アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動における内定の保留について。

私は先日面接を受けた会社から、「内定」を頂きました。
正確には、面接を受けた際、「内定を出します。その後、改めて承諾する場合は、
連絡をください。」と言われました。
内定を頂いたのはうれしいのですが、私自身、もう少し内定承諾をするまで、
時間をかけて考えたいという思いがあります。
その場合、一度、会社側にメールや電話などでその旨を伝えるべきでしょうか?
また、伝える場合、どういった風に伝えたらよろしいでしょうか?
保留にすることも可能なのでしょうか?

いくつか質問しましたが、よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (1件)

> 面接を受けた際、「内定を出します。

って事なら、比較的早い時期の勤務開始を期待しているのかも?

> 保留にすることも可能なのでしょうか?

こればっかりは、会社次第です。

> どういった風に伝えたらよろしいでしょうか?

前向きにって前提で、別の志望職種がある事をしっかり伝えた上で、
・どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。
・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。
・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。
・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。
・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。
・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。
などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。
    • 0