アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3級自動車整備士の資格について教えて下さい

シャシ整備士、ガソリン整備士、ディーゼル整備士と
種類があるようですが、難易度は同じですか?

3級の資格があれば『整備管理者』の試験が受けられる
そうですが、シャシ、ガソリン、ディーゼルのうちのい
ずれか一つだけの資格を持っていればOKなのでしょう
か? 

それとも3つとも取得してないとダメなのでしょうか?

個人で趣味で中古の大型観光バスを所有する事が目標で
あるのですが、乗車定員30人以上の車を所有するにあ
たっては整備管理者資格の取得が必須なので、どなたか
詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

19年8月の一部改定においても 自家用車は外部委託を禁止せず 従来通りとなっていますし


ここで定義されている自家用車は 商店や宴会場の送迎バスに当たる自家業務使用車であり
要は白ナンバー登録車で 自家用乗用車の定義ではないはずなんですが
条文の読みかたは 難しい部分有りますので 私の解釈違いかも

19年の改定以降改定は無かったと記憶してますが 近年再改定があれば この限りでは
有りませんが
    • good
    • 0

私は



シャシ<ガソリン≒ディーゼル

と思いますが
シャシは取っても意味がないので
ガソリンで良いでしょう。

受験資格は2年の実務経験です。
実際に整備工場で働かなければいけません。

昨年(2009)年の夏以降
国家試験は完全に廃止され
認定試験しか行われていません。

おかげで認定試験の難易度がグッと上がりました。
合格率もグッと下がりました。


一つ保持していれば三級整備士です 国家試験と 認定試験に分かれており
認定の方が取得しやすいと思われます 学科試験と実技試験 認定は実技に変わり
規程時間の実技講習の受講になります 試験日時は 書店等で 整備関連の
書籍に記載されます

さて整備管理者資格ですが
3級整備士であれば
申請するだけでよいですよ。
ただ、
この場合は関係ない話ですし
申請するにも認証又は指定工場にいなければ…
    • good
    • 0

前の方が回答していますが、



自分は2級のガソリン・ディーゼルを持っています。

シャシは受けたこと無いので話しに聞く限り 簡単らしいです。
なので、 シャシ<ガソリン≒ディーゼル って感じかと思われます。

とりあえず、3つのうちの1つでも持っていればいいですが、 ガソリンとディーゼルの両方を取得したほうが無難な気がします。(時間はかかるでしょうけど。 確か実務経験が欲しかった気がする)


個人で観光バスとは夢があっていいですねぇ。
個人の場合は特に資格は必要なく、大型免許と置く場所さえあれば問題なかったと思います。
    • good
    • 0

整備資格の取得しやすさは  シャシ<ガソリン<ディーゼル ですね


どれか一つ保持していれば三級整備士です 国家試験と 認定試験に分かれており
認定の方が取得しやすいと思われます 学科試験と実技試験 認定は実技に変わり
規程時間の実技講習の受講になります 試験日時は 書店等で 整備関連の
書籍に記載されます

 で  整備管理者資格ですが 自家用車としてバスの保有ですよね
カローラと同じですよね この資格は 業務車両を多数保有している事業所を
対象としていますので 個人の保有に関しては 必要ないはずですが

再度条文を確認していただいた方が 宜しいかと思います

この回答への補足

自家用でも乗車定員30人以上の自動車を所有する場合は
整備管理者の選任と安全運転管理者の選任が義務付けられ
ているようです。また、バス所有の理由書を警察に提出し
なければならないそうです。以前は整備管理者については
整備工場等に外部委託できたようですが、今は法が改正さ
れていて外部委託ができないため、個人バスオーナーの人
は座席数を減らして8ナンバーの特殊用途車などに構造変
更して乗っている人も多いそうです。乗車定員を減らさず
に所有するにはオーナー自身が整備管理者にならなければ
ならないようです。

補足日時:2010/08/19 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!