あなたの習慣について教えてください!!

◆給与明細って、誰が発行するの?

会社が発行するものでしょうか?
社労士が発行するものでしょうか?

現在、住宅ローン申請用の書類を揃えてるのですが、
直近3カ月の給与明細が必要みたいです。

会社が発行するか社労士が発行するかによって、
揃えるまでの時間が変わるなぁと思い、質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給与明細を発行するのは、会社の経理部です。

「給与明細台帳」というものがありますので、それをコピーしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poizon19さん

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、賃金台帳ならあるみたいなんで、
その写しで対応してみます。

お礼日時:2010/08/18 22:30

普通は給料日にくれるので再発行はなかなかしてくれないかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん

回答ありがとうございます。
なんか、社労士に頼んでるらしく、金かかると言われました。
賃金台帳ならあるんで代用利くか確認してみます。

お礼日時:2010/08/18 22:29

普通は社内の経理部です。



最近よくあるウェブ給与明細で、紙ではくれない企業であれば提出用ということで作ってくれると思います。
プリントアウトしたものに社判押すくらいだと思いますが。

紙で、すでに毎月もらっているのでしたら、再発行は、出来るとしても紛失扱いになってしまい、すんなりとはいかないと思います。

家のどこかにありそうなら、探した方が社内の評判は落とさないですむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさん

回答ありがとうございます。
ウェブ給与明細はないですねぇ。
聞いてみたら、やっぱりすんなり行かず。。。
評判は落としてないとは思いますが(日頃の行いが良いんで笑)、
賃金台帳の写しで対応してみます。

お礼日時:2010/08/18 22:32

給与計算なんかを社労士に頼む会社もあるでしょうが、基本そういった書類は会社の経理や総務で管理しています。



でも過去の明細ならお手元にあるのでは?
給与明細は捨てずに保管すべきものですよ!
再発行は聞いたことがありませんが、なければ会社に話して控えがないか確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enchanteyuさん

回答ありがとうございます。
お恥ずかしいことに、給与明細、いまだかつて保管したことありませんでした。。。
賃金台帳があるみたいなんで、そちらでお願いしてみます。

お礼日時:2010/08/18 22:34

会社の総務なり経理なり、給与計算して給料袋用意するところ



※いくらアウトソーシング流行でも、そんなもん社労士まで頼まんよ。

というか
揃えなくても、給料袋の中に入っている
(振込みなら、支給日に渡される)けど、
捨てちゃった?????\(^^;).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさん

回答ありがとうございます。
ところがどっこい、社労士に頼んでたみたいです。
毎回、チェックしてすぐに捨ててたんで、こんなことになってしまった次第。
賃金台帳があるみたいなんで、そちらでお願いしてみます。

お礼日時:2010/08/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!