべたべたしてていいんじゃないですか。テレビ見たり本読んだり料理してみたり。

問題なのはママ自身か?

幼稚園以上になると、幼稚園や学校での母親付き合いが否応なくありますよね。役員とか世話役とか○○係りとか。やりたくない人は保護者会にも出てこないし、ママ友も作れないから、クラスで浮いたり、情報が入ってこなかったり。。。めんどくさいですね

ママ友なんて一人か二人いれべ十分だから、あなた自身も息子さんが幼稚園に上がったら、すこし頑張って最低限のお付き合いをするようにされたらいかがですか?

余計なことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子で過ごしても問題ないことを知って安心しました。
幼稚園に入ったら少しずつママ付き合い頑張りますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!