プロが教えるわが家の防犯対策術!

Atom 遅い」とググってみると、すごい白熱したページに行き着きました。
前にも2回質問してますが、その白熱ページを見ていて思ったのですが、ネットブックを何に使うか?ですよね。

僕的に使いたいのを改めて書きますが、
 (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新
が、メインです。
続いて
 (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工
ぐらいが続きます。

そこで使えるかなぁ?と思ったのがAtom搭載のネットブックなんです。
ところが、Atom搭載のwin7とかだとwin7が止まってしまうみたいな事も聞きました。
先ほどの白熱しているページを外から見た方は、
(1) ネットサーフィン(ネット配信動画も大半はOK)
(2) ビデオファイルの再生(よほどの高画質でなければ可)
(3) Office系ソフトの使用(Office2007でも十分動きます)
(4) たまーに動画エンコードをやる(昔はPentium III 500MHzでやっていましたからね)
(5) 古いゲーム(よく1,980円などで売っているくらいのゲームなら・・・)
(6) デジカメで撮った写真の整理、編集(ディスク容量はそれなりにあれば)
(7) 年賀状作成 (筆王ZEROはEeePC 1000H-Xで使えました)
・・・なら「できる」というように書かれていました。
この中で、僕が使いたいのは(1)(6)が中心です。
次がおそらく(3)でしょうか。
続いて、(2)ですが、おそらく旅行先ではしないと思います。
(4)(5)(7)は絶対にしません。

友人に聞いてみると、Atom搭載のネットブックで十分だと言われました。
ところが僕がした1つめの質問では、「(それでは)インターネットを見ることさえ動作が緩慢ということが多かった」と教えて頂き、こんがらがってきました。

ずばりAtom搭載のネットブックで、次の事ができるかどうか?をお聞きします。
 (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新
 (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工
  デジカメで撮った写真の整理、編集
 (3)ネットサーフィン(文字中心)
スピードが遅いとか速いとかは問いません(CPUだけで判断できないそうですから・・・

A 回答 (7件)

なんというか・・・正解がない質問、というか、回答者により答えが違ってくるような質問だと思います。



「給料、手取りで12万円。ボーナスなし。これでアパート借りて一人暮らししようと思うのですが、出来るでしょうか?」という質問に対してある人は
「絶対無理。手取りで12万だけでもキツいのに、さらにボーナスなしだと餓死するのが目に見えてます。」と答えるだろうし、逆にある人だと
「余裕はないですが、色々切り詰めればなんとかやっていけるんではないでしょうか?本職の他にアルバイトが出来ればもっといいんですが。」と答えるようなもので、回答者によって答えが違うのではないでしょうか。

これが「週3のバイトで手取り6万。これで一人暮らししようと思います。」って質問なら10人中10人が「無理」って答えになるのでしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、具体的でわかりやすいです。
フムフムと頷きながら読みました。
妥協点がどこか?ってのがポイントっぽいですね。

お礼日時:2010/08/21 12:26

似たような使い方をしているものです。


結論からいいますが出来ます。ただし、なにをやらせるにも、それなりに待ち時間があります。テレビをみながらですとか、本を読む合間に作業する物 という認識で買えば損した気にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
似た使い方されてるんですね。
やはり、ネットブックですから、こういう使い方される方、おられるんですね。
このスピード感、わかりやすかったです。

お礼日時:2010/08/21 12:27

できるかできないかといえばできます。



私のネットブックはATOM以前のセレロン 900Mhz M512 HDD 8G+外付け160Gですが
動画編集もしてます(遅いけど・・・)。画面も小さい7型。

イーモバイルですので回線の問題はありますが、
ネット動画の再生自体は、HD動画でなければ普通にみれます。

1)ブログの更新もしてます。
2)動画編集に付随して画像編集もしてます。
3)普通にネットサーフィンしてます。

要はできるかどうかではなく早いか、遅いかってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しかった答えの一つが「できる」「できない」だったので、ひとまず安心しました。
速さを求めると、おそらくキリがないような気もします。
おそらく「重量は重たいけど、スペックをあげればあげるほど速くなる」気がするからです。

お礼日時:2010/08/19 10:09

ネットブックの場合はCPUだけでなく、解像度も小さすぎるために


一部のソフトが開かない可能性もあります。
体験版をUSBメモリでぶち込んで、正常稼働するかどうかを試しましょう。

メインをテキスト処理と考えれば価格相応ですが、それ以上の事をAtom搭載PCに
期待するのは、ヤムチャがベジータに勝つのを期待するようなものです。

その辺りの判断がつかない初心者は、こういうPCに手を出すべきではありません。
見た目以上に高いレベルを求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な・・・なるほど。
高いレベルは僕にはありませんΣ(゜Д゜)ガーン
使用目的も妥協が必要になってくるわけですね。
そのへんも考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2010/08/19 10:10

百聞は一見にしかず。



旅行に出られる前に一度、PCショップや家電量販店でいじってみたほうがいいです。
ネットに繋がっている展示品があればYoutubeなど動画を再生してみればどんなものか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
本当は「百聞は一見にしかず」なんですよね。
そう思って行ったショップには、ネットに繋がったネットブッく(Atom機?)が無くて、ちょっと困りました。
店員さんに聞いても「そりゃ、無理無理」みたいに言われたんですよね。
その時、僕の中には「高いの買ってくれ!ってことか?」という思いも起こって、今回の質問に至っているんです。
もう少し、脚をのばして、別のお店とか調べてみます。

お礼日時:2010/08/19 10:13

私も旅行先のビジネスホテルで使う事がありますが、ネットサーフィンするだけなら結構快適です。



ただ、少し不便に感じるのは、画面のサイズと解像度でしょうか。

(私の使用機種の場合)解像度 1024x600 の 10.1型ワイドですから、「デジカメで撮った写真の整理、編集」はちょっと不便に感じられるかも知れません。

その点を大丈夫と思われるのでしたら、他は問題無しかと。

因みに私の使用機種は、SOTEC C102S4(Win XP HE SP3)です。

このクラスでは珍しく、有線でギガビットイーサ、無線でIEEE802.11n Draft2.0 と、この両方の高速なLANに対応しているところが一番のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画面のサイズというのはあまり考えていませんでした。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 10:07

速度を気にしないのなら問題無く「出来る」でしょう。



使いたいソフトによっも違うでしょうが、メモリさえキッチリ積んでおけば、殆どのことは出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しかった答えの一つが「できる」「できない」だったので、ひとまず安心しました。
速さを求めると、おそらくキリがないような気もします。
メモリの増設ですね。
やっぱり2Gくらいあった方がいいんでしょうね。
さらに検討を進めたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!