都道府県穴埋めゲーム

公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。
礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか?
入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

A 回答 (3件)

UR賃貸は・・・・参考URLの通り


4ナイ です。
 礼金 イラナイ! 手数料イラナイ! 更新料イラナイ! 保証人イラナイ!
・・・と宣伝してます。

また、退去の祭の ”現状復旧 ”も 政府の指導通りの範囲ですので 他の
民間では 出ないような 精算計算してくれますので 3ヶ月の敷金でも
戻って来るのです。余程乱暴に住まない限り 追加は出ません。

しかも・・・・家賃は当月分を 月末指定日ですので 入居時の支払いも
楽です・・・・。

詳しくは・・・・参考URLで・・・

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/merit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
UR賃貸住宅というのを、初めて知りました。
私が興味を持った物件は、世帯数10数件の賃貸マンションです。
ネットで調べてみると、大家さんがマンションの資金を銀行ではなく金融公庫から借りたので、公庫物件と書かれているのかと理解しました。
これとUR賃貸とは一緒のことなのでしょうか。。
公団住宅と、公庫物件は同じなのでしょうか。。

お礼日時:2010/08/16 22:27

出る時に大変だとか、敷金が高いとかいうことはありえないです。



ただし、入居の際、お掃除が行き届いていないというケースはありのようです。
プロがやるわけじゃなくて、前の入居者さんがしただけとか。。。
ちゃんと内見して確認しましょう。

もしくは、安いんだからと割り切って自分で頑張るか、自前で業者さんに依頼するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
物件を見てから決めますね。当たり前ですね。。

お礼日時:2010/08/16 22:35

すみません。


公庫物件とURを間違えました。^^;

大家さんがマンションの資金を銀行ではなく金融公庫から借りたのですね。

そうすると大家さんは、利息が安いかわりに礼金と更新料はなしで貸すということになります。
それ以外は、普通の物件と変わりはないです。

良い物件なら入居者さんにはラッキーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!