アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードかCPUの故障を疑っています。

PCを再起動させようとしたところ、終了した後に起動しなくなりました。
電源を入れると少しだけファンが回り、直ぐに電源が落ちたり、その後もう一度だけ電源が入り、また直ぐに落ちると言う症状です。
電源を疑って他のPCのもので試しましたが症状は変わらず、CPUの熱暴走を疑ってグリスの塗りなおし扇風機を当てながらの起動でも変わりませんでした。
後はCMOSクリアや最小構成での起動も駄目でした。

CPUの故障は確立が低いと聞きますが、このような症状で何か原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「最小構成での起動も駄目でした。

HDDを外した状態ではどうですか?(HDD障害の可能性あり)

また、エラー内容を告げるBEEP音は鳴りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

HDDを外した状態でも症状は変わらず、BEEP音もなりませんでした。
一度、CPUへの電源供給を行わずに起動した後、一度だけ救急車のサイレンに近いBEEP音が鳴りましたが、再現は出来ませんでした。
回答有り難う御座います!

あくまで推測ですが、マザーボードが壊れているかと思います。

コンデンサの液漏れかその寸前の状態で過電流防止が働いているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

マザーボードのコンデンサを一通り見てみましたが、分かるような液漏れは見付かりませんでした。
ですが、やはりマザーボードが一番怪しいと感じるので、交換できそうなものを探してみる事にします。

以前、BIOSが壊れているマザーを使った時がそんな感じでした。

BIOS起動までは辿り着くものの、BIOSの起動途中で落ちるといった感じでした。
もらった人からは「BIOSチップを交換すれば多分使える」とは言われましたが、自分には難しそうだったし、メンドくさかったからチップ交換はせずにそのまま廃棄しました。
    • 0
この回答へのお礼

当方の知識ではBIOSチップの交換は出来そうにありません……BIOSまで辿り着けていない場合にしろ、マザーを交換してみるのが現実的かもしれません。
有り難う御座いました!