電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社債で満期前に繰り上げ償還した場合、利息は満期分貰えるのでしょうか?

例えば、5年満期社債で2年で繰り上げ償還した場合、5年分の利息を享受できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

会社側が強制的に繰り上げ償還する場合はあると思いますが、それは社債の
発行をする時に、募集事項や契約書等に記載があると思います。
こういう事態が生じた場合に会社の選択で(強制的に)償還します、という
形式の文章が入ってるはずです。
もちろん勝手に強制償還するというのは基本的に会社法違反になるので、
事前に通知をした上での償還という形になります。
募集事項や契約書等に明記されている場合は、基本的に償還を拒否できない
と思いますし、契約書等の内容を無視して、会社の勝手で強制償還した場合
は社債権者集会で何らかの措置を取るか、訴訟という形になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。参考になりました。有難うございます!

社債の発行会社が買い取りの形で額面価格(発行価格)よりも高く買い取ることで満期まで保有した場合の受取利息分を一部補填する形があったと思います(所有期間あたりの利回りは上昇)。

ただし、満期まで保有した場合の利息の方が多いのは当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

一部補填する事もありえるのですね。参考になります。有難うございました。

社債を満期前に繰り上げ償還した場合は、

利息は満期分もらえません。
あくまで社債を保有している期間のみ
利息がもらえるという事です。
5年満期社債を2年で繰り上げ償還した場合は
当然、保有期間の2年分のみで、その後3年間
の利息はもらえません。
企業にとって、社債はあくまで借金ですので
借金をしている間だけ、そのコストとして
利息を支払うという事になります。

この回答への補足

スミマセン。追加で質問させてください(補足内容欄でスミマセン)。

社債/CB購入側の意思により、繰り上げ償還した場合には満期までの利息を受け取れないのは納得いきますが、これ会社側が強制的に繰り上げ償還する場合もあるのでしょうか(条件にもよると思いますが)?この場合、購入側は満期までの利息が受け取れなくなるので納得しないと思うのですが、如何でしょうか?特に債権市場の利率がその利率より低くなっている時等。。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました! とても助かります。